私の小引き出し

関心のある事象や趣味を小引き出しに入れたり出したりして楽しんでいます

諸々の事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

もうお正月は過ぎ去り寒の入り、もうすぐ大寒という頃になりました。
年賀状は毎年お正月に出すことここ2.3年続いていますが今年もその御多分にもれず
孫たちが帰っていった2日から書き始めました。毎年自分で描いたイラストを文面に入れるのですが、今年はそれも時間切れで描けず仕舞い。といってもやっぱりパソコンから以前に描いたイラストを探し出して寒の入りのころに出しました。それも昨年よりずっと少ない送り先になりました。
ところが送った年賀状が今年は数枚は戻ってきてしまいました。どうしてかなと思って宛先をみると何と番地が書いてなかったのです。
筆まめを使いここ数年宛先を印刷していたのになぜ??? 住所録はエクセルを使って筆まめ住所録挿入していたのがそれも見直すゆとりもなかったのが原因でしょう。
届いた主人宛の年賀状は体調もよくなくなかなか主人も出す気持ちが沸かずに机の上に置いたままでやっと数日前に近況報告も入れて送った我が家の今年の年賀状でした。
やはりどこか気持ちが落ち着かない我が家のお正月でした。そして年々億劫にもなってしまう年賀状です。
やっと外国にも数日前に送った年賀状にもわが家の現況報告も入れて。
忙しいと不義理になるものだとつくづく思います。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

我が家のお正月(2)

今年も愛知池の初日の出を拝みに友人たちと3日の早朝我が家を出て日の出30分前に愛知池に着きました。
ここ数年毎年ここの日の出を見ることが年初めの行事になっています。
日ごろは見慣れている愛知池ですが、日の出前の澄んだ、新鮮な、静まり返って水鳥の羽音が時々聞こえるだけの景色を見ていると神聖な気持ちになります。
水面に映る空の色の移り変わりがまた素晴らしく一番好きな日の出前のひと時です。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雲から顔を出したおひさま 7時15分ごろ
イメージ 5


イメージ 6

日の出後の風景
イメージ 7

イメージ 8

バタフライガーデンで足元を見ると霜で草が凍てついていました。
イメージ 9

愛知池の堤防から愛知池バタフライガーデンまでおひさまの日の出を見た後
ウオーキング
そのあとはお楽しみの最寄りの喫茶店でモーニングセットとおしゃべり。
この日のデイリーステップは6358歩でした。


開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

我が家のお正月(1)

今年もブログ更新がお正月になりました。久しぶりの更新で、何と書庫の「諸々の事」では1年振りです。自分でも吃驚!そして1年の過ぎるのが何と早いことか!
昨年の我が家は3月に連れ合いの病名がわかりその病「がん」と付き合う生活が続きました。元気を回復するため好きな旅行、知人、親戚たちも我が家に顔を見せてくれて連れ合いも何とか年を越すことができました。
日ごろ時間がないことを理由にさぼっていた部屋のかたずけ、庭の草取りなどをはじめたら際限がなく見切りをつけて諦めてお正月準備です。

毎年友人が下さる青竹、南天、松を活けて玄関に飾りました。庭の名残の小菊も添えて。

28日の朝,目が覚めると雪が舞い、庭の雪景色の中にこれも名残のバラ一輪が咲いていました。
この寒波襲来の日に次男一家がやってきました。この日から我が家は賑やかになりました。
イメージ 1

孫たちは我が家のカラオケがお気に入り、毎日のように何度も童謡の唄が部屋中に聞こえます。お正月料理を作りながら聞けば聞くほど音階もしっかりしてきています。点数が増えるの励みになるようでした。

お正月料理といえば私の祖母、母が作っていたお煮しめ、黒豆、きんとん、ぼうだら、昆布巻きなどなどいつも思い出しながら去年まで作っていましたが、今年はさすがにいくつかのものは省いた簡単な手作おせちり料理となりました。
おせち料理は自分の思い出ともつながります。子供たちや孫たちにもこの味を、料理を知ってほしいと願いながらもつい時間がないと出来合いを買ってしまうのが手っ取り早い今の時代ですね。
あまり食欲がない連れ合いもいろんな品があるとつまんで食べていました。
勿論孫たちや息子夫婦もたくさん食べてくれました。

イメージ 2
お気に入りはささげ豆のお赤飯とカラオケ

イメージ 3
お重箱も2重だけにしました。
小さな重箱のなかのバイキング料理でしょうか。
イメージ 4
もう来年このような主人の姿がみれるかどうか・・・切なくなります・・・・・

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

新年になりました

大晦日には定例のNHK紅白歌合戦をおせち料理を作りながら見ているうちに昨年29日より我が家に来ている孫たちがやっと寝静まったので、一息いれようと居眠りをしてしまいました。
テレビは早やさだまさしの番組が始まっていました。
昨年同様の深夜のリズムになったお正月の朔日です。
昨年の末にボラ仲間からいただいた竹と松とナンテンを玄関に生けてやっとお正月気分になった我が家も今朝は孫たちがきっと早めに起き出して子供なりのお正月気分で大きな声で私を呼び起こしに来ることでしょう。早く起きて!って。
お年玉をこれから準備してお風呂に入って今日の始まりでしょうか

イメージ 1
玄関先に門松風に生けてみました。

イメージ 2
我が家の庭の名残の菊も入れてみました。 
伸び伸びと育った素材は素朴ですから技巧要らずです。自己流投げ入れですね(^_^)



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
愛知池友の会が企画制作した「愛知池の唄」にフラダンスサークルを主宰している山下ひろみさんがフラダンスで唄を表現しようと振付をしています。まだ2番までで作成途中ですが、YouTubeにアップしています。
フラダンスで愛知池の四季をどのように表現されるかとても興味が湧きますね。
このフラダンスは9月24日の東郷町こどもエコ万博会場で演奏と共に披露されます。



開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事