南部の歴史能力向上委員会

「龍馬伝 第38回」の感想を更新しました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 今回は重い話でした。関が原での一豊や千代の活躍が山内家の光とすれば、この種崎浜の件は影に相当します。六平太(香川照之)から一領具足を根絶やしにする策を進言されたさいに一豊は後の世のことを気にしていましたが、六平太はやってから考えればいいと言っていました。せめて死ぬならばそのへんの後始末をしてからにしてほしかったですね。実際は幕末まで尾を引いていたわけですが、それが坂本龍馬などの志士を生んでいるのですから、幕府の崩壊に間接的につながったのかもしれません。坂本龍馬のファンだと山内家のことをよく思わない方がいるようですが、吉兵衛役の武田鉄矢さんもそうだったそうで、吉兵衛をやる話が出たときは最初は断ったそうですが、土佐入りする前に死ぬからということで引き受けたとのことです。
 新一郎(浜田学)は六平太だけに泥をかぶせるわけにいかないということで虐殺に立会いましたが、生き残っていた一領具足に刺されて瀕死の状態となり、六平太がとどめをさしました。六平太が新一郎の死を悲しんでいたのは意外でしたが、もし彼が死ななければ六平太も死ぬことはなかったのでしょうか?そういえば、以前スタジオパークに前田吟さんがゲストに出ていたときに新右衛門が最後まで出る話がありましたがその際に「誰よりも長生きします。息子よりも。」ということを言っていました。それを聞いたときにまさか新一郎が死ぬのか半信半疑だったので今まで書きませんでしたが、今思うとこのことを言っていたんだなと思いました。
 六平太の生き方ってなんだったんだろうと考えてしまいました。千代を守るために生きてきた彼でしたが、それが千代に受け入れられていたのかは疑問です。しかし、最後は望みどおり千代の腕に抱かれて亡くなりました。ドラマの中盤あたりまでの迷走がなければもう少し感情移入できたかもしれませんが、最後はうまくまとめてくれましたね。せめて一豊を責めるなとでも言い残してくれれば二人の亀裂は起きなかったと思うのですが、そこは六平太の意地でしょうか。
 千代は暇をとると言い出しました。二人の関係はどう修復されるのでしょうか?あと2回ですね・・・。

全1ページ

[1]


.
南部
南部
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事