横手研ぎ会 〜狛犬のブログ〜

鉄の美しさを引き出し、鑑賞していきます。

ゲストブック

口達者な不器用者ですが、何卒ご容赦下さい。

刃物を研ぐその行為は古くは石器時代に遡り、天然石から研ぐ文化が栄えている国は
世界中で日本が随一です。今や研ぎ文化は世界が注目する文化です。
これを期に皆様の研ぎライフ充実になれば、私も嬉しいです。

投稿数:52

新規作成

作成:
修正:
名前 パスワード ブログ

投稿

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西の緑

  • 削除

初めまして!いつもブログの更新を楽しみに待っています。
ブログで利秀さんの包丁を拝見してからずっと気になっていました。
今回、船行包丁の六寸程度を検討しているのですが、おいくらほどで打っていただけるか、教えていただけますでしょうか?

開く コメント(5)

助川青砥の歴史を調査していたところ、貴ブログの記事に気が付きましたので、突然で恐縮ですが、ご参考までに記載させていただきました。

茨城県日立市産の助川青砥 最後の採掘・加工者 黒澤さんの映像を日立市視聴覚センターが、You−Tubeにアップしました。ご参考まで。1990年に撮影した映像です。


映像の中で、「一人で掘ればまだ200年くらいは掘る量がある」とおっしゃっています。
尚、黒澤さんは、1998年3月に廃業され、2015年にご永眠されました。

助川青砥は、茨城県ひたちなか市埋蔵文化財調査センター発行「ひたちなか埋文だより42号」2015年3月発行によれば、古墳時代前期から平安時代にかけて茨城県北部に大量に流通したとの報告です。

もし、お時間があれば、前記動画をご覧いただければ幸いです。

高口定雄(茨城県日立市)

開く コメント(2)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事