火山の独り言

時ならめ 風に挑みて 鯉のぼり

田中康夫県政に学ぶ

[ リスト ]

8月6日の<長野県知事>選挙。大方の予想を裏切って<現職>の<田中康夫>知事が<落選>した。ショックを受けた火山。「長野県民にガッカリ。<手法批判>に騙され<利益誘導>復活を許すとは<お粗末>!」(8月7日)を投稿した。

びっくりしたのは関心の高いテーマだったからだろう。大勢の方に読んでいただけたらしく、火山ブログへのビジターが急増、普段の<3倍>近い<ビジター>でカウンターがドンドン進んだ。まさに<嬉しい><悲鳴>―――。
以下はコメントとしていただいた<生の声>と火山が<お礼>をかねて書き込んだ<コメント>です。

(長野県民・A氏)…「こんにちわ。はじめまして。私は長野県民ですが、今回の結果には、ほんとにがっかりし、ブログを書きました。TBさせていただきますね。ヤスオちゃん、確かにいろいろとパフォーマンス的で「あんなことしなければいいのに」って思うこともあったけれど、でもねえ・・マシな長野県になってきたんじゃないかと、結構誇りに思ってたんですけどね(哀)。悲しいっす」。

(火山)…「郵政民営化に反対した守旧派議員を<政策>でなく<手法>批判で選んでしまったツケは大きいと覚悟すべき時。悔しいけれど、その程度の<意識>しかないのが長野県の、そして日本の現状だったというべき。この無念と反省を次の機会に生かしたいものです」

(長野県民・B氏)…「長野県民です。まあ、ここに書かれている通りだと思います。ひとつわからないのは、最初は田中を応援してた主要な人物たちが、(某銀行元頭取は利益で動いてるのでしょうがないが、その他の人)村井陣営で、女性票取り込みに一役買ったり、マスコミや宣伝対策に携わったりしてるのは、なぜ? いやになったのなら、離れてあとは静かにしてるってのが普通だと思うんだけど・・・。 それだけ憎しみ(としかいいようがない)を抱くのはなぜ? この方たちの活躍がこの結果につながったのは否めない」。

(火山)…「田中を応援した主要人物が一転、村井陣営に走った。なぜ?火山も知りたい。だが日本人の悲しさ。政策より手法・姿勢を問うてしまう。自民党の方が巧妙です。<『摩擦・混乱…田中離れ<長野知事選>敗戦の弁、神妙に』と日経は書いたが―――>というのも投稿しています。感情より理性を優先しないと付け込まれる。主要人物に取り込まれる女性や雷同者も未熟です。悔しい」。

(長野県民・A氏<再度>)…「私的には予想外の結果。やはり田中氏にもう一期頑張ってもらいたかった。県があまり公にしたくないだろう<県が背負う借金>。これを県民に<大変なんですよwwだから将来不安なんですよww>と教えてくれたのは、田中氏が初めてだったように思う。ガラス張りの知事室の廃止・・・また新しく知事室や知事公舎も作る気なのだろうか。。。中止になったダムの建設も次々と着工するのだろうか。。。私個人的には、できることなら今すぐにでも長野県を脱出したい気分です」。

(火山)…「村井仁はすぐ<馬脚>を露すと思います。500を越える利権団体に手形を切った。「地域経済の地盤沈下」と日経は社説で批判的に書くが、まさに旧来型<バラマキ手法>への期待論。むしろこのチャンスに県民の覚醒、意識改革に期待したいと思います。地元マスコミも含め、正論に決起してほしい。頑張りましょう」。

(長野県民・C氏)…「はじめまして。私は長野県民ですが、あえて一言、言わせて頂きたい。私は長野県民が騙されたなどとは思っていません。今回の選挙では田中康夫に投票しましたが、嫌々、しました。投票の基準はどちらが良いか?ではなく、どちらが大嫌いでないか?でした。本当は、どちらにも投票したくなかった。棄権しようと思っていましたが、村井仁が当選する事は解っていたので田中康夫に投票しました。長野県民だって旧来の保守的な政治なんて土建屋か経営者以外、嫌いですよ。しかし、田中康夫は本当に口ばかりで、ただ、片っ端から歳出を減らしただけですよ。こんな事、ケチな小学生にも出来る事です。その他はタレント活動でした。あなたならばどちらに投票しますか?」

(火山)…「火山は7歳の春を飯山市で迎えました。雪国の春に美しい思い出を持っています。親友は松本市で生涯の伴侶と出会いました。長野県大好き。もちろん迷わず田中氏に投票します。これからのキーワードは<小さな政府>!歳出カットは最重要な政策。手法批判や感情で首長を選んでは困ります。政策で選んでください。日本と日本人を変える近道です」。

(火山)…「田中知事が『<嫌い>とか<歳出カット>をしただけ』とか思わされたことが<騙された>ということ。トラックバック『田中氏が与えた影響』を読んでください。火山が引用している『日経』も田中知事の実績はキチンと評価しています。日経の誤りは手法批判。自民党がいう<和をもって尊し>が常に正しいとは限らない。<騙し>の一つ。<ケンカ両成敗>などモッテノホカ。<正否>を論じないと困ります。論理が通じないのが日本人の悪しき習性。そろそろ卒業しませんか。何ごとも自覚から始まります」。
(平成18年8月10日)

「田中康夫県政に学ぶ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに火山さんのおっしゃる通り、長野県民は感情論に乗っかって上手く手玉に取られたのかもしれません。私のいささか感情的にコメントを書いていまい申し訳有りませんでした。田中さんも確かに県の財政の健全化に貢献した事は事実です。とにかく今後の長野県政がどの様に変わって行くのか、私たち長野県民はしっかりと見とでける責任があると思いました。県政だけでなく日本全体の政治が変化の過渡期にある今の時期、もっと、政治に関心を持たなければと思いました。

2006/8/11(金) 午後 3:52 hiyochanz2002

顔アイコン

力強いコメントをいただき、勇気百倍。有難うございます。トップが変わると県庁の空気はたちまち一変する。元の<官僚支配>が復活したら最悪です。声の大きい一部利権団体に振り回され、公約の手形を落とし始めたら、財政赤字は急増。すぐ借金の利子負担や返済増加…。やがて増税へ。よく知っている、あの道へまっしぐら…。厳重注意です。

2006/8/11(金) 午後 4:03 [ kom*_19*7 ]


.
kom*_19*7
kom*_19*7
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(24)
  • 石川7太郎
  • めで鯛布袋
  • nitoro
  • 俊ちゃん
  • 土佐文旦
  • reikotamaki
友だち一覧

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事