|
今日3月7日の「岩手日報」の朝刊を見ていたら、平成20年度芸術選奨が発表されていました。「おくりびと」の滝田洋二郎監督など19人が文部科学大臣賞受賞、女優の蒼井優さんなど11人が文部科学大臣新人賞を受賞しています。「岩手日報」では盛岡市生まれの舟越桂さんの受賞が大きく取り上げられています。ぱっと見ただけでは気づかなかったのですが、今回の受賞者を見ると、小泉今日子さん、桂文珍さんなど結構有名な方が受賞していました。そこで受賞者一覧をよく見ていたら、なんと小田和正さんの名前が出ていました。ネットで他の記事を探しましたが、小田和正さんの名前を出しているのはサンスポぐらいしか見当たらず、ちょっと残念でした。
小田さんの受賞理由についてはサンスポでは「(ドームを含む)全国ツアーでの活躍」としか書かれていませんでしたが、文化庁のHPでは受賞理由が詳しく書かれています。昨年のコンサートツアーのことに触れてありましたが、私もコンサートを見に行ってよかったと改めて思いました。これまでの評価というのももちろんですが、理由のなかには「現在に至っても意欲的に音楽活動に取り組み続けるなど、今後の活躍が期待される。」と書いてあって過去だけでなく今後に期待されているというのも嬉しいですね。
受賞者の理由というのは文章にすると深いなあと思いますが、蒼井優さんの「未だ開花されない豊かな可能性を秘めた蒼井氏の将来には,大きな期待を寄せられている。」のところはややビミョーな感じもします。それはともあれ、小田さん、受賞おめでとうございます。
P.S. そういえばYahoo動画で、「さよならは 言わない」の動画が追加されていました。コンサートの模様が少しですが感じられていいですね。
サンスポの記事
http://www.sanspo.com/geino/news/090307/gnj0903070502003-n1.htm
平成20年度芸術選奨 受賞者及び贈賞理由
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/souzoukatsudou/sensho/20_geijutsu_sensho.html
|