|
最近の大河ドラマと違って「坂の上の雲」はお金をかけているだけあって、スケールが大きいし何といっても俳優が豪華です。今回も乃木希典(柄本明)、山本権兵衛(石坂浩二)、小村寿太郎(竹中直人)など歴史にそれなりに詳しい方ならば知っている有名な人物が出ていますが、今回の注目は森林太郎(後の森鴎外・榎木孝明)です。子規(香川照之)とは意気投合しますが、そのなかで陸軍内部で脚気患者が多くて頭を悩ませているということを話していました。海軍では麦飯を導入するなど食事を見直すことで脚気が激減したそうですが、陸軍では脚気の原因が伝染病と考えていたらしく軍医の森もそう考えていたため、麦飯の導入に強く反対したといわれています。この頃は病気に関しても分からないことばかりだったので、仕方がないと思います。
俳優が豪華なのはいいのですが、一方ではこの人にこの役をやらせていいのと思ったのもありました。子規が陸軍に従軍記者としてついていったときに、それを統率する曹長として森本レオさんが登場していました。中国人が陸軍を非難しているときに子規が何と言っているかと聞いたのに対し、日本軍のみなさんありがとうと言っているとごまかしたため、子規とケンカになっていました。森本さんに名前のない悪い役をやらせてしまうのはいかがなものでしょうか?あと、小村寿太郎と一緒にいた人物として石丸謙二郎さんが出ていましたが、石丸さんを見ると「世界の車窓から」をイメージしてしまいます。
真之(本木雅弘)は自分の命令で一人部下を失ったため、自分は海軍に向いていないと悩みます。広瀬(藤本宏隆)に止められ、東郷平八郎(渡哲也)に質問することでふっきれてよかったですが、次回は留学を経験しさらに成長しようと頑張ることになります。
|
「いくさは、人がするものでごわす。」東郷さんと秋山さんが
宮島でお会いになったかはどちらでもいいこととして、敬礼の場面は
ピカイチと思いましたが・・・。実はここしか見られませんでした。
2009/12/22(火) 午後 11:26
はじめまして!
麦飯の導入に強く反対した要因のひとつには
当時の「白飯」に対する人々の思い入れが影響していたのでは?
と聞いたことがあります。
「兵隊さんになると銀シャリが腹いっぱい食えるから」
っていわれて、皆のあこがれだったように聞いてます。
そうした背景から森も「麦飯」への変更を躊躇したのかもしれません。
2009/12/23(水) 午前 9:54
じゅくやさん、せっかくの軍艦も使いこなせなければただの鉄ですね。東郷と秋山が日露戦争へ向けてどのように結びつくかは楽しみです。
2009/12/23(水) 午後 6:24 [ 南部 ]
脱うろもんさん、はじめまして。ドラマから話を脱線させてすいません。確かに医学や栄養学が発達していない当時では白米に対するあこがれはあって当然だと思います。現代だとバランスよく食べれば麦飯を食べる必要はありませんが、私も健康のためにそういうご飯を食べたほうがいいかもしれませんが、やっぱり導入は無理ですね。
2009/12/23(水) 午後 6:31 [ 南部 ]
あの辺の、どうなの?なところは、NHKの創作で、
原作にはないシーンのようです。
TBさせていただきました。
2009/12/25(金) 午後 10:49
森本さんは、もともとちょっとした悪役が多かったらしいです。
善人タイプをやるようになったのは、同じくNHKの三国志の人形劇で孔明の声を担当してからだそうです。
2010/1/3(日) 午後 2:49
オノコロさん、トラックバックありがとうございます。オノコロさんの記事を拝見しましたが、原作にないのが入っているのは問題がありそうです。ただ、ドラマを批判するならまだしも、NHKそのものを批判することについては私は賛同しかねますので、そちらにコメントを残すことや拡散は遠慮したいと思います。
2010/1/5(火) 午後 9:01 [ 南部 ]
せんすさん、私自身ドラマをあまり見ないので、森本さんの悪役って記憶にないんです。
人形劇三国志といえば、関羽などの声を担当した石橋蓮司さんも、もともとは悪役が多かったそうですね。石橋さんについても、最近の大河ドラマでは「義経」での富樫泰家や「風林火山」での庵原忠胤が私の中では強いため、どうも悪役のイメージが浮かびません。
また「人形劇三国志」が見たいですね。
2010/1/5(火) 午後 9:11 [ 南部 ]