全体表示

[ リスト ]

「 女性専用シェアハウス・マナー 」
「世界遺産」富士山山開き。いよいよ霊峰富士山の登山が許可された。
日本人に限らず、軽装の登山客が目立つ。山はなめてかかると牙をむき、戦いを挑んでくるとか。山登りの好きな父がよく言っていた。
私自身は、車で5合目まで行った事しかないが、遠くで見たきれいな富士山とは違い、優雅さと猛々しさを合い持つ雄大な山であると思う。
山小屋には色々な物を売っているそうだが、全て「強力」というプロが、背中にしょって運び上げている。水も無料ではない。皆の捨てたゴミもしょって降りる。
せめて自分の出したゴミくらいは、しっかりと持って帰る人でありたいものだ。
ハウスでもマナーは折に触れ伝えている。例えば、シャワーなどの後はシャンプーした髪が壁に付いていないか確認するとか、キッチンを使った後の片付け方とか、
女性として恥ずかしくないマナーは身に付けて欲しいので、さりげなく注意している。実家にいたら母親が全てやってくれていたのだろう。意外と出来ていない人も多いのだ。やりっ放しも始めは目立ったが、徐々に直ってゆく。
若い女性は、いずれ結婚もするだろう。母にもなるので、その時に今の生活が基盤となればいいなと思い、結構お節介な大家になっている。
2013.7.1

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事