米屋のお米奮闘記「あすなろの会」

ご訪問、ありがとう、食の安全と安心を提案する米屋の集団「あすなろの会」です。コメントも一言お願いします。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

優しい人

長年、お出入りさせて頂いているお客様のお家の表札に、二つの住所が書かれているのに、先日気付いた。

一つは、十年前の町名変更以前のもの、今一つは現在の住所名である。
町名変更が有って、十年も経っているのだから、今更、旧住所で来る郵便物も無いと思うのだが・・・。

そこで、そのお客様に訊ねてみたら、やはり、「もし、旧住所で、宅配とか郵便物が来ても、配送の人が困らない様に」との配慮からだそうだった。

このお客様が仰るのには、以前、雨の中、宅配の人が、他のお宅の住所だが、住所が分からず、とても困っていたのを見かけて、もし、それが、自分の息子だったらと思った時、可哀想に思われたそうだ。

他人様への思いやりと、「情けは人のためならず。巡り廻って、自分のところに帰って来る。
自分の息子が困っている時には、どうぞ、何方か助けてやってください。」と言う親心が重なっての
優しい心の現われだった。

お客様の年配から考えて、息子さんは50歳は超えて居らっしゃるだろう?

以前から、このお客さんは、心の温かい、優しい方だと知っていたが、今更ながらに感心させられた。

世の中にはオレオレ詐欺など、こう云った人を思う優しさを、直ぐ、逆手にとって悪事をする人が居る。
悲しい事だ。

このお客様の様な方ばかりだと、世の中良くなるのにと、つくづく思った。

コブクロ「桜」

イメージ 1

お米の事とは、無関係のお話です。ちょっと、心に残った事を書きます。



春、桜が咲きます。

春は、必ず来ます。誰にでも、春という季節は来ます。
しかし、春を見ない人がいる事を、我々は忘れがちです。

まだ、まだ、春など遠い寒さの2月に、何故、こんな事を書くかと云いますと、
私が、最近よく行くカラオケスナックでお知り会いになった老夫婦の息子さんが
43歳の若さで亡くなられたのでした。

その息子さんは亡くなる少し前、一時退院された時、ご両親が通う、このカラオケスナックを
一人、訪れられたそうです。

そして、コブクロの「桜」を歌われたのだそうです。

何故、この歌を歌われたかは分かりません。

この話を聞き、私は、この「桜」と言う歌を練習し始めました。

練習し始めた当初は、ただ、歌詞から、片思いの恋人への歌といった印象しかありませんでした。
しかし、何度も歌い続けているうちに、亡くなられた方の想いが分かる様な気がしてきました。

自分は次の春、桜を見る事が出来るのだろうか?

妻子もお有りでしょう。自分が亡くなって、残していく家族への想い。
妻はどうなるのだろう?子供は、強く生きて、立派に成長してくれるだろうか?

両親には、自分の分まで長生きして欲しい。先立つ不幸を許して欲しい。

などなど、彼は、自分自身の余命の短い事を知っていて、様々な思いを抱いて、
歌われた様に思える様になりました。

そして、何よりも強く「生きたい」と言う思いを抱かれていた様に、私には思えるのです。

名もない花には、名前をつけましょう。この世で一つしかない。
土の中に眠る、命の塊。誰かの声で、また、起き上がれるように・・・。

(絵は、クリップよりの物です。)

イメージ 1

ある音大を舞台に、ピアニストへと目覚めてゆく野田恵(通称ノダメ)と、その憧れの人で、オーケストラ指揮者を目指す先輩、千秋シンイチの成長をコメディータッチで描いた物語「のだめカンタービレ」と言うドラマが、昨年、放送されました。

年始には、その続編も特番として放送されました。

原作がマンガなので、最初、少し、馬鹿にして見ていたのですが、作者が以外にクラッシック界の事を良く知っておられるのか?とても面白く、ツイ見入ってしまいました。

私には、クラッシックに詳しい友人がいたのと、私の年代ですと小沢征爾氏が世界的な指揮者として有名を馳せた頃でも有り、チョットしたクラッシックブームでもありました。

その友人はクラッシックのクの字も知らない私に、ベルリンフィルの指揮者フルトベングラーだの、ニューヨークフィルのバーンシュタインだの、世界的著名指揮者のレコードを持ち出しては、聴かせてくれました。

とくに、テレビで観た、先年亡くなられたカラヤンの、髪を振り乱して指揮する姿が格好良いと言っては、指揮をする真似をよくしていました。

また、各家庭にステレオなど、オーディオが無い時代でしたので、クラッシック喫茶も多く在り、私を連れては、家で聴けないレコードを一杯のコーヒーで何曲もリクエストしてお店に嫌がられたりしました。

現在は、小さい頃から色々な楽器を習う子供も多く、バイオリンなども演奏できる人が居て、世界の有名コンクールに日本人の名を見ない事がないほどです。

世の中変わったのだなと驚くと共に、マンガにまで取り上げられる時代、クラッシック音楽も日本に深く定着したのだなと思います。

全1ページ

[1]


.
komeyano4153
komeyano4153
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事