全体表示

[ リスト ]

ここは長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)です。
ここにも確実に、放射性物質は飛んできているので、僕らの畑の野菜はどうだろうと思い、
東京の「たんぽぽ舎」さんというところで大根葉(というか大根の間引き菜)測ってもらいました。
結果は「不検出」。数字上は全く出なかったということですが、グラフ上(?)では、
福島の原発事故以前とは少し違う波形がでるそうです。ごくごく微量は土に残っているということですね。
まぁ、とりあえず農家を続けても良さそうな結果でほっとしています。
また放射線量が上がりそうなことがあれば、測ります。あってはならないのですが・・・。

うちは少量多品目で野菜を作っているのですが、たんぽぽ舎さんの担当のSさんに
「何がでやすいですか?」と聞いてみて、「ほうれん草、アブラナ科が特にでやすい」という
ことで、アブラナ科の中でもでやすいらしい大根を送ることにしました。
ほうれん草はそれほど量もないし、大根は間引かなきゃいけないというのもあったので。

弱小、極貧のうちの農園には大根葉1キロの現品と、検査費7000円はかなりの痛手です。
でも自分の子供や自分たちの命、消費者さんたちの命を考える上では、
知らないことにはどうしようもないので、測ってみました。
今回は直接野菜セットを送っている皆さんに人数割りでカンパを募ることにしましたが、
本当は行政などに測る体制を整えてもらいたいです。(佐久穂町に要望したら、
かなり反応鈍かったです。県とかのがいいですかね。)実際、僕らはとりあえず不検出でしたが、
長野市では370ベクレルのセシウムが検出されています。福島第一原発からの距離は
こことほとんど変わらないと思います。お隣の佐久市でも基準値以下ではありますが
検出されています。自分の畑がちょうど風の吹き溜まりだとかそういう場合、
どこでどのぐらいの値が検出されるかわかりません。運悪く放射能雲が雨を降らせていたら、
そこは高汚染地域です。チェルノブイリのときは、6000キロ離れたところが
汚染地になり、未だにそこの牧草は汚染されていて、羊の肉から1200ベクレルのセシウム(ちょっと記憶曖昧ですがそんな感じ)が出るとか。もちろん食べられないそうです。

放射性物質は目に見えない上に、同心円状に均一に拡散していくわけではないから、
やはり測ることは基本だと思います。僕らも機械を手に入れようと思ってます。
事故は、大変深刻な状態が依然としてずっと続いているようです。
「絶対安全」だとされていた5つの壁はそれぞれ壊れて、放射性物質はどんどん漏れています。
風向き、雨、食べ物、いろいろと気をつけなければいけません。

また、言うまでもないかもしれませんが、政府の発表は充分とは言えません。栃木のとある農家さんは、
独自で調査したら国の暫定基準値を超えてしまったそうです。まだそのとき、政府の発表では栃木で
野菜から基準値を超す値は検出されていなかったのです。
野菜も、空気も水も、海産物も、政府の発表は鵜呑みにしてはいけないということは確かです。
福島の事故後、野菜は洗ってから、魚は頭と内臓を取ってから測ることになったんだそうです。
それにのっとり、うちの野菜も軽く洗うとのことでしたが、たんぽぽ舎のSさん曰く「そんなに簡単には落ちませんよ」とのこと。

何かに迷ったなら、命に敬意のある方向を選ぶ人間でありたいと思っています。
まず、原発は止めましょう。


追記
たんぽぽ舎のSさんはすごく話しやすい女性でした。あの原発事故以来、急激に測定依頼が増えて、
不眠不休を強いられているそうで、「幻覚が見えた」とも言っていましたが、それすらも穏やかに
話す、とにかく電話越しに素敵さを感じる方でした。僕の連れ合いも一度電話で喋った印象が
同じくかなり好印象だと話しています。Sさん、今回は測定ありがとうございました。とここでも
書いておきます。お体に気をつけて欲しいです。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

原発は止めましょう。ポチ

2011/5/28(土) 午前 1:37 1082001(紫音)

顔アイコン

止めましょう!
コメントありがとうございます。

2011/5/28(土) 午前 6:09 こみけん

顔アイコン

御苦労さまです。

いい取り組みですね。

2011/5/28(土) 午後 6:29 man**e877*

顔アイコン

ありがとうございます。
できることは限られていても、結構たくさんありそうだな
とも思います。

2011/5/28(土) 午後 10:08 こみけん

顔アイコン

軽井沢に住んでします。
父が家庭菜園で作っている野菜が心配でした。
今まで県の発表の値しか分からず、その信ぴょう性も含めて心配でした。
今まで軽井沢の野菜は一度も計測されていないため
県の担当部署に電話して軽井沢の野菜の計測をお願い出来るか聞いたところ
「軽井沢のような産地で計測した場合、影響が大きいので測ることが良いのかよく考えたほうがよい」
というようなことを言われました。
検査せずにわからずに・・出荷さえできればよいというような対応です。
結局国も県も守ろうとしているものが違うのだとがっかりしました。
今一番守らなければいけないのは子供たちのはずです。未来を担う子供たちです。
生産者でありながらきちんと安全なものを届けようとしてくださていることに本当に感謝です。
父の畑の収穫が始まったら私も自分で検査をどこかに依頼しようと思っています。
PSツイッターからこちらにたどり着きました。
これからゆっくり読ませていただきます。

2011/6/1(水) 午前 5:36 [ azuyuu ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
佐久穂町も似たようなこと言っていました。放射線に対する警戒感、危機感が全くないのですね。今回の事故も、放射能も、いきなりのことだから、当然といえば当然の反応かもしれませんが、悠長にしている時間も無いと思っています。
もちろん僕もですがわからないことだらけです。でも現在僕が得た知識の中ではっきりしているのは「どれほど少しでも危ない」ということ、「どこからが安全、ということが言えない、わからない」ということ、そして「子供はよりリスクを負う」ということ。だから、少しでも摂らないようにすることが何より重要だと考えています。
松本市は子供が放射能を口に入れないように、給食には、基準値以下であっても検出されれば使わず、「不検出」のものしか出さないように通達されているようです。こういう措置が全国でとられて然るべきなのではと思っています。
内部被爆のこと、松本市の菅谷市長は震災直後からずっと言っていますね。彼の言うことは、もっと真剣に、皆聞いて欲しいです。
特に子供、若者の内部被爆を抑えること、
今、すごく重要ですね。
>azuyuu

2011/6/1(水) 午前 6:18 こみけん

顔アイコン

こんな身近で測って下さり感謝です。松本が羨ましい。みんなで声をあげなきゃなのに私の周りの反応もいまいちで不安です。

2011/6/1(水) 午前 7:41 [ koba ]

顔アイコン

軽井沢のじねんやです。リツイートさせていただいたツイートの反響が大きく、是非、こみけんさんの話を直接聞きたいとの声がよせられています。ご多忙中恐縮ですが、お時間がありますか?

2011/6/1(水) 午前 11:00 [ oishigohan ]

顔アイコン

お、近くですか?コメントありがとうございます。
松本市素敵です。今日の新聞に、保護者の要望に答えて小学校の放射線量も測るって載ってました。
温度差ありますよね。長野県では特に、気にしている方が「少数派」ではあるのでしょうが、それでもたくさんの人が心配していると思います。つながりましょう。
>koba

昨日とか今日とか、爆発的にアクセスがあるのはじねんやさんのRTのおかげでしょうか。ありがとうございます。心配している人の多さを実感します。行政はもっと、モニタリングを強化すべきだと改めて思います。
僕も色々な人の話や意見が聞きたいです。僕は専門の知識も何もない一介の農民なのでもちろんたいした話はできませんが、集まる機会があるといいですね。よければツイッターにダイレクトメッセージでもください。
>jinenyajp

2011/6/1(水) 午後 9:44 こみけん

顔アイコン

臼田です。今日の信毎をみて市役所に松本なみに測定して欲しいとお願いしようと思いました。先日はガイガーカウンター求め某電機屋で笑われました。お察しのとうりじねんやさんのツイログ?なるものから入らせて頂きました。じねんやさんにもお礼いいたいのですが、これだけ打つのにため息が出る程かかるためツイッターも雲の上。すみませんがこの場を借りて、いつもありがとうございます。こちらにもまたお邪魔させて下さい。こんなに打ったの初めてです。

2011/6/1(水) 午後 10:25 [ coba ]

顔アイコン

臼田ですか。近いですねぇ。それはそれは。長文ありがとうございます。
『ミツバチの羽音と地球の回転』の鎌仲ひとみ監督は、権力者たちがいちばん恐れているのは「市民一人ひとりが声を上げること」だと語っていました。声を、上げていきましょう。例え望むような結果が出なくても、それは必ず意味のあることだと思います。
>coba

2011/6/2(木) 午前 7:00 こみけん

顔アイコン

その通りと思います。私もミツバチ観ました。随分前から反原発でしたのに声をあげずにいた事、とても後悔、反省です。今からは出来る事はします。

2011/6/2(木) 午前 7:48 [ coba ]

顔アイコン

昨日書き込みしたものです
そうかぁ。じねんやさんをフォローしているからここに辿りついたのですね。まだ仕組みがよくわかっていなくて・・・

私たち軽井沢と御代田の母親仲間です。
7月10日にエコールみよたあつもりホールでみつばち上映予定です。まだの方ぜひ観にいらしてください。
私たち母親も今までこの社会の仕組みに目をつぶってきたこと、このような事態に子供たちを置いてしまっていること、子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
黙ってはいられませんでした。声を上げていきたい・・そんな気持ちで動いています。
松本の校庭の測定や給食への対応、全県に広めたい
まだ何をできるのか、どんな方法があるのかわかりません。
でも長野県にもたくさんのこういう声があること、
みなさんともつながれたらうれしいです!

2011/6/2(木) 午前 9:22 [ azuyuu ]

顔アイコン

azuyuuさんほんとに!こみけんさんのブログに
感謝です。でも私は余程仕組みがわかってないらしく次のページがある事に気付いたのはさっきです。こみけんさんごめんなさい。

2011/6/2(木) 午後 9:43 [ coba ]

顔アイコン

そうですね。直接集まる機会があるといいかもしれません。
できること、やっていきましょう。微笑みつつ。
>coba

僕もネットに復帰したばかりでツイッターとか初心者なんで
よくわかりません。とりあえずみなさんとこうして
会話できてよかったと思います。笑
エコールみよたも行きたいなぁ。鎌仲さんの大ファンです。
松本市のようなお手本があるのはすごく心強いことだと
思います。広げたいですね。
>azuyuu

2011/6/3(金) 午後 11:22 こみけん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事