火山の独り言

時ならめ 風に挑みて 鯉のぼり

麻生首相の断末魔

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

「鳩山邦夫総務相がJR東京駅前の旧東京中央郵便局の局舎再開発に待ったをかけた。しかし事業を見直すに足る説得力に足る説明はない。かんぽの宿の売却問題に続き、郵政民営化への横やりと言わざるを得ない」――。3月3日の「日経」社説。「中央郵便局の再開発、国辱か」が見出し。小気味よい文章だった。火山も久しぶりに<溜飲>を下げた。

「『かんぽの宿』問題で、郵政民営化のカラクリを分りやすく暴いた鳩山邦夫総務相。『国民の財産がハゲタカにさらわれる』寸前に阻止したとして、今や愛称は『かんぽの鳩山』。麻生ダメ内閣で1人だけ『救国の英雄』扱いである」――。「週刊文春」(2月26日号)の「THIS WEEK」の「政治」欄の書き出し。火山、苦々しく、怒りを禁じえない。<得意満面>で何回もテレビに登場の鳩山総務相。まるで国民大多数が拍手喝さいのような扱い。

鳩山氏は、安倍改造内閣で<法相>。死刑執行で「2ヶ月間隔でゴーサインを出して新記録達成。またの名、死に神」――。朝日新聞のコラムにからかわれ、猛然と抗議。<死刑賛成>という圧倒的<世論>を味方に、朝日新聞を謝罪させ、男を上げた。
「かんぽの宿」も<所管大臣>が騒げば第二の<死に神>になる。<郵政民営化>見直しの流れに乗って<人気>が出ると直感したのがキッカケという。「地元で支持者とビールを飲んだ勢いで売却不許可を決断、後から役所に理屈を考えさせた」と「週刊文春」は暴く。

思惑は的中、2005年の郵政選挙で東京から福岡6区へ国替え、自民党への逆風で対抗馬の民主党の候補に遅れをとっていたのに、最近の世論調査では鳩山人気が急上昇という。
「どうせこの内閣はろくなことにならない。それなら今のうち、自分だけ思い切り目立って泥舟から抜け出し、次期衆院選での当選を確実にして、選挙後の政界再編でも役者の1人になろうという考え」――。「週刊文春」は自民党関係者のコメントを添えている。

「麻生首相の断末魔」と題する火山のこの「連載」、今回で第7回――。鳩山総務相は、あの泥酔で辞任に追い込まれた中川昭一前財務相・金融担当相に次ぐ麻生太郎首相の側近。
首相を応援する議員の集まり「太郎会」の費用は鳩山氏が全額負担している。麻生首相は「郵政民営化には反対だった」と発言、党内外から強烈なブーイングを浴び、二転三転で「男を下げ」たが、「鳩山氏にあやかろうとしたのが原因です」と自民党関係者――。

「中央郵便局の再開発への<国辱>発言」――。「前の総務大臣によくお話してご理解を得ている。工事を延ばすとかいう段階ではない」と西川善文社長(日本郵政)。当然だ。
みのもんたの<朝ズバッ!>でも「経済同友会の桜井正光代表幹事が『信じられない』と疑問を示している」と報道。経済や経営の専門家なら財界人に限らず、こんなの常識――。
「かんぽの宿」もヒドイ<横やり>だ。こんな非常識な<横やり>は絶対、許せない。
「『かんぽ』撤回が映す民営化交代を憂う」――。2月21日の「日経」社説。「日本郵政は『かんぽの宿』のオリックス不動産への一括売却を白紙撤回した。入札は『公正だった』というが、なぜ事実関係を明かす努力を尽くさずに撤回したのか。鳩山邦夫総務相も不正の有無と売却方法の妥当性を混同している。早すぎた白紙撤回が郵政民営化の後退につながるなら憂うべきことだ」と始まっている。

「日本郵政の公開資料を見る限り、意図的な落札を導いたと断ずるに足る証拠はない」と社説は指摘。鳩山総務相は<出来レース>と批判した。なぜか<バカ受け>!テレビ各局も面白可笑しく囃したてた。「総務相も抽象的な批判でなく調査を徹底して、誰もが納得する客観的な事実関係を示して欲しい」と「日経」は迫る。これも常識。当然だ。

<バカ受け>に気を良くした鳩山氏。麻生首相は「郵政民営化に反対だった」と失言。その後<二転三転>とブレた。「麻生も勘の悪い奴だ。かんぽ問題は自分が指示したと言えば、支持率も上がるのに。このままじゃ俺から麻生と別れることになるかもな」と鼻息が荒い。聞いて呆れる。「週刊文春」もさすがに「いつの間にか麻生首相に代わり、鳩山氏が内閣の主役に躍り出た。ただし目的はあくまで個人PR。政権の存続は二の次らしい」と結ぶ。今度は「中央郵便局まで<国辱>」――。<三匹目>のドジョウまで狙う厚かましさ。

「中央郵便局の再開発は、国辱か」――。トンデモナイ!この建物は<重文>ではない。
「トキを焼き鳥にして食べるようなものだ」――。悪質なウソ。国民を騙している。
「米国流の利益追求主義で重要文化財の価値ある一部を壊したのは国の恥、国辱ものだ」などと放言している。ウソ発言こそ<国辱>!中川昭一前財務省の<酩酊>会見にも匹敵する<醜態>だ。外国メディアまで騙せると思っているのだろうか。

「米国流の利益追求主義」――。<決まり文句>でレッテル。族議員の<常套手段>だ。
「局舎がある東京・丸の内地区では三菱地所が中心となり、オフィスビルや商業ビル、都市ホテルなどの再開発事業が目白押しだ。郵便局舎の建て替えもそれに歩調を合わせている。日本郵政が交通の便が良い首都の表玄関の超一等地を高度利用して賃貸収入の拡大を見込むのは当然の経営判断だ。借り手の企業にとっても経営上の利点は大きい」と「日経」。

「民間企業の契約が政治介入で簡単にほごになるようでは、内外の企業が日本郵政と安心して取引できなくなる。一括売却の結果で決まった109億円という落札価格について『建設費の2400億円に対して安すぎる』という批判は多い。だがこれは単なる不動産売却ではなく、毎年50億円近い赤字を出す事業を雇用を含めて買い取るという話だ」と「日経」。「かんぽの宿」<鳩山>横やり――。「鳩山<常識>は経済・経営の<非常識>」。<国辱>だ!
(平成21年3月5日)

「麻生首相の断末魔」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

鳩山邦夫総務相の「かんぽの宿」「中央郵便局」に関する暴言はあまりにヒドイ。トキをヤキトリなど、デマゴーグの極致。事実無根のゴリ押しをこれ以上許さぬよう、断固告発しませんか。

2009/3/5(木) 午前 10:28 [ kom*_19*7 ]

顔アイコン

まー好きにすれば?

2009/5/15(金) 午後 3:12 [ ひろりん ]

顔アイコン

<国辱>ものの大臣を許す!<国辱>ものの官房副長官も出てくる!「ま〜好きにすれば?」では国辱ものの国民になりさがるかも!

「健康問題では、責任がとれない」なら、<政権交代>で責任をとっていただきましょう。正念場です。

2009/5/15(金) 午後 3:27 [ kom*_19*7 ]


.
kom*_19*7
kom*_19*7
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(24)
  • いちご
  • 俊ちゃん
  • zentokare
  • reikotamaki
  • zentokare2
  • nitoro
友だち一覧

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事