米屋のお米奮闘記「あすなろの会」

ご訪問、ありがとう、食の安全と安心を提案する米屋の集団「あすなろの会」です。コメントも一言お願いします。

活動

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

第1回試食会・2

イメージ 1

イメージ 2

第1回お米の試食会・2

炊飯準備ができました。時計を見て、ほぼ同時にスイッチを押しました。炊き上がりは、約47分後。通常、炊飯器は、メーカーや機種によって少しずつ違いますが、お米に水を吸わせるため、炊き始めの15分から20分位の間、45℃〜54℃の温度の平行運転します。これを給水機能と言い、お米を浸け置きするのと同じ作用が有り、洗って、直ぐに炊く事ができます。ただし、お米をふっくら炊く為には、浸け置きしておく事が大事です。さて、3台の炊飯器は、ほぼ、同時に炊き上がりました。それぞれの炊飯器のご飯をシャモジで返して、5分ほど置きます。説明上、3台の炊飯器をABCと呼ぶ事にします。まずAです。Aを食べてみると、炊き上がりの香りが、まあ、まあ、有って、口に運ぶと、最初の食感は、少し硬い印象でした。少し噛むと、旨味が出て来ます。Bの炊き上がりの香りは、Aと余り違いませんが食感はAよりも気持ち固めでした。食感の違いを除けば、A・Bどちらとも同じ様な印象で、食べ始めよりも咽喉越しの旨味が強いタイプと言った感じでした。Cは、A・Bに比べ香りも強く、食感も軟らかく、口に入れた始めから旨味を感じる事が出来ました。こう書くと、A・Bが不味くて、Cがとても美味しい印象を与えますが、そうでは有りません。3種ともコシヒカリですから、美味しいのは美味しいのです。お米の硬い・軟らかいの違いなどの食感は、お豆腐で言う「絹ごし」と「もめん」の違いの様なもので、A・Bの最初の食感が、シッカリシタもので、Cは、フニャケタ感じとも言い換えられるのです。ただ、旨味は、Cが、口に入れた食べ始めから飲み込むまでの間も、咽喉越しの旨味の残り具合も全体的に美味しいものでした。これも、食感と同じで、一緒に食べるオカズとの兼ね合いで、始めから旨味の出ている物が良いとは言い切れない時があります。さて、A・B・Cの正体ですが、Aが兵庫県産、Bが岡山県産、Cが福島県産でした。出席者の全員の意見として、それぞれの産地のお米の特長が良く出た、良い試食会でした。

写真は、第2回試食会の会場と室内風景です。

第1回お米試食会

第1回お米の試食会・1
久々の更新です。予ねてお知らせの、第1回めの「お米の試食会」の結果報告です。試食会の準備は、やまとや米穀の松井さんがして下さいました。やまとやさんがご用意して下さったのは、産地の違うコシヒカリ3種でした。やまとやさん以外、参加メンバーには、どの袋にどこ産のコシヒカリが入っているのか判りません。炊き方の条件を揃える為、3産地のコシヒカリを、1人のメンバーに洗ってもらい、使用するナショナル製の、3台の同じ機種の炊飯を、説明書に合わせて水加減をいたしました。さてここで、一人がお米を洗ったのは判るが、なぜ、炊飯器の説明書に合わせて水加減をしたか?疑問に思われる方も多いでしょう。実は、電気炊飯器が、余りに身近な為 お使いの際に、何も説明書を読まれずに使われる事が多いのです。ところが炊飯器は、多機能化している上、メイカー・メイカー、また、同じメイカーでも、その機種により少しずつ使い方が違っているのです。特に炊飯時の水加減は、内釜の表示も、2〜3種の炊き方によって使い分けるようになっていますし、メモリの見方も、説明書に書かれているやり方でなければ正確にできません。そこで、説明書に合わせて3台の水加減を統一したのです。水加減の際、意外と、これが落とし穴で美味しく炊けない事が有るのです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           使った炊飯器

イメージ 1

1月末、毎年恒例の「米屋」「農家」「卸」の3者による年頭の会合がもたれました。
それに先立って、我々、あすなろの会の今年に対する方針会議が開かれた時の事です。

お米の味に詳しく、四つ星マイスターの役員、やまとやさんから「昨年の米は、冷夏の影響からか?
なかなか、味の乗った物がない」との意見が出されました。

これには、皆さん同じ思いをお持ちだったらしく、何らかの方法で、今、見つけている美味しいお米以外に良い物が無いか探してみる事になりました。

そこで、会長の米安さんと、つねもとさんから、「試食会判定会を開いて、美味しいお米を探してみては?」との意見が有り、我々米屋だけでなく、一般の主婦の方もご参加頂いて、消費者の意見も取り入れた物にしてはとの意見でまとまりました。

そして、これを、先にお話した3者会合で提案、3月か4月前半を目処に、試食会を開く事に動き始めました。

2月14日に、第1回目の準備会議を行いますので、皆様のご意見を含めコメントを頂ければ
嬉しいです。

では、以下ご期待

イメージ 1

日本の伝統食の継承・発展と、新しい食文化の創造を目的として活動される
「日本の伝統食を考える会(代表宮本智恵子・会員数500名)」より
お米とお米屋さんの現状についてお話が聞きたいとのお申し出を、
当、あすなろの会に頂き、昨日、9月28日に親睦を兼ねて会合を持ちました。

参加者は、日本の伝統食を考える会(以下伝統食の会)より主婦の方々を中心に11名
当会より8名、他に、我々、あすなろの会が、お米の生き字引として
アドバイスを頂く農民連の佐保氏をオブザーバーとして交えた20名でした。

各自、自己紹介の後、現在のお米屋や米の流通について話が始まりますと
やはり、話の中心は、今話題の「事故米」になりました。

「事故米」との違いをお判り頂く為に、本来の正常なお米の流通経路や
良いお米と悪いお米の選別についてお話しますと、
伝統食の会の皆さんはお米に素人の皆さんですので、我々米屋の使う
業界言葉がお判りいただけず、少し苦労致しましたが、
話は、4時間近くにおよび、双方、これからも、情報の交換と交流を持ち
親睦を深めて行く事になりました。

話の中で、我々が、あたり前だと思っている事が、あたり前でなかったり
消費者の立場の、伝統食の会の皆さんとは有意義なお話が出来た一日でした。

「体験稲刈りの予定

イメージ 1

5月に「体験田植え」で植えた苗が実りました。
いよいよ、刈り入れの時です。

今年の刈り入れは、来る10月5日に行います。

今年、田植えをした場所が、滋賀県安土でした。

ただ、JR安土駅から少し遠い事もあり、
皆様にご参加頂きたいのですが、送迎などの関係上
数名の方しか、受け付けられませんので、
コメントにお申し込み頂くことに致しました。

稲刈りをしてみたいと思われる方は、コメントに
お名前・連絡先・電話番号・参加人数などをお書き込み下さい。
詳しいお話をさせて頂きます。

なお、個人情報ですので、コメントの「内緒」に
チェックを入れるのをお忘れなく・・・。

(写真は昨年のものです。)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
komeyano4153
komeyano4153
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事