私の小引き出し

関心のある事象や趣味を小引き出しに入れたり出したりして楽しんでいます

四季の風景5

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

蕎麦畑

蕎麦畑


ブログアップが遅れています。久しぶりの遠出です。とてもきれいな風景でしたのでアップしました。
岐阜県中津川市の椛(はな)の湖自然公園でソバ畑が満開という新聞記事をみて9月下旬に出かけてみました。約5ヘクタールの蕎麦畑は県内最大級で一面に白い絨毯を敷き詰めた花畑でした。近くの道の駅でみた萩の花も満開。ここでは東山魁夷の心の旅路館があり思いがけなく彼の作品を鑑賞することができました。
蕎麦畑からは恵那山を見ることができます。右の写真中央が恵那山です。
このソバ畑の近くでは案山子がたくさん並んでいました。キャラクターの形をした案山子も多く時代の流れを感じます。

愛知池レガッタ

レガッタとはボート競技会のことです。

愛知池は昭和39年以来、中日本レガッタ(愛知県ボート協会主催)が開催され、
昭和58年のインターハイ、平成6年には第49回国民体育大会、
さらに平成10年のねんりんピックのボート競技が開催されるなど、愛知県のボートの
メッカとして知る人ぞ知る存在となっており、静水で7レーン、1,000メートルの距離を有し、
風の影響を受けることが少なく、施設も国体を期に整備されました。

ブログへのアップがこれも遅れてしまいましたが、今日も競技が行われる予定です。

8月30日に全国ボート選手権が行われました。このような光景を見るのは初めてです。
普段は静かな愛知池もにぎわっていて違った風景を見ることができました。

この夕景は他の日に撮影したものです。 クリックしてみてくださいね。

http://www.geocities.jp/lovetown202/yukei_1JPG.JPG http://www.geocities.jp/lovetown202/IMGP9953x.JPG

2人の着ている赤色がとてもこの風景に映えていました。少しカメラで追ってみました。
ダブルススカルに出場でしょうか。


かかし

http://www.geocities.jp/lovetown202/kakasisusuki.jpg
http://www.geocities.jp/lovetown202/kakasi_s.mid

           山田の中の 一本足の案山子

                天気のよいのに 蓑笠着けて

                      朝から晩まで ただ立ちどおし

                             歩けないのか 山田の案山子

http://www.geocities.jp/lovetown202/kakasi.jpg

冬水田んぼの自然農園で背高のっぽの案山子さんが一人立っていたのでここに新たな案山子さんを立てることを思いつきここを管理している方たちにお手伝いいただいて孫と一緒に親子案山子を作りました。

お洋服は家にあったものでお母さん案山子は夏なのに冬服ですがとっても目立っています。
ちいさな子供の案山子さんは孫の洋服のお古です。作っていると大人も童心に還ります。
さわやかな風に吹かれて作った案山子です。親子かかし、なんだか手をつないだようでほほえましいですよね〜。孫のママも参加して作った親子かかし、見ていただけたらうれしいですね。
http://www.geocities.jp/lovetown202/kakasi2.jpg
近辺で見かけたかかしです。マネキン人形の頭を使ったかかしさん、とってもおしゃれな感じです。そのほかのかかしさんも手作りがなんともいいですね。今はほとんど案山子を見なくなりました。
これに代り機能的なものがいろいろあるみたいですね。海外でも案山子はあるようですが。

http://www.geocities.jp/lovetown202/susuki.JPG http://www.geocities.jp/lovetown202/siokaratonbo.JPG

あたりはもうイネの刈り取りが始まった田んぼもありススキとシオカラトンボとさわやかな風と高い空が秋を目で肌で感じさせてくれます。

かかし

かかし(案山子)は田や畑などの中に設置して鳥などの害獣を追い払うための人形やそれに類するなんらかの仕掛け。

古典的には、案山子は竹や藁で造形した人形であることが通例であった。これは機能の面から言えば、鳥獣に対して「人間がいる」ように見せかけることを目的としている。人間が農作業をおこなっているときには鳥獣は近づかないからである。

現代においては巨大な目玉を模した風船なども用いられる。これは、大きな目を恐れるという動物の本能を利用したものである。

「かかし」の直接の語源は「嗅がし」ではないかとも言われる。 (ウキペディアより)

梨畑

イメージ 1

イメージ 2

今年も梨を三好町まで買いに出かけます。今は豊水が収穫時、畑から朝捥いだ梨をこの時期はいただきます。今年はこのあたりの畑は宅地開発で梨やブドウ畑が少なくなっていますが。いつも買いにいくナシ園ではまだナシ畑が一部健在でその畑の写真を撮らせていただきました。春には白い花の咲くナシも今は茶色い実がたわわに実り、熟した取り忘れた?ナシがあちこちに落ちています。
鳥よけのための鳥の音が響きわたります。何の鳥の声なのでしょうか、ヒヨドリにも聞こえますが・・・・・。

少し今年はこの天候で小さめでしょうか。でもとてもジューシーな新鮮な豊水が、我が家では何よりのこの季節の果物なのです。

ナシの肌もよくみると雪の結晶のような模様です。ナシ肌、、、ナシ地って言葉ありましたよね。

冬水田んぼ

http://www.geocities.jp/lovetown202/fuyumizutasnborogo.jpg

聞き慣れない言葉ですが、この田んぼを試験的に作っているグループの一つにNPO愛知池友の会があります。
(ホームページhttp://tomonokai.aikotoba.jp/)

知人から教えていただき、興味があってこの田んぼを訪れました。

冬水田んぼは冬の間も水を張り、水生生物や野鳥との共生を目指す化学肥料や除草剤は使わない農法の一つです。

田んぼには生態を保つために近くの川から採取したメダカ、タニシ、ミズ藻、アメンボなどが繁殖しています。一種のビオトープ。

これからは稲の成長と収穫、そしてどのように生き物たちがこの1年をこの田んぼで過ごせるのかを見守りたいものです。
http://www.geocities.jp/lovetown202/tonboamiline.png


http://www.geocities.jp/lovetown202/f2.jpg

クリックすると画像が大きく見れます。



http://www.geocities.jp/lovetown202/f5.JPG http://www.geocities.jp/lovetown202/f6.JPG

目の前でカエルが跳ねて行き交います。いつの間にか背高のっぽのかかしさんが
立っていました。これから彼のお仕事が始まりすね。
http://www.geocities.jp/lovetown202/f4.JPG http://www.geocities.jp/lovetown202/f7.JPG
秋の黄金色の穂を期待して・・・・
冬水田んぼの参考HP: http://www.npomedaka.net/fuyumizu_regeneration.html

全1ページ

[1]


.
アバター
komachiviola
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事