|
龍馬(福山雅治)が寺田屋に戻ってきてお龍(真木よう子)は特訓の甲斐もあって(?)自然と笑顔が出ていましたが、龍馬の今後のことについては人の心配するより自分のことを考えればと元の冷たい突き放しに戻ってしまい素直じゃないところがもどかしいですね。
今回はオリジナルの話になるためどう評価していいのか難しいところがあります。ここでは史実云々は一切言わないで次回までは見たほうがいいかもしれません。溝渕広之丞(ピエール瀧)が弥太郎(香川照之)の手紙を持ってやってきたシーンですが、溝渕のあの姿はまるで鞍馬天狗ですね。弥太郎も自分で手紙をよこして帰ってくれと書いておいて、いざ龍馬に会ったとたん驚くのもどうかと思いますが、あの場合は仕方ないですね。
龍馬が後藤象二郎(青木崇高)の前に突然姿を現し、自分が吉田東洋を殺したとうそを言ったばかりか、龍馬は後藤をコテンパンにやっつけてしまいました。もともとプライドの高い後藤にとっては屈辱なわけで、次回以降後藤は龍馬にどう向かい合っていくのか注目ですね。
次回はいよいよ第2部の最後となり、半平太(大森南朋)と以蔵(佐藤健)も最期を迎えることとなります。次回は選挙の関係で放送時間が7時10分といつもより早いので気をつけましょう。ちなみに私は選挙の仕事があるので、あとで録画を見る予定です。
|
全体表示
[ リスト ]


