全体表示

[ リスト ]

お天気が不安定

「お天気が不安定」
2014・5・27  http://smccoffee.lolipop.jp
急な雨が降ったりして、またお天気が不安定になっている。自転車で行動している者にとって、雨は大変である。雨具は着けても走りにくく、視界が悪いので危険である。
これから梅雨の時期は、行動範囲が狭くなったりバス移動になる日もある。日本には四季があって楽しいが、雨が降る日に仕事があると、ちょっとへこむ。
午前11時におめでたい発表があった。皇族の高円宮家の次女・典子様の婚約が整った。お相手は
出雲大社の千家国麿さんという事である。詳しくは明日の新聞に載るだろう。
出雲大社の宮司を代々勤める一家の長男であるという。久々におめでたい話題である。
天皇家と並ぶ歴史のある旧家であり、島根県の出雲大社は縁結びの神様でもある。最近はブームになっている場所だけに、観光客が増え活性化するだろう。
暗いニュースが多い中で、明るい話題は嬉しいものである。式年遷宮が昨年あり、美しい姿が見られて、秋の結婚式が待たれる。
中国の行動が怖いと思う。パラセル諸島で中国船が体当たりしてベトナム漁船が沈没したり、東シナ海上空では、中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近したり怪しげな行動が目に付く。
南と東のシナ海が、中国によって荒らされている。国際的にも問題の多い中国は、一体何を目指して行動しているのであろうか。今後も目が離せないと思う。
世界が平和であれば良いと思うが、あちらこちらで爆発事件や闘争が起こっている。繰り返される中国の異常な行動、領有権問題が日本ばかりでなく他の国まで及んでいる。
中国国内の住民が、国に対して怒っている。その矛先を他国に向けてガス抜きを図ろうとしているらしいが、本当に迷惑なはなしである。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事