全体表示

[ リスト ]

快適な自転車ライフ 

「 快適な自転車ライフ 」
2014・5・9  http://smccoffee.lolipop.jp/
晴れ間がさわやかである。自転車で移動していると、どこからともなく良い香りが漂う。しばらくすると、ジャスミンの生垣が現れる。ジャスミンの花が満開の季節となった。
昼間は汗ばむ温度になってきたが、天候はまだ不安定のようだ。朝・夕は冷え込んでいて、肌寒いので上着などで調整しないと、風邪をひいてしまいそうである。
花屋さんの店先も華やかになってきた。色とりどりの花が咲き競っている。11日は母の日なので、
赤いカーネーションの鉢植えも並び始めて、よりいっそう艶やかである。
居住者の大移動も少し落ち着いてきた。転入・転出・結婚と移動の理由は様々であるが、出てしまう人には良い思い出を記憶に残して欲しいと願っている。入って来る人には、安心感を持てるように細やかに接している。住人さんはどう感じているだろうか。
新しい事は、住居に限らず何事もドキドキするものである。それが期待感であったり、緊張であったりするが、後になって思い出すと懐かしい記憶にもなる。
就職して間もない新社会人や、部署の移動があり新たな仕事を経験するベテランと、春は何かと
変動がある時期でもある。私も新たな住人さんを迎えて、居ながらにして春を味わっている。
この時期は、一日の移動距離がかなり多い。まさに東奔西走状況でハウスを移動する事になるが、都電沿線を好んで走る。バラの花が綺麗に植えられ、手入れされているからだ。
各地区の高齢者チームが、ボランティアで区の植栽係と協力して手入れをしている。肥料を蒔いたり選定をしたり、害虫消毒も行っているので、綺麗な沿線を作り出しているのだ。
手入れをしている人たちも、実に楽しそうにお話しながらやっている。家でぼんやりしているより、どれ程生きがいを感じるだろうか。仕事があるのはありがたい事である。
やさしい風に誘われて、近場に散策するのもいい。花を見て心を癒し、穏やかな日々を送りたい。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事