歯科検診

30年以上、毎年近くの幼稚園の歯科検診にいっています。

総数90名近くのこどもたち。

素晴らしいことに、やる前は半泣き状態でも最終的にはちゃんとお口を見ることができます。

集団生活のなかで心の成長がみられる年齢なのですね。

今年の結果発表!

トゥルーーーー!!!!

優秀!でした!

親御さんの歯に対する意識が年々高まってきている結果です。

今日は歯科検診だから、というのもあるのか?まずは、歯ブラシが上手に皆さんできていました。

今までは、歯科検診だよーーーと、声かけしても汚れているお子さんも多くいました。

汚れていたら恥ずかしい!そういった気持ちがあることは、大切。

次に虫歯!

沢山あった子供は、二名、うち一名は通院中とのこと。
一名はもしかしたら、虫歯が多過ぎて、歯医者さんと色々と相談しながら方法を考えているのかもしれません。

他の子は、疑い、で、みてもらってアドバイスをうけてみましょうレベルでした。

素晴らしいです。

うれしい。

おこさんは、親御さんの協力がないと防ぐことはできません。

わからなければ、ご指導します。

何でも、相談してください。

絶対に虫歯は防げます!

防いであげたい!

同じ日に、娘も小学校で歯科検診でした。

ひたすら歯磨きしていかせました。
もちろん、結果は問題なし。よかった。

娘に、

私は虫歯なかったけれど、ままは幼稚園の検診どうだった?むしばの子はいた?

心配されました。

おとなと同じような会話がだんだんできてきていることがなんとなく、おうちに親友がいるようでうれしくなりました。

みなさんのところでも歯科検診、そろそろですかね。
なにかありましたら、相談にきてくださいね。

はなみず

娘が先週から鼻水が垂れていて

あーー、うつらなきゃいいなぁと思っていたら

やっぱりうつってしまいました。

鼻水に喉がいたい。

薬のせいなのか?だるさもあります。

熱はなさそうなのですが、

皆さん、暑かったり寒かったり、お腹を出して寝ていたり、

暑いと思って、外に出たら夜は寒いじゃないのーって後悔したり。

きをつけてくださいね。

私はなんとしても今週は寝込んでいられません。
運動会があるんです。

私は出ませんが、出る人以上に緊張しています。
(笑)

本当に本当に、きをつけてくださいね。

土曜日のお父さん

土曜日の今日は、

仕事がお休みだから来れるお父さんが多くいらっしゃいます。

お休みだからこそおうちで、ごろごろしたいという所、歯医者さんに検診にきたり治療にきていらっしゃると思うのですが

土曜日のお父さん、子供をつれてくる率、高々です!

私たちはうれしい!

歯医者さんなんて、いきたくないですよね。

それに、

毎日息のつく暇もないお母さんは、お休みの日くらいはパパと子供といる時間を作ってほしい。
すこし、その時間にほっとしたい!
そう思って土曜日が待ち遠しいお母さんもいるはず。

でも、うちにきているお父さんは

奥さんに連れてって!と、頼まれていやいや子供がついてきている感じの方はいない!

みんな、パパが大好きでついてきちゃった子供達!

そしていつもは緊張しているのか?顔がこわばっている方もお子さんといらっしゃると、
でれでれの、かお。

土曜日は忙しいのですが、そんなご家族のほっこりした雰囲気がとても和ませてくれています。

あーたのしかったぁ

お母さんと久しぶりに定期検診にきた、女の子。
小学二年生。

しっかりした受け答えで、

何年か前にきたときと比べて随分お姉さんになっていました。
怖がっていたあの時、のことを本人は覚えていないようで、

今日は何をするのかも、あまりわかっていないようでした。

6才臼歯がはえているので、そこの歯磨き練習をしました。

終わったあと、

「歯医者さんって、怖くなかった。楽しかった!」

そういってくれました!

すかさず、私は

歯医者さんはね、怖くないのよ。なんで、怖くなっちゃうか?わかる?

いたくなってからくるからだよ。

今日は、痛くないけれど虫歯がないか?みてもらいに検診に来たんだよね。

いたくなってから来ると、なにされるか?怖いし、心配だしだから嫌なんだよ。

いたくなければ楽しいんだよ。

そう話をしました。

その子は、わかった!じゃあ、お母さんに痛くないけれどいこうっていえばいいんだね。

そう、お話をしてくれました。

とてもかしこい頭のいい女の子。

私の話したこのことが、これから先ももっともっと理解できるようになって、
歯を大事にしてくれたらうれしいなぁとおもいました。

ばら

患者さんのお庭でさく薔薇。

あまりにも立派で、写メールしました。

いつも、治療の時に持ってきてくださいます。

香りも上品で、色も高級感ある薔薇色で、大きく咲いています。

イメージ 1


イメージ 2



診療室が華やかになって、

ありがとうございます!

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事