全体表示

[ リスト ]

忙しい季節到来!

「 忙しい季節到来! 」
2014・1・27  暖かい日が続いていたが、昨日は夕方北風が吹き震えるような寒さが戻ってきた。しかし暦の上で立春も近いので、少しずつ暖かさは増してくるだろう。
三寒四温とはよく言ったもので、寒い日が3日続いても、暖かい日が4日来る。こうして徐々に春が近づくという意味である。
シェアハウスも春の移動時期を迎える。入ってくる人ばかりではなく、出る人も増える。人事異動もこの時期なので、驚くほどの移動があり、大忙しとなって休めない。
介護される身の高齢の母を施設にお願いしているが、忙しすぎて会いに行く時間が作れない。待っていると思うと、心が傷む。
忙しさを説明しても、のんびり過ごしているので、度合いが分からず
娘を思い「来なくていいよ」と心にもない言葉を言う。しかし、その顔は
寂しさに曇っているのだ。娘は「ごめんね」と言うしかない。
耳は遠くなったが、意識はシッカリしていてボケないのは有難いが、忙しくて来られない娘を思い、我慢している姿は見ると切ない。
60歳を過ぎても、こなしきれない程の仕事に恵まれるのは幸せであるが、いつも母を思うと「親不幸かな?」と感じる事がある。
傍にいてのんびり話をしながら、余生を過ごさせてあげたかったが、母は病にかかり、娘は片手間に始めた仕事が軌道に乗ってしまった。皮肉な運命である。
悩んでも解決しないので、日々仕事に携わる。人との出会いは楽しい上、人生勉強にもなって、やりがいを感じている。
住人さんの出入りには、必ず立ち会うが、数箇所ハウスがあるので、重なると大変である。お互いに都合を付け合って調整している。
この仕事は、人に任せると全体が把握できなくなる。忙しい時期はあるが、管理がほとんどの仕事なので、新たに人を雇う程ではない。
人件費に掛かる金額は年間大きいため、この部分を無駄なくする事で、メンテナンスや内部へのサービスが充実させられる。
大変な時期は、春と秋の移動シーズンなので、これを乗り切れば少し時間に余裕が出来る。また新たな出会いが待っている。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事