火山の独り言

時ならめ 風に挑みて 鯉のぼり

長谷川櫂の俳句入門

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

<季重なり>――。1句の中に、季語がいくつも入っていること。「なぜ季重なりは嫌われるか。一句の中に季語が二つあると、季語同士が衝突するからである。季語には季語の宇宙がある。季語が二つあると、宇宙も二つあることになる。二つの宇宙が互いに相手の働きを邪魔する。すると、どちらの季語も十分に働けない」(長谷川櫂「決定版・一億人の俳句入門」講談社・142頁)――。ナルホド、季語には含蓄がある。その分だけ重いのだ。

だが二つあっても、季語に強弱がある場合は別、と長谷川櫂。どちらが主、どちらが従か。二つの季語の強弱がハッキリしていれば主たる季語の宇宙だけが働き、従の方は働かない。この場合、従たる季語は普通の言葉として使われるだけになる。主たる季語だけが一句の季題となる。だから季重なりの場合、二つのどちらが、主たる季語なのか考えれば、よい。主従がハッキリしていれば「季重ね」の問題は発生しない。

辛崎の 松は花より 朧(おぼろ)にて(芭蕉)

「琵琶湖の西岸、唐崎の松を詠む。この句には花と朧、二つの季語がある。どちらも春」(143頁)。芭蕉は「松も朧、花も朧」と言いたい。だが二つを対等に並べるだけでは、メリハリがつかない。そこで「松は花より…」と詠んだ。松を主、花を従。つまり「朧の句」――。
朧が主、花は従…。朧の松に添えてあるだけ。「花は季語だが、ここでは普通の言葉として使われている」(143頁)――。句の「内容」から、主たる季語、従たる季語が分かる。

「季重なり」には同じ季節の季語が二つの場合と異なる季節の季語が二つの場合とがある。
「同季に季重なり」「異季の季重なり」と区別する。同季の季重なりなら、どちらを主としても季節は同じである。

やまざとは まんざい遅し 梅の花(芭蕉)

同季の季重なり。万歳も梅の花も春。「梅の花が咲く頃になって、やっと万歳が山里にやってきたといっているから、主たる季語は梅の花」(144頁)。句の形を見ると、「まんざい遅し」で切って「梅花」とある。梅の花という季語を「切れ」で生かしている。だから梅の花が主たる季語と考えてもよい。このように「切れの位置」で、主たる季語=季題が分かる場合もある、と長谷川櫂。面白い。

目に青葉 山ほとゝぎす はつ松魚(がつお)(素堂)

「同季の季重なり。しかも季語が三つも入った珍しい例。青葉、時鳥、初鰹。いずれも夏。主たる季語は一目瞭然、初鰹」(145頁)。季重なりは必ずしも「禁じ手」ではない。面白い。
(平成23年10月10日)

「長谷川櫂の俳句入門」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なかなか含蓄がありますね。季語は一つとばかり思っていましたが2個でも主と従であれば禁じ手ではないのですね。ポチ★

2011/10/14(金) 午後 3:03 piljugina

顔アイコン

「KNさんちの気ままな生活」の<ノンちゃん>様、ようこそ。

そう「季重なり」の話。火山にとっても「目からウロコ」。長谷川櫂に大いに教えられました。

火山がもう一つ感心したのが、「一物仕立て」と「取り合わせ」の問題。俳句が扱う「素材」が一つの場合が「一物仕立て」。ハッと思わせる発見が決め手。これにくらべ、二つの素材を対照させる場合が「取り合わせ」。この意外性が俳句の魅力を決める。

火山、残念ながら、理屈は分かっても、実際にはこの二つがまだ区別できません。ウーン!

2011/10/14(金) 午後 4:11 [ kom*_19*7 ]


.
kom*_19*7
kom*_19*7
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(24)
  • MAX
  • 海洋文化交流・貿易振興
  • †ともみ†
  • zentokare
  • めで鯛布袋
  • 涼ちゃん大好き
友だち一覧

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事