南部の歴史能力向上委員会

「龍馬伝 第38回」の感想を更新しました。

全体表示

[ リスト ]

 正雪(和泉元彌)の決起を十兵衛(村上弘明)が阻止しましたが、その闘いの最中にるい(牧瀬里穂)とりん(富司純子)の会話があって戦闘シーンに魅入ることができなかったのが不満でした。正雪は頼宣(西村雅彦)からのお墨付きは偽物だとウソを言いましたが、頼宣に罪が及ばないようにしようとしたためでしょうか?最後に正雪は武士として切腹し十兵衛に介錯されました。
 一方、丸橋忠弥(照英)は江戸での挙兵を阻止されて捕らえられましたが、直前で処刑を中止して十兵衛との決闘が実現します。結局、忠弥は十兵衛に斬られ、これで十兵衛の闘いが終わりました。忠弥を斬った後の叫びは何を意味しているのでしょうか?
 松平伊豆守(西郷輝彦)が十兵衛に褒美を取らせようとしたときに、又十郎(森岡豊)が大名の取り潰しを控えるようにお願いしていましたが、十兵衛の陰に隠れていた彼がやっと目立ちました。結局、十兵衛は前年に死んだことになったままで歴史の表から姿を消しました。それにしても、今回は史実を変えまくってますね。
 今回で「柳生十兵衛七番勝負」シリーズが完結しました。正直言うと、以前のシリーズに比べて決闘シーンが短めで迫力に欠けていると思いました。十兵衛の家族の話が中心なので、中途半端だったのが残念でした。

「大河ドラマ以外の歴史ドラマ」書庫の記事一覧


.
南部
南部
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事