|
聖徳太子は<架空>の人物。似顔絵も<空想>の産物となったら、どう思いますか。
吉川弘文館「聖徳太子の誕生」を読み終わった。2月13日(日)日比谷公会堂の「平城京遷都1300年フォーラム」で買った。
著者の大山誠一は東大博士課程卒の文学博士。高名な歴史学者らしい。「古代国家と大化改新」「長屋王家木簡と奈良朝政治史」の著書もある。
実は「大化改新」「壬申の乱」が大好き。でも聖徳太子はよく知らなかった。梅原猛「聖徳太子」(全4巻)を読んだ程度。だから、びっくりした。
用明天皇の皇子に<厩戸王>という人物は確かに実在した。でも「日本書紀」や法隆寺に伝わる「上宮聖徳法王帝説」に描かれた聖徳太子は後世の<作り話>だというのです。
では<誰が><何のため>に<聖徳太子><伝説>を捏造したのか。どんな証拠があって<実在>を否定
できるのか。
<厩戸王>という蘇我系の王族が推古9年(601年)に斑鳩宮という<宮殿>を造って居所とした。また若草伽藍と呼ばれる遺跡の地に斑鳩寺(法隆寺)という<氏寺>を建立した。この二つは考古学的にも確認される<史実>だそうです。
ただ厩戸王(聖徳太子?)の子の<山背大兄王>は皇位をめぐる権力争いに敗れ、皇極2年(643年)に蘇我入鹿によって一族全員が殺されてしまう。だから厩戸王が聖徳太子だとしても、その子孫は滅亡してしまった。斑鳩宮は徹底的に破壊されて全焼、法隆寺も天智9年(670年)の落雷で一瞬のうちに全焼した。これも史実という。
著者の大山誠一は綿密な研究から厩戸王の<遺品>はすべて失われたと断定している。でも法隆寺にはあるはずがない<聖徳太子><遺愛の品>が、現在も膨大に残されている。大きな謎です。
5年後の平成22年(2010年)はシルクロードの終点に平城京という国際都市が誕生して1300年の節目という。たった74年だけの首都だった平城京の時代。でも法隆寺、大仏、万葉集、古事記、日本書紀といった素晴らしい文化遺産を数多く残した。
<律令体制><公地公民>という日本初の強大な古代王権が確立したこの時代。でも万葉集というのどかな世界の裏には、皇位をめぐる近親同士の血まみれの争いがあった。<聖徳太子>はその歴史の証人という。
万葉集研究も夢。まだ手についていませんが、ライフワークにしたいテーマです。
大好きな「大化改新」「壬申の乱」―――この一連の権力闘争が<平城京>と<聖徳太子>を生み出した。大山誠一の「<聖徳太子>の誕生」は素晴らしい本でした。
|
聖徳太子は一人ではなく、複数のグループ、ユニットだったという説もありますね。その存在の真偽よりは、時代が生んだ、時代に必要とされた人物(象徴)だったことは間違いないですね。
2008/1/28(月) 午後 2:52 [ リリー ]
素晴らしい知性に深甚な敬意を捧げたいと思います。お若いのに凄い。実は今、再投稿しましたが、「東大・京大教授と火山も熱い議論。『<開放知>としての科学と宗教』国際シンポジウム」に登場する東大歴史学教授。「聖徳太子は実在しない」と考証した大山誠一教授の後輩。火山、質問しました。「騒ぎすぎです」というのが彼の第一声。唖然としました。彼も<複数>説。要するにごまかし。もはや<架空><捏造>を否定できない。辻褄合わせ。ゴメンナサイ。
本日、東大大学院教授の講演を聞きました。韓国サムソン(三星)電子の経営指導を10年間行った。結論「経営戦略が決め手」。根本は<和をもって尊し>の否定。いずれご紹介します。
2008/1/28(月) 午後 7:51 [ kom*_19*7 ]
経営に「和」だの「協調性」だの「迎合」だのと言った甘ちゃんは無用でしょうね。早く読みたいわ。これでも大手金融機関に15年勤務してたんですよ。
2008/1/29(火) 午後 2:24 [ リリー ]
サムソンと松下やソニー、日本企業との格差が生まれた根本原因は日本と韓国の国民性の違いにあるという。
韓国は<理>と<気>を大切にする。特にエリート層は「理」を尊重。群れからはぐれた<一匹狼>の才能を生かす。「一癖ないものは去れ」とはサムソン会長の口癖。
韓国人エリートは枠にはめられることを極端に嫌う。自由に発想、行動したがる。異を唱えることを恐れない。これが独創や成功の原動力になる。
日本の企業がダメなのは<枠>から出たがらない。群れていると安心する。周囲を極端に気にする。異を唱えない。
だが根本的にダメなのは<政府>と<金融>がダメだからだそうです。火山も同感、どうしましょうか。困りました。
2008/1/29(火) 午後 2:51 [ kom*_19*7 ]
「金融」の腐った体質に嫌気がさして辞めたのよ。
2008/1/29(火) 午後 2:56 [ リリー ]
勇ましい。さすがです。アレンジメントの素晴らしい創造力の源泉に触れたような心境です。
2008/1/29(火) 午後 3:11 [ kom*_19*7 ]