|
☆☆☆…宮本武蔵、関ヶ原と<戦略>論を投稿しました。「戦略」をコンセプトとする<研修>にたどりついた<軌跡と展開>です。
私の会社人生は「左遷」の連続。最初は新婚早々の29歳。人事部を追放された。昇給も人より少なかった。生まれて初めて味わった挫折でした。
「生協(会社の売店)へ行って経理をやってほしい」と人事部長。「大学は理論経済学でした。簿記は何も知りません。商業高校を出た者はいくらでもいるはずです」と言ったら、気の毒そうに「そんなこと言っていると行く所がなくなるゾ」。
窓際でした。リストラの悲哀を噛みしめた。それが生協で頑張った原動力。必死で簿記・会計、そしてマーケティングを勉強、すぐ実践しました。
昭和40年代初期、ペガサス・クラブ(渥美理論)が売出中でした。ダイエー、イトーヨーカ堂も揺籃期。彼らも渥美理論を必死で研究していた。私も勉強した。それに加え土日は会社周辺のスーパーを数店回りシカチョウ(市価調査)。目玉商品の値付けにしのぎを削りました。<1円でも安く>が目標。
百貨店式<委託販売>で活気がなかった店を、最先端のSSDDS(セルフ・サービス・ディスカウント・デパートメント・ストア)に模様替え、<高成長・高速回転>の攻撃的な店に仕立て上げた。山積みの陳列、POP、レイアウト、チラシも研究しました。
地域一番生協と張り合っていた頃、生協PR誌の全国版に「川崎で頑張る『火の玉』三人男」と紹介されました。3人とは専務理事、常務理事と平の私。でも内心「火の玉はオレ一人だ」と不遜に叫びました。一人で全部仕切っていると自負していたからです。私をリストラした人事を見返そうと公認会計士も目指していました。
2年半が過ぎ、「人事部へ戻ってほしい」という話が持ち上がりました。この時、生協の全国本部(代々木)と地域一番生協からスカウトの話がありました。生協本部は神戸、札幌など名だたる有名生協を指導する仕事。神戸生協は当時、ダイエーより大きい存在でした。
全国本部の公認会計士が「後任にしたい」と私を指名したのです。私が考案した「伝票会計システム」を絶賛、全国に宣伝して歩いていました。経理屋の発想では決して生まれない。販売第一線、マーケティングをよく知っている者だけが考案できると見抜いていたのです。「人事屋の書いた経理の本」がベストセラーになる数年前の出来事。不遜にもああいう本だったら自分の方が上手に書けたと思ったほどでした。
当時、生協の多くは「吹けば飛ぶ」存在。経営基盤が弱くスーパーに押されっぱなし。我が生協のように職域生協でありながら、地域生協より、スーパーより、高い成長を続ける生協はありませんでした。それだけに高成長、高速回転の経営を研究・実践、成果を上げる<改革意欲の高い>人材は貴重だったのです。
迷ったものの人事部に戻りました。生協本部に行っていたら「世界を駆ける日協連」、全く別の人生があったかも知れません。人生の大きな岐路でした。
|
火山さん、物凄い努力家、本当に頭が下がるばかりです。
「火の玉はあなた一人」と頑張る心持は大きな決め手でしょう。
シカチョウは初めての言葉、なんか花札で亥鹿蝶を取ったと
思わせる言葉でした。
目玉商品の値付けにしのぎを削ったのが絶賛される「伝票会計
システム」の現われとなり「人事屋の書いた経理の本」のベスト
セラー、それが、火山さんの現在の後ろ盾になったと思います。
2008/4/7(月) 午前 8:20
生協へ来てみたら専務・常務が帳簿と格闘、机にへばりついていました。簿記を知らなかった火山ですが、それが幸い、帳簿ではなく全く新しい伝票会計を発見、しかも複式取引を整理できる専用伝票を発明したのです。火山を含む三人男が机から解放され、火山の事務処理は新採用のパート、美人奥様に譲りました。
次は売場、ここにSSDDS革命を起こしました。「火山さんは学校の先生が似合う。ここは私たちに任せて」という古株の奥様を叱り飛ばし、全く新しい陳列、値付け、値札を導入、対面販売を無人の陳列販売に切り替えた。
価格破壊が決め手。会社に家賃を払わないメリットをフルに生かした。従業員が5000人規模、大量販売の条件があったのも幸いしました。仕入れもパートの奥様たちに教えて委任、売場全体を<火の玉>にしました。
常務を社宅への巡回販売に回し、専務は奥様方の話し相手。生協は不遜にも火山がワンマン経営。文字通り一人で牛耳りました。毎日が火山の花道でした。
2008/4/7(月) 午前 9:18 [ kom*_19*7 ]
売場の一角にパン売場があった。菓子パンや食パンを売っていたのですが、食欲旺盛な男女の若い社員が多い。火山はコロッケやトンカツを挟む加工パンを発売させた。
コロッケやトンカツも自家製。高付加価値商品が飛ぶように売れました。野菜サラダも自家製。これもヒット。業者任せの食堂のお客(社員)を生協が奪ったかも知れません。
物資の乏しかった当時、昼休みを利用してデパート経営みたいな<展示即売>も様々な業者を呼んで毎日開催。華やかさも演出しました。ポスター、チラシも工夫。PRにも力をいれました。工場のパートより高い賃金で優秀な美人奥様方を集め、売場も華やぎました。
2008/4/7(月) 午前 9:29 [ kom*_19*7 ]