40オーバーへの道

息子がサッカーはじめました(^v^)

釣行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

二木島へ行ってきました。
イメージ 1
 
久しぶりの釣行でした。
今シーズンに入ってから3回目です。
これからは年度末でもあり、ますます釣りに行ける可能性がないためなんとか満足できる釣行を考えたところやはり二木島に行くしかありません。
 
しかし、私の住んでいる三重県北部からは遠い。
ついついR42最初の奈屋浦近辺の釣行が多くなるのも無理はないです。
 
駐車場で仮眠を取り、乗船場に行きましたが平日なのに20人以上います。どこかのクラブの例会と重なったみたいですね。
 
まだ、寺島にしか乗ったことのない自分は「オイトケ」とか「日の丸」とかの磯は遠慮します。
「弁天おるか〜?」との船長の一声に手を上げて先端に向かいます。もう一人の方が「一緒にお願いします」と言われて2人で降りました。
 
べた凪と思いましたが、やはり3月。少し波があります。
もう一人の方に「この磯はじめてなのですがどこで釣るのがいいんですか?」と聞くとこことあそこにわかれるのが良いとアドバイスいただきました。この方は毎週みえている方で弁天の釣り方を詳しく教えていただきました。
前回もそうだったんですが相棒にはとても恵まれています。
名前もうかがいませんでしたが本当にありがとうございました。
 
イメージ 2
弁天から寺島向きに釣り座を構えます。
 
「ここは50もいるからね・・。私は先端で釣りますからここがだめなら私の処へ来てください」
相棒の一言に感謝をしながら釣り開始です。
やはり二木島はいい・・・。
イメージ 3
先端から三木里向きです。
 
奈屋浦とかから見る同じ太平洋でも景色がもう一つ雄大というか、熊野古道が世界遺産になるはずです。
 
サシエもたまに無くなり、何かはいるのでしょうがハリに掛かりません。
少し深めにタナを調整して投入した8時30分ごろにウキに反応があります。
竿を立てるとガチッと掛かります。「根掛かりか・・・」と思った瞬間にギュイーンと動きます。
魚や!と臨戦対応したところでハリが外れました(>_<)
 
それっきりエサも無くならなくなりました。少し経ってから先端に行くと、相棒が「さっきバラしていましたね。見てましたよ。」と笑顔で言われた時は恥ずかしかったです。
大きいかどうかはわかりませんし、グレじゃないかもしれませんしね・・・(+o+)
 
10時ごろに少し潮が動いたのか、ウキがしっかりと沈みました。
35ぐらいかなと思い、浮かせたグレは思ったより小さい。
よく見るとオナガグレでした。
とりあえずボーズ脱出です。
イメージ 4
 
その後、潮の動きも相棒に言わせるといまひとつで結局、納竿です。
相棒は僕と同型を3枚釣ってました。
 
お客さんの数のわりには全体的に釣果もいまひとつだったみたいです。
相棒がとても気持ちのよい方だったので楽しい釣りだったことは間違いありません。
 
今季の寒グレは一旦終了です。
やっぱり二木島は最高です。
 
通いたいねぇ〜(^_^)
 
 
 
明日から日本全国雪が降る、などと天気予報は云ってますが先月末の例もあり半信半疑です。
でもまた冷え込んではきました。
 
貴重な釣行へ行ってきました。
やっぱり近場で奈屋浦です。昨日がうねりで早帰りしたそうですが電話したら今日は出船とのことです。
 
 
イメージ 1
6時10分に港へ到着しました。
夜が明けるところです。
世間様は寒くて見たくもない景色ですがグレ師にとってはワクワクする特別な時間ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のお客様は総勢10名だそうです。
連休が荒れる予報でしたからもっと多いかもと思ったのですが良かったです。
 
多少波が残っている可能性があったのでセンジはやめておきました。
船頭さんに空いている磯を尋ねたところ、黒島が希望者無しとのことでした。のんびり1人で貸切だそうです!
 
昨年、同じ時期に黒島の裏側でコテンパンにやられましたからなんとかリベンジしたいものです。
黒島裏に渡磯します。
 
釣行開始。
この磯はマジ寒い磯です。太陽が出ているものの日陰になりまったく当たらないからです。風もそれなりに北風が吹いて、やりながら
『ほんとにここで魚が釣れるのだろうか?』
『魚も寒いから日当たりいい場所にいるんじゃないか?』
『低水温の時はこの場所はだめじゃないのか?』
『荷物を全部持って前に移動しようか・・・』
等々、自分との戦いです。
 
高校生の頃、運動クラブの顧問の先生がよく言っていた 
「克己心」
という言葉が思い浮かびました・・・
 
しかし、エサもそのまんまで時間だけは刻々と過ぎています。
潮自体は動いています。あっちフラフラこっちフラフラとわかりにくい動きですが絶望的ではありません。
10時を過ぎて初めてサシエに変化がありました。
「かじられた??」
ちょっと期待して再投入するも変化無し。
ウキ下をちょっと浅くして、サシエを安定させるために小さなジンタンをハリスに打ってみます。
 
仕掛けがなじんだと思った瞬間に
「ドーンッ」
すごいスピードでウキが沈みます。あまりに久しぶりの反応だったから一瞬ひるんだものの合わせました。
「キーン」と糸鳴りです。体を思いっきり前に出して足元にもぐられないように耐えます。
まあまあか?と思った瞬間、2回目の突っ込みです。
この重量感・・・40超えているぞ。
「頼む!これ以上はやめて。糸は出したくないんや〜」
とボクの心の声が聞こえたかどうかはわかりませんが反転してくれました。
 
こうなれば後はあせりません。海面に現れたのは期待していた45オーバーではありませんが『良型』です。
イメージ 2
41cmです。ありがとう!!
 
○ボから逃れ、久しぶりの40オーバー、この前の刺身教室の実習用と喜びの三重奏です。
 
時間は10時30分です。迎えまであと3時間もある。
今日こそ新たな歴史を刻む時、と力みましたがこの後はまったくの反応無し。
エサそのまんまです。
11時過ぎてからはひどすぎるあて潮で釣りになりませんでした(悔)
 
 
 
イメージ 3
黒島頂上から目の保養中です
 
タイムアップで港へ到着です。
常連さんでいつも良く釣られている方がボクより大きいのを釣っておられました。
多少小さくてもほかの皆さんは数枚を揃えられていましたから、あのチャンスを物にできなかったらまたそそくさと帰路に着くところでした(>_<)
 
業務多忙・家計苦など釣行がますます限られる自分にとってはたった1回の『ドーンっ』ですが本当にうれしかったです。
神様からのまさに『サービス・グレ』でした・・・(^_^)
 
 
PS
せっかくのグレですが家内が魚の下処理を嫌がり、自分も下処理が苦手なためにせっかくのグレも冷蔵庫にも入れられず玄関を天然冷蔵庫にして現在放置中です・・・<(_ _)>
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
久しぶりの磯へ行ってきました。
阿曽へ行くか、またまた久しぶりに紀伊長島にでも、と思ったのですがやっぱり奈屋浦への釣行です。
前日の釣果情報でもセンジで56cmが上がっておりテンションも急上昇です。
平日でありながら18人のお客様です。
個人的にはセンジ狙いだったのですが、前日の釣果からみてもセンジ人気は間違いなく、センジではなく”ハリ”に乗ります。
イメージ 1
ハリです。
 
ベストシーズンでもあり、どこでもチャンスはあるから・・・ということで釣行開始です。
1年ぶりの磯、ちょっと風は強いけど気持ちがいい(^_^)
 
イメージ 2
 
しかし、魚の反応はまったくありません。マキエに無数のコッパグレが見えています(>_<)
どれほどエサを深く落とそうが、そのままの姿で出戻り状態です。
あぁ、これが『寒グレ』・・・忘れていたボーズの気配がムンムンです。
潮変わりとともに大風がやってきました。
 
イメージ 3
 
帰るときの風、写真ではわかりにくいですが、ちょっと強力・・・(-_-;)
 
12時ごろ、強風に逆らってウキが流れてチャンス到来!
2回ほどウキがゆっくり沈んだのですが合わせきることができず、皮だけのオキアミ回収でした。
チャンスもあっという間に終わり、またボーズ気配ムンムン状態であっけなく終了でした・・・。
 
港に着くと別の船のセンジで大きいのが上がったとの、未確認情報があったのですが敗者は潔く奈屋浦を後にしました。
 
今日の反省点としては、磯選択の失敗はもちろんですがメンテナンス不足で重い仕掛けの準備がイマイチだったことが反省です。強風時、こうしたいという仕掛けが用意できなかったことが後悔です。
 
上手な人はどんな状況でも結果を出しますよね。
『一期一会』。これからの釣りはもっともっと1回の釣行で心を込めないといけないな、という反省でした。
 
奈屋浦を出てふっと家族のためにと思い、阿曽浦に立ち寄って港の前の魚屋さんで『アオリイカ』を購入しました。800gで750円です。安いですね〜(^_^)
イメージ 4
 
 
釣りに行って、魚屋さんでオカズを買う。
『ボーズの王道』で今回の釣り終了です。・・・(涙)
イメージ 1
奈屋浦へいってきました。
 
前回釣行から休日の悪天候等でなかなか行けなかったのですが、仕事も一段落して波もあまり無いようでしたのでゲリラ的に出動しました。
前回の釣行の際、そろそろ寒グレも終わりかな・・・という感じはあったのですが、前回のPBのリベンジとIMガイドで復活した愛竿のリハビリもかねて釣行です。
 
同じ竿人会で奈屋浦の常連の村田さんぐらいにはメールぐらいしとこうかなっと思っていたのですが、港に着いたらハチ合わせです (^_^)
同じく竿人会の奥田さんと2人で来ていました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
2人とも各メディアで活躍しています
 
 
 
特に奥田さんはビジュアル的にもメディア映えしますね!(うらやましい・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前々回ぶち切られたセンジに乗せてもらいます。
イメージ 3
 
 
ちょっと波はあったのですが満潮だし、もうちょっと我慢すればいいかと思っていたのですが・・・。
3月の海は微妙ですね。
なかなか波がおさまりません。昼過ぎから雨の予報ですし、荒れてくると怖いな・・・。
 
足元をザァーザァー波が洗うと落ち着きません。体が大きい割には臆病者なので思い切って早々と磯替わりします・・・・
意見の別れるところでしょうが、結果からみると失敗かもしれません。
 
しかし、怪我して会社や家族に迷惑かけるわけにもいかないし、どんくさいから荒れてきてからの撤収などは僕にとってはホントに危険です(>_<)
 
 
平日でも20人ぐらいのお客さんでしたからいい場所が空いているわけもなく、前回○ボーズくらった黒島裏の東の先端に入ります。
 
イメージ 4
 
いろいろと書きたいのですが、またもや書くことがありません(>_<)
何もなかったから・・・・
 
ただ、IMガイドは使い勝手が良かったです・・・これだけ!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
                        (注) Goodではなくて○ボーズの○です・・・・
 
 
大きいグレを釣ってる人もいました・・・
 
港に帰って船長さんに「波で腰が引けとるようでは魚も釣れないよ!」 と、冗談?で云われましたが、帰り道つらかったです・・・・(泣)
 
 
今季の寒グレは一段落しました。
自己新もあり総体的には満足のいくシーズンでしたが、最後に苦い経験をしましたね・・・(+o+)
 
今後も前向きに頑張ってまいります  m(__)m
 
 
イメージ 1

奈屋浦へ行ってきました。

先月の終盤は家内筆頭に体調不良のため釣行が出来ませんでした。
記録物を釣るには”今”しかない!!と焦りながらも家族を捨ててまで釣行できる訳でもなく、財布の中身も厳寒でせっせと釣具のメンテナンスに励んでおりました(T_T)
皆さんの釣行記を拝見するたび、「あぁ〜いきてぇ!!」と悶絶する日々でありました・・・
めでたく本日釣行できました♪
高速料金をケチる為に1時間早く出発です。思ったよりスムーズに到着です。

船着場の乗用車も少なく、本日のお客様は総勢7人です。
前回の釣行の時もお会いしたいわゆる、『奈屋浦ALLSTARS』の方にご挨拶して本日の釣り場所についての相談をします。その人は『センジ』の奥に乗るそうです。
前回、気になっていた磯のことを話すと、「あそこもよく釣れるところだよ」と力強いお言葉。
ご一緒させていただきました<(_ _)>
私たち2人だけが『センジ』に降ります。
私から先に降ります。航空写真しか予備知識が無いのでちょっと不安です・・・
荷物を降ろすのを手伝っていただくとき、耳元で
「この辺に沈み根が入っているからね、ここは50も出るよ、捕りづらいけどね・・」
とそっとアドバイスいただきました。うれしかったです。
こういう生きた情報ってホント大切ですよね。

イメージ 2

センジです。

9時頃が満潮で足元を洗う波がときおりやってきます。アドバイスいただいた場所はちょっとやりづらくて朝のうちは磯周囲でできるところを攻めまくります。
しかし、まったく反応ありません(T_T)
重たいおもりを使って深く深く探りますがエサはついたままです。
この前はもうちょっと反応良かったけど・・・
今日はダメか・・・

ウキの浮力を軽くしてみます。なじんだなぁ・・と思った瞬間ウキが入ります。
30センチの”オカズ”が来ました。
やっぱり軽い仕掛けって大事なんだと切に思いましたよ。
ボーズが逃れられてちょっと安心です。
後が続かず、その後だいぶたってから同じ”オカズ”サイズを追加。
ダメだねぇ〜(T_T)今日も終わりかな・・

潮がかなり引いてきて磯の沈み根の形態などがよく見えてきました。
イメージ 3


あぁ、あの人が言っていたことはここのことか・・・こんな沈み根の形態だったら朝、僕がやっていたことはまったく無駄だね!と妙に納得しました。
あの辺の沈み根に沿わせて、このあたりに仕掛けを入れて、あそこでなじんでウキがピュッと入る!
と久しぶりにイメージができました。風もそれほど強くなくマキエもいい感じで撒けます。
ウキは馴染んでます・・・
ここで・・・
と思った瞬間、明らかに重量感のあるウキの入り!反射的に合わせます。
乗っています!
「30ぐらいか!?」とおもった糸鳴りもますます強くなります。
「大きい40は超えとる!!」磯際で必死にためます。糸は出しません。根に入られる〜〜
竿を倒して魚の向きを変え、思い切ってリールも巻きます。浮いてきました。

やった40はやっぱりあるぞ!

タモに入りました!!嬉しかったです\(^o^)/

パターンをつかみました。
すぐに30ちょいのサイズをゲット。
イメージ 4



続いて投入するとちょっと潮の方向が変わったような気がしたのですが・・・
これもいい感じやなぁ・・・
スゥーとウキが入っていきます・・・
待ちます。ウキが見えないぐらい入って、ちょっと道糸を張ってみます。生命反応を感じたところで合わせます。重量感!糸鳴りです。「さっきのぐらいか?」あれぐらいなら獲れる。

油断ですな〜(T_T)
強力な突っ込みで道糸から飛ばしてしまいました(号泣)
ここでタイムアップです。

しかし、あれだけの突っ込み・・どうしたら根をかわせるんですかね・・・
でも今日1日でステップアップはしましたよ!!
次回も頑張ります!!

イメージ 5

自己新記録の44CMなんです・・・
あと少しが大変なんですよね・・・

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
こまわり
こまわり
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事