|
下関市(旧豊北町)にある旧滝部小学校本館です。 つい最近まで歴史民俗資料館として使用されていたんですが、僕が行った時には休館になってました。 (今年の5月頃に休館になったようです) 再開は平成23年(だったかな?)とのこと。休館中に展示品の整理などをされるんでしょうね。 大正13年(1924年)竣工の木造2階建て、寄棟造。ルネッサンス様式を基調としています。 設計はドイツ人技師、施工は地元(阿川)の大工橋本銀之助氏が担当しました。 こう言っちゃあなんですが、田舎の大工さんもなかなかやります(^^) この小学校は地元出身の実業家中山太一氏とその兄弟が私財7万円を投じて建設し、当時の豊浦郡滝部村に 寄贈したものなのです。中山氏は貴族院議員も務められた方らしいですよ。 昭和54年(1979年)には県の有形文化財にも指定されています。(「山口県の近代化遺産」より) ※『旧滝部小学校本館』はここです。
|
全体表示
[ リスト ]



この小学校に通ってた方達って裕福だったんでしょうね・・・。こんな立派な校舎、凄いです♪
2007/7/15(日) 午後 2:38 [ - ]
annaさん:公立小学校なので、この辺りの小学生はみんなここへ通ってたんですよ(^^)
あんまり言うと地元の怒られそうですが、田舎の小学校とは思えません。
2007/7/15(日) 午後 4:42