|
ミッチーブームは皇太子が正田美智子さんと婚約、結婚した時。テレビが飛ぶように売れた。冷蔵庫、電気洗濯機、テレビが<3種の神器>と呼ばれ、家庭電化ブームが起こった。昭和35年4月、当社は1800人の新入社員を受け入れた。中に東北6県から集団就職した女子工員が225名。半導体製造要員。新設の女子寮に収容された。
大卒新人は500名。人事に配属されたのは2名。相棒は大学相撲チャンピオン。火山はガリ切り要員。当社は100日闘争という労働争議の渦中。組合対策が課題。相棒は武闘派。火山は会社側のビラを書く文闘派だった。
争議が電機労連の仲介で収まった頃、女子寮は<秘密の花園>!美女揃い。全社の独身男性<垂涎の的>だった。男子禁制のクリスマスパーティに異変が起きた。新しい寮母が超モダンガール。強い鼻っぱしでしぶる人事部長を口説き落とし、人事の若手を呼び込んだ。「隠し芸を披露しろ」!若手は舞い上がった。誰いうとなくコーラスグループが誕生。リーダーはウクレレを弾く火山。「俺はお前に弱いんだ」「幸せはここに」「君といつまでも」など歌った。グループ名が<ほれてくれやーず>!<惚れて>!頭の固い人事先輩連、顔をしかめた。
だが火山を筆頭にメンバー5人全員が社内結婚をした。「商品には手を出すな」が法度。だがご禁制を破るのはいつも若手だ。なんちゃって!新婚時代の火山は不遇。人事部から追放された。当然だ。5人のうち3人は退職。定年まで人事を勤め上げたのは2人。教育部長に復活した火山と健保に移ったS君。だがグループメンバーは火山を忘れなかった。
グループ復活を呼びかけてきたのは電機大手H社の城下町で総務部長に出世したM君。彼が退職した時、火山は「10年後には再会しよう」と約束したが「陽のあたらぬ坂道」を転げ落ちていた火山、合わせる顔がなかった。
再会を果たした時、既に火山は定年。30年が過ぎていた。だが火山のあばら家で再会、盛り上がったメンバーは社内結婚の夫人を交えて会合を持つようになった。昨年は火山が幹事。「錦秋の古都鎌倉を歴史散歩」と銘打って由比ガ浜の厚生年金施設に宿泊、カラオケも楽しみ、<ほれてくれやーず>の美声が復活した。
今年は人事部長で中途退職したK君が幹事。西洋美術館で<ムンク展>を見て、午後はフランス料理のテーブルを囲む。夫婦5組10名の懐かしい再会は今日。お互い人事。もちろん夫人連全員を知っている。人事の特権かも知れない。皆<選りどり見どり>!マドンナと結婚した。なんちゃって!ウソ。
侘び住まい 主(あるじ)が貧と 鳴く蟋蟀(いとど)<火山> ゴメンナサイ。我が愛妻に詫びたい。
|