兼業農家の空手日記

平成29年・・・・また、歳をとってしまったか・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全406ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やられた〜〜〜!!

本日未明の大風!!

嫌な予感は的中!!

早朝から子供達の手伝いをもらって建てたハウスが・・・・・
イメージ 1

たった一晩で、この有様!!
イメージ 2

1棟40万に羽が生えて行きました〜〜〜!

イメージ 3



ブログ村 格闘技ブログ 空手へ 
http:// fight.b logmura .com/ka rate 

にほんブログ村 地域ブログ 秋田情報 
http:// local.b logmura .com/ak ita/ 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩き 
http:// gourmet .blogmu ra.com/ eastgou rmet

この記事に

開く コメント(8)

日本空手協会 第48回秋田県空手道選手権大会が昨日16日に開催されました!

10年ぶりの秋田県大会「太田支部主管」です!


朝7時半には会場の駐車場に沢山の車が集まり、県内各支部の選手さんや審判員の方々が開場を待っていました!
少しして、開場し選手達のウォーミングアップ・・・間もななく審判会議へと・・・・

順調な審判会議の後、定時より少し早目の開会式が始まりました!
イメージ 1

開会式の始めは、カズ君の号令から始まりました!

その後、先生の歓迎の挨拶と開会宣言!

来賓の方々の挨拶や本部長による挨拶と注意事項!


開会式が終わり試合開始準備!

オラは4コートでの審判!
何年ぶりかな?低学年の試合を担当したのは?

少ない試合の枠なのに他のコートより押してる!
う〜〜ん・・・・・

大会に参加するなら、コートへの入り方・礼の仕方くらい教えてくれればいいのに・・・・

と、深〜〜く感じた。。。


審判としての反省点も・・・・・
点数制の結果、同点・・・・・・再試合は・・・・・?
オラが確認はしたんですが・・・・
直ぐに気付けば良かったものを、オラの頭にマークが残ったまま進められた試合・・・・・

アレはチョンボだね!

途中で気づいてくれたので大事にはならなかったけど・・・・・・????



組手試合は基本一本試合とベスト4からの自由一本試合!

紅白試合なので、同点になると右手の攻撃から左手の攻撃に変わり再試合!

すると、出来ない子が出て来ちゃう。。。。

優しい審判さん・・・・・試合中に注意しますが・・・・出来ないものは出来ない。。。

監督さんに相談しながらの試合続行?棄権?

普段の何気ない稽古にも大会に参加となったら「もしも・・・」と、想定して稽古してくれたら・・・

と、ヒロシタイム」の良い所が垣間見えた試合でも在りました!


周りのコートに助けられ午後になり、ようやく4コートの試合が無くなり、オラは3コートの審判に!

ようやく一休みか〜〜〜・・・・と、思ったらA支部のW先生からの呼び出し!!

「ヒロシ!!審判だ!!」

「えっ!?いきなりっすか?」

「んだ!!オメな休んでらえね!!(笑)」

W先生!有難うございます!!実は・・・・溜まってたんです!ストレスが!


さて、その3コートでの審判選出にコート長の象潟のY先生が・・・・

「ダレ主審やる!?誰がいねが!!」

すかさず答えましたよ!オラが!!

「俺、最初の4試合やるっス!」

「お〜!んだが!!ヨシ!へば後の試合・・・・W!!」

と、試合が進行されました!


ようやく試合らしい試合!

自由組手試合で、自分もそれなりに動ける!技の見極め判断は厳しいが、副審の方々が補佐してくれる
ので、やり易く進行したね!

あ・・・試合を4試合と思ったら、団体戦だったんですよね!
1チーム3人の試合を・・・・・

オラの持ち分の試合、先に加齢臭たっぷり無駄に汗流しながら発散して来ました!

その後はW先生のスムーズな審判運びでCコートでの作業も終わり、残った試合の鑑賞を!


一般団体組手から、太田支部の活躍は、個人戦への準備体操?
ヤンパパJ君・syouさん・カズ君のオヤジ達!
対した相手はN支部のイケイケ男子達!!

う〜〜ん・・・・良い感じなんだけど、体力が続かないかスピードが違うか・・・・・

負けたんだけど本人たちは楽しめたみたいです!


形試合(個人)が始まるも・・・・勝ち残ったのはカズ君1人!
皆さん、悪くなかったが緊張か?何か1つ違う・・・・・

ま・・・ね!相手はいずれも若かったしね!


最終・・・始まった個人組手!
ここで、太田支部のオヤジ達の活躍が注目を浴びたが、特に目立ったヤンパパJ君!!

団体で?戦っていた若い相手との再戦です!!

「勝負一本はじめ!」の号令から良い感じのステップ!

ダンスを踊る子猫のような軽いフットワーク?

間合いを掴んだ処で、相手に襲い掛かる!!!が、カウンターで顔面に相手の拳がヒット!

クラクラ・・・ダウン!!

直ぐに立ち上がるが・・・・・・うん・・・・大丈夫!

一応、寸止めルールなので、相手に警告!

「続けてはじめ!」

落ち着いたようにすまし顔のJ君・・・・・

まだまだ行く気満々!!

行くか!行くか!・・・・行った〜〜!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




再度、上段に相手の突きが「バコっ!」って・・・!

マウスピース血まみれ・・・・・

うん?歯折れた?唇?

でも、J君・・・「大丈夫!ヤレルっす!」

で、相手には注意が下されるが、最終1-2で敗退・・・・

怪我は唇を切ったくらいで大丈夫だそうですが、相手には

「もう、こんなオヤジとはやりたくない!」と言わせたとか・・・・

観てても楽しめる試合でしたよ〜〜!!

イメージ 2

全行程が終了し閉会式に!

N支部の活躍が今年も大きかった大会でしたが、他の支部でも新しい風が在ったのか?

それぞれに、結果が観られたように感じましたね〜〜!

イメージ 3

閉会式で・・・・・

N支部の若い選手達が走って壇上に上がり賞状を頂いて行く・・・・・と?

ヤンパパJ君も、若手に負けない走りで!!!!

イメージ 4

閉会宣言は、トンちゃんさんが噛まない様にシッカリと大きい声で宣言!!

悔しくもN支部の活躍が目立ったと思ったら、子供達の活躍で太田支部が盛り上がっていたようで
会場の片付け後に記念撮影!!

結構な賞状の枚数にビックリ!!

いや・・・・・太田支部では何時もの光景と言いたい!!

イメージ 5

頑張った選手達の中には、カズ君Jrもシッカリと賞状とメダルをゲット!!
親子で記念撮影してたので、何となく嬉しいオラもパシャり!
イメージ 6

はい!?

嬉しいオラも自撮りでパシャり!
イメージ 7

片付けが終わり、その後の反省会と称して一杯!

「原料館」さんで、大曲中央支部のsasatoshiさんと石ちゃん先生を含む8人で細やかに・・・?
イメージ 8

何回やったかな?「おつかれさ〜〜ん!かんぱ〜〜い!!」って!
イメージ 9

差し入れの芋焼酎をsasatoshiさんから!
石ちゃんからは清酒を!!
会長のトンちゃんからも清酒の差し入れ〜〜!

何時もなら芋焼酎呑んでるオラでしたが、差し入れの清酒が気になるオラ!

そっと、1人で始めようかなと思ったら、先生とsasatoshiさんも一緒に清酒にチェンジ!!

あ・・・石ちゃんもね!(石ちゃん・・・何でも良いそうなのでゴッチャでした!)


で、時々ブログ魂を出し、撮影すると目立ちたいsasatoshiさん!

毎回、何かアクションしてくれます
イメージ 10

いや〜〜!呑んだね!

今回の大会を振り返りながら、子供達の良かった事・・・・兼務で審判と選手をした一般の反省・・・
審判での失敗事や・・・・
今後の課題や、なんか関係ない面白話し
イメージ 11

4〜5時間の楽しい呑み会!

疲れてたんだけど、呑み始めたら皆さん元気!!

運転代行を最初に頼んだオラが家に着いたのはPM11時半過ぎ?0時前?


疲れは・・・・・


やっぱ、残ってましたね〜〜!





ブログ村 格闘技ブログ 空手へ 
http:// fight.b logmura .com/ka rate 

にほんブログ村 地域ブログ 秋田情報 
http:// local.b logmura .com/ak ita/ 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩き 
http:// gourmet .blogmu ra.com/ eastgou rmet

この記事に

開く コメント(7)

日本空手協会 第48回秋田県空手道選手権大会が明日行われます!
主管は太田支部
場所は大仙市太田町「太田体育館」

今日は、大会準備に先生をはじめ父兄の方々の協力で会場準備でした!が?
オラは会社の為、夕方からの参加!

イメージ 1


本番の明日は適正な審判で選手達のモチベーションも上がる良い大会になるよう頑張りたいです!!

この記事に

開く コメント(2)

昨日の空手の稽古へ!!

日本空手協会 第48回秋田県空手道選手権大会が行われる前の稽古・・・・・

一応?最終稽古になります!!

syouさんの気合も子供達には熱く届いている事と思いますが、試合をするのは個々の選手達!

それぞれが意識しないと勝てる試合も勝てません!

負けても「良い試合だった!!」

そう言わせたい稽古に今回も熱く頑張ってきました!!
イメージ 1

準備体操・・・基本動作・・・・移動基本・・・・

意識した動きをした方達は良い汗流してましたよ〜〜〜!!

しかも?


気合いの塊のようなヤンパパJ君は小休止の間にも余裕の腹筋を????

良い角度で頑張っていたので、ついパシャり
イメージ 2

組手稽古には全員での基本組手から打ち込みへと続く!!

気合いの出ない・出さない子達に喝を入れながら、動きの悪さを探す!!

特に大会前なのに、気持ちの乗らない子には、一際オラの気合が入る!!


形稽古には団体形選手を除き、個人の子達に平安初段から!

優しいオラは、動きの気になった子を名指しし「アソコ直せ!!」「ココ意識せ!!」とツッコミ役!

号令有から無号令で、本人達の意識度を見ながら、次のツッコミどころを探る優しいオラ!


今回の稽古でのオラは・・・・・・

特に汗を流さず・・・・・・?

先日、少し頑張りすぎたか?筋肉痛で、自分に優しい対応しちゃいました!


空手の稽古から帰り、ヤンパパJ君に影響された?訳じゃ無いですが、ちょっとヘルシーな晩酌!

コンビニで買った国産鶏のサラダチキン!
イメージ 3

奥に見えるのは魚の白身フライですが・・・・・

残さず食べちゃいました



さて、明後日に大会を控え、主管のお仕事の一つ・・・・

「お金集め」に協力頂いた広告主さんへ、出来上がったパンフレットとお礼状・粗品を配りに・・・・
イメージ 4

少しでも多く集めなきゃと頑張った広告・・・・・

オラも多かったけど、syouさんは更に!!

お返しの方が中々大変!

折角、広告出してくれたんだから、観戦に来てくれれば良いですけどね!


そうそう・・・・!

今回の広告主さんの「FMはなび」パーソナリティーが来てくれるそうです!
来週のAM7時から8時半までの枠の何処かで話題にと言う事だったので、是非聞いてみて下さい!

他にもお子さんの居る広告主さん達をはじめ、オラ達が汗する空手道に興味の在る方々の見学も大歓迎!

残念ながらセクシーなオラの空手衣姿を当日見る事は出来ませんが、優しいオラの微笑みを観に来る方も

大歓迎です!!

おいでませ〜〜〜〜!!

イメージ 5




ブログ村 格闘技ブログ 空手へ 
http:// fight.b logmura .com/ka rate 

にほんブログ村 地域ブログ 秋田情報 
http:// local.b logmura .com/ak ita/ 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩き 
http:// gourmet .blogmu ra.com/ eastgou rmet

この記事に

開く コメント(0)

秋田県大会マジか〜〜〜!!

間近になりました!!


そんな、鬼気迫る火曜日の空手稽古〜〜〜!

イメージ 2


shouさんの号令での移動基本から少しの小休止をはさんで組手稽古に!!

基本組手から「ヒロシタイム」で初級の子達2人を連れ試合向けの稽古!

隣の小学3年生以上は自由組手の為、打ち込み稽古に気合が入ってます!!

すると、BOBが・・・・・

「あっちに行きたい〜〜!」

「うんにゃ!ダメ!!基本が出来てないから無理!!」

「え〜!でも、前にやったよ!」

「うんにゃ!試合では、基本組手だからダメ!!」

「えっ!だってボク試合に出ないよ!」

「出なくても、基本はシッカリ覚えなきゃ!!」

ちょっとね・・・・今回は我儘を通さない厳しい「ヒロシタイム」!

カズ君Jrも居ますから、相手になってもらわないと・・・・・


と、思いしばらく基本一本〜自由一本まで続けてみたが・・・・・・


BOBが、直ぐに飽きちゃう〜〜〜〜!!

ヤバいな〜〜・・・・・


「よしっ!オラの真似してみて!!コレ出来たら組手出来るかも知れね〜ぞ!!」

と、2人を並べて自由一本の動作を・・・・・・

が?飽きちゃうのよね〜〜・・・・・・

集中しないのよね〜〜〜・・・・

仕方ない!


「良し!!もういい!!BOBは小休止!カズ君Jrは打ち込みに入って基本一本やる!!」

BOBには可哀想だったが、他の子達に影響しそうだったので少し離すことに!


カズ君Jrの入った打ち込み稽古に、オラの気合入れ?

貶して貶して・・・褒める!

貶して貶して・・・・褒める!!


褒め殺しの刑〜〜〜〜!


これで、少しでも動きが良くなれば安いもんです!


形稽古には、団体形にでる小学生に付き、細かい所を少しだけ?くどく?教えたり、
子供達の気付いてるポイントを確認しては良い方法の伝授!

それぞれの子達が意識し動いてる事は、試合でも活かされると思います!

今日の空手の稽古では、もっと完成に近い組手・形の稽古になれば良いな〜〜!!


じゃ!行って来ます!!


イメージ 1




ブログ村 格闘技ブログ 空手へ 
http:// fight.b logmura .com/ka rate 

にほんブログ村 地域ブログ 秋田情報 
http:// local.b logmura .com/ak ita/ 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩き 
http:// gourmet .blogmu ra.com/ eastgou rmet

この記事に

開く コメント(1)

全406ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事