この際、言いたい放題!<旧館>

とある地方都市の物書きによる気まぐれブログ。最新記事はhttp://komelong.seesaa.net/へ

新しいエントリ

すべて表示

移転しますm(__)m

いつも、私のつたない戯れ言をつづったブログをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが

本ブログは本日(12月28日)をもって、以下のアドレスに移転します。

http://komelong.seesaa.net/


ただし、このブログのコンテンツ自体は、ヤフーから削除されない限り、「旧館」としてすべてのページを残します。私自身も時折、訪れようと思っています。




今年6月にブログをココでスタートし、これまで110本のエントリを書いてきました。

とにかく重い! コメントがなかなか出ない、など不満もいくつかありましたが、環境にもようやく慣れ、ヤフーブログにいるほかのユーザーとの交流も楽しんでいました。




最初に移転を考えたきっかけは、「いきなりブログが消える事件」の続発でした。



非常に力のこもった政治記事と、楽しい水槽記事、生活雑感が満載だったさかえさんのブログの消失事件もその一つです。

あんなに一生懸命書いていた記事のが、突然のトラブルで消えてしまうのは、書き手としてはたまらない。万が一に備えたバックアップの重要性を認識する反面、不安感が募り始めました。



決定的だったのは、potedameさんのブログ「ニャンコの独り言」削除事件です。

ある日、poteさんのブログを、いくらクリックしてもたどり着けない。ナンデダロウと思いながら、poteさんの奥様であるちゃなさんのブログを覗いたところ、poteさんのブログがヤフーの運営側によって、一方的に削除された、と知りました。理由は「著作権侵害」だそうです。警告もなかったそうです。
では、poteさんは違法コピーや無断転載を繰り返していたのでしょうか? いいえ違います。むしろ、著作権侵害について考察する記事が中心でした。そして、ヤフーブログを使う上でのテクニックも伝授いただきました。人気があったエントリは、各種フラッシュの紹介記事だったかもしれませんが、いずれもリンク先の中身の紹介です。


いや、ココで書きたかったのは、poteさんの弁護だけでなく、この程度で一方的に削除するのなら、ウチのコンテンツもヤバイ。そう感じたのです。実際、私は著作権協会へのイチャモン記事も書いていますし、そもそも、裁判記事自体、プライバシーのことを考えると危ない内容もあります。裁判記事でのプライバシー問題を避けるため、私は居住地を明らかにしていないのですが、poteさんのブログ削除事件を受けて、「ココはヤバイ」という危機感を募らせました。


そして、いろんなブログスタンドを回って検討し、シーサーを移転先候補に選び、今月中旬から2つのブログに同じ記事をエントリしながら移転しても良いかどうか検討を続けました。

結果、問題はなさそうで、アクセス数も少なくありません。ヤフー独特の雰囲気はありませんが、敷居の低いシーサーへの移転を最終決定し、これまでに過去記事の移行作業を進めてきました。そして、けじめとなる111本目の記事をもって、移転する表明をすることにしたのです。

過去記事はすべてを持って行くわけではありません。リンクの関係もあり、一部記事はこちらのみの掲載となります。(それにまだ、移行作業は続いています(^_^;)


ただ、ブログそのものを止めるわけではありません。また、アバターやブログアイコンなども生きてますので、今後ともヤフーブログの皆さんの所へ訪問する際は、いつものアイコン、アバタ顔でおじゃまします。

移転先でもこれまでと変わらず、佐藤琢磨を応援し、時事問題に怒り、裁判をウオッチし続けます。

今後ともドウゾよろしくお願いしますm(__)m


その他の最新記事

すべて表示

世の中大雪で大変ですが、スキー場にとっては「恵みの雪」。ウィンタースポーツを楽しむ人にとってもまた、然りでしょう。 さて、北日本に住みながら、ウィンタースポーツはからきしダメ、という私。元々、雪の少ない京都で生まれ育ち、学生時代はス ...すべて表示すべて表示

昨夜、我が家ではサンタが出没しました。子供の所へ。別に赤い服も帽子もかぶってない、ただのオッサンですが(笑) 小学3年生の長男を筆頭に、3人の子供は「サンタが来る!」と信じています。しかも、それなりにリアリティをもっているようで ...すべて表示すべて表示

今年のクリスマス、いかがお過ごしの予定ですか。 12月25日は中央競馬のラストディ。グランプリ「有馬記念」ですよ! 出走表 1 マイソールサウンド 2 サンライズペガサス 3 ゼンノロブロイ 4 コスモバルク ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事