|
朝、目覚めてこんなに午前10時が待ちとおしいと感じたのはいつ以来だろう。
自分でもこんなに胸が高鳴る気持ちになるとは思っても見なかったし、ここまでこの1人の背番号18に執着して見たり聞いたりすることは無かった・・・。
松坂 大輔 26歳 西武ライオンズの、いや日本、世界を代表するピッチャーである。
言わずとしれた高校最後の夏の甲子園大会決勝、ノーヒットノーランを達成して横浜高校で春夏連覇をなしとげたあの夏から早や8年が過ぎ、今期第一回WBC、獅子奮迅の活躍で世界の強豪相手に初優勝、そしてMVP。リーグ戦でも優勝こそできなかったがプレーオフに進出し誰もが認める西武ライオンズのエースである。
期は熟した・・・。
松坂西武入団時からの夢、アメリカメジャーリーグへの挑戦・・・。
FAまでもちろん待てるわけもない。毎年毎年契約更改で言い続けてきた日本でそして世界大会で活躍し、FA以外での唯一の移籍条件「ポスティングシステム」を球団に認めさせる。
WBCこれが一番大きかったと私ももちろんみなさんも思っていると思う。世界の注目する大会で松坂ブランドを世界発信して実力、人気を兼ね備えた投手としての価値を最大限にアピールした。150キロを超えるスピードボールと松坂しか投げれないであろうジャイロボール、26歳と年齢的にも申し分ないメジャー球団にとっても将来のエースとして長期契約も出来る。
メジャー球団にとっては確実に欲しい選手である。
しかしネックは「ポスティングシステム」での入札制度。これはオークションと一緒で一番高い金額をつけた球団が独占でその選手との交渉権を得て、契約終了時には元いた球団にその落札金額を払うというシステムである。やはり資金に余裕のある球団はいくらでも高い金額をつけて落札しようとしてくるし、逆に資金に余裕が無い球団は落札する前の事前情報の時点で早々撤退してしまう。だから「ポスティングシステム」にかかった選手は高い確率で資金に余裕のある球団に行ってしまう。
今回の松坂のケースもレッドソックスは東洋のピッチャーに天文学的数字の落札金額を出したと思われている。私も最初は度肝を抜かれました。落札金額には後の契約金や年俸は入ってないのです。そこからプラスしてまだ松坂獲得にはお金がかかるのです。
でもヤンキースの松井選手の活躍や実際私の体験した事から言わせると・・。
60億円安いな!!
日本人獲得すれば響きは悪いですが、球団に間違いなくスポンサーが付く。日本での放送権料が得れる。日本人観光客をたくさん呼べる(たくさんお金使うから)。お金の面ではプラスの事ばっかりです。
そしてイチロー選手や松井選手みたいに本当に活躍してチームの顔になればもっともっとチームにとっても二重の喜びです。
私は日本で一番狭い県のはたまた二番目の市に住んでいますが、こんなニューヨーク、シアトルから離れた土地からもイチロー選手や松井選手を見に行こうと思わせるんだからすごい選手だと思います。松坂もまた同じであります。
私のメジャー観戦ツアーにボストンが組み込まれるのは間違いないですね。
がんばれ!!松坂!!
私の弟に顔がそっくりでもあります・・・・・・。
ちゃぁ〜〜〜〜
|