ここから本文です

書庫全体表示

フラットトラック(ダートトラック)専用タイヤを使用するためにはCRF100のフロントタイヤを17インチにする必要があります。
Faceさんやyou71racingさんにお願いすれば最高のリムと最高のスポークで安心確実なホイール (これってとても大事なことです) を作っていただけますが、今回は出来るだけ安価にホイールを作ってみました。
 
ハブ CRF100純正(中古品)
 
スポーク Face製 8,400円+代引き送料1,200円
 
MFT250のスポークを電話注文できるのはここだけではないでしょうか!技術力はもちろんですがデータ量もすごいです!お店まで伺って注文する価値ありますよ!
Face 茨城県坂東市鵠戸96-1 0297-36-1363
 
1.85×17アルミリム レーシングボーイ製 5,200円+送料 ヤフーオークションにて購入
 
後輪ホイール用2.50×17アルミリム現在注文中。日本国内入荷に2カ月ほどかかるようです。気になる方は質問欄から質問してみてください。僕はそうしてアポイントとりました。
 
本当は2.15×17以上のリムでホイールを作りたいのですが、CRF100ストックフロントフォークのままだとリムを細くしないとタイヤがボトムケースに干渉するため今回は1.85×17サイズにしました。
 
リム組みは数年に一度しかしない作業なので行程すっかり忘れています。CRF100のフロントハブは片ハブでスポークの差し込みがすべて外側からの特殊な物なのでよくよく考えて作業にはいいります。
以前はリム組み台を借りてきて縦組みをしていましたが、最近は横組みしています。
 
 
まずは、長いスポーク(左側)をすべて差し込みます。スポーク同士をクロスさせるときのコツは内側(ベアリング側)のスポークは必ず外側のスポークの下を通すようにすることです。
また中古ハブを使用する際はハブにスポーク跡がついているので、その通りにセットするとうまくいきます。
この段階ではニップルは外れない程度にゆるゆるにして遊びを持たせておきます。外側のスポークから、3穴飛びに全て組んでから内側のスポークを組みます。
仮組みのときは力は一切使いません。スポークをしならせないとニップルが付かないようでしたら、リム穴が間違っていますので、リム穴の角度をよく確認してください。
画像は浮かせた状態ですがスポークを組む時は机に置いた状態で組みつけていきます。
イメージ 1
 
 
反対側にしてスポークを差し込みます。やはり先ほどと同じように内側のスポークは外側のスポークの下を必ず通るようにして置いていきます。机の上においてリムの下に台(今回は本を使用)をおいてリムセンターが出ている状態を作って作業すると無理なく組み込みできます。もちろんこの工程でも力は使いません。
イメージ 2
 
もう少し近くで見るとこんな感じ、ただ交差させているだけじゃなくてスポークの置いてある場所にも気をつけて
イメージ 3
 
ここが浮いている事があるから押さえながらニップル締めこんで
イメージ 4
 
完成
日本車のハブで信頼のおけるスポークで精度の出ているリムでしたら、スポークのねじ山を参考にニップルを締めこんでいけばそこそこイイ線まで組めます。ギシギシパンパンに張る必要はありません。純正ホイールの張力を参考にしてください。また、ブレ調整はニップルを締めこんで調整するよりニップルを緩めて調整するつもりで調整したほうがいいと思います。
万力みたいなバイス(って言うの?)にアクスルシャフトを固定して、机を基準に三角定規的な物で測定しながら調整します。
イメージ 5
 
片ハブなのでリムのニップル穴の角度とスポークの角度についての懸念がありましたが、ニップル穴が大きい汎用リムなので問題ありませんでした。
イメージ 6
 ちなみにリム横の「RACING BOY」の白文字はアセトンで簡単に落ちました。も〜BOYって歳じゃないよ!って方も安心してご購入いただけます。

  • 顔アイコン

    最後のアセトン参考になりました!w

    これでリムテープ綺麗に貼れそうです!!

    [ おっくん ]

    2013/2/24(日) 午後 7:49

  • 顔アイコン

    ご参考になって幸いです。
    良かれと思って文字を消したんですが、
    気に入っていたのに!ってガキンチョに怒られちゃいました。
    (父より)

    MASA@Monster

    2013/2/24(日) 午後 10:36

  • はじめまして いきなりですみません 宜しくお願い致します <m(_ _)m>
    当方CRF100で17インチ化を検討中なのですが…
    全然判らなくて…色々読んでいましたらMASA@Monster様のブログに喰い付きまして、コメントさせて頂きました
    MASA@Monster様の真似をさせて頂いてレーシングボーイ製+スポークFace製で換装をと考えているのですが…
    当方はカートコース等でミニモタド的にCRF100を17インチ化と思いまして、検討中なのですが、もしお判りになるのであれば御教下さい
    ロードタイヤを履かせるのであってもフロント1.85×17の方がボトムケースに磨らなくて良いのでしょうか?(サイズにもよると思いますが…)因みにyou71racing様は2.15×17サイズ(ダートトラック用?)で出品していますので…
    リアは2.50×17がベストサイズなのでしょうか?
    訳のわからない質問ですみません 宜しくお願い致します <m(_ _)m>

    [ MSF 44 ]

    2013/8/18(日) 午前 9:12

  • 顔アイコン

    初めまして、以前125ccクラス用のレインタイヤを使用していたときは、前2.15後2.50リムを使っていました。
    フロントフォークのジャバラみたいなのも外さなくていい位余裕がありましたので、通常のタイヤサイズなら問題ないと思います。
    ただ、ブレーキがプアなのでロードサーキットだとブレーキの方が心配ですね。(父より)

    MASA@Monster

    2013/8/18(日) 午後 4:36

  • 顔アイコン

    新参者に親切 丁寧な回答 有難う御座います!! <m(_ _)m> (^O^)
    超 超 参考になります!!

    現在オークションの出品者の方に質問欄から聞いたところ入荷予定が無いみたいなのですが…(+_+)(再度質問欄から注文交渉中です)
    MASA@Monster(御父上)様は現在違う購入先など 知らないでしょうか?
    若しくは御仲間様に中古で販売予定な方は居ませんでしょうか?
    御面倒で無ければ再度回答宜しくお願い致します m(_ _)m

    [ yc6**3 ]

    2013/8/18(日) 午後 6:23

  • 顔アイコン

    投稿名を選択間違いをしてしまいました が
    同一人物です m(_ _)m

    [ MSF 44 ]

    2013/8/18(日) 午後 6:25

  • 顔アイコン

    出品者の方もう入荷しないのですか〜、残念ですね!
    安いから手に入れましたが、輸入業者さん通してまでして手に入れる物ではないような気がします。
    色々試行錯誤も楽しいですが、やっぱりDIDやRKリムはいいですよ。
    DID製、レーシングボーイ製両方使っていますが、価格が違うのでしょうがないのですが全然作りが違います。
    またCRF100はフロントが片ハブなので専用リムでないと結構メンテに気を使いますよ。(父より)

    MASA@Monster

    2013/8/18(日) 午後 10:17

  • 顔アイコン

    何度も御丁寧に御回答有難う御座います m(_ _)m
    またまた参考になりました (^^)
    片ハブは専用リムのほうが良いのですね…
    予算的に考えてもyou71racing様のDIDのスチールを検討した方が良いかもしれないですね (+_+)
    アルミが欲しかったのですが先立つ物が…

    MASA@Monster(御父上)様
    本当に有り難う御座いました m(_ _)m(^^)
    また何かありましたら宜しくお願い致します <m(__)m>

    [ MSF 44 ]

    2013/8/18(日) 午後 10:45

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事