|
自宅にて(プールには一般の方もいらっしゃるので撮影は禁止でした。) A&Tちゃんの幼稚園では、園のプールでは「水遊び」をします。 年中になってからは「水遊び」の他に「水泳教室」もあって、クラス毎に園バスで近くのプールへ送ってもらって、プロの指導を受けます。 体育会系のAちゃん、初日に目を輝かせて教えてくれました。 わたしの先生はね、「あい うえお」という名前なの。(もちろん本名を教えてくれたのですが) でもね、プールでは「あい こうじ」って呼ぶの。 不思議でしょっ! 「あい こうじって、よんでくれ!」って言ったよ。 ほんとだよっ!! 名前が二つあるのかなあ?」 今日、ばあちゃんは見学に行ってきました。(園からも見学を勧められています) 大人用のプール2コース分に、1メートルくらいの高さの台をたくさん沈めて子供用のプール完成。 部分的に台の無い深い所も作ってあり、指導目的に合わせて使い分けです。 なーるほど! これで本格的なプールを体験できるわけですね。 8〜10人が1グループ。 グループ毎にコーチが付いてとても丁寧に、筋道の通った指導をしていました。 「あい うえおコーチ」の指導はとても素晴らしかったです。 そして、 「あい こうじ」ではなく「あい コーチ」で有ることも確認。 やっぱりねー!! また、折を見て教えていくつもりです。 「Aちゃん、顔つけもジャンプもブクブクもワニさんもボール捕りも上手だったよ。 プールも、あいコーチも大好きなんだね。 あいコーチと、とても楽しそうにお話出来ていたね。 また見せて貰いに行くからね。」 .
|
Aちゃん日記
[ リスト | 詳細 ]
初孫のAちゃん、活発なお転婆娘です。
今年は年中さん。
目が離せない日常をつづります。
今年は年中さん。
目が離せない日常をつづります。
|
「おたふく」に罹ってしまったAちゃん。 ちゃっかり我が家へ泊まり込み始めました。 娘からの電話に 「左は良くなってきたよ。スナック菓子が食べられるようになってきたから。」 と話していると 「やだ!、やだ!、やだーーー!! 私はまだ病気なんだから!!」 半泣き状態です。 もう少しお泊まりを続けたいようです。 少し良くなりかけて固形物も食べられるようになった矢先、 「こっちも痛いよう〜。」 右側も腫れ始めました〜。 「明日も幼稚園お休み? やった〜〜♡♡♡」 今日のことより、もう明日の心配をしています。 Aちゃんとの生活、もう暫く続きます。 Tちゃんから時々電話が入ります。 「あのねー、ぼく、さびしいの。 Aちゃんがいないから、さびしいの。」 と言いつつも、 ママを独り占めできる喜びに浸っているような気配も・・・。 ・
|
車いす利用者でもない私たちが乗せて貰えたのには、特別な意味があるような気がしてなりません。 と言うのも・・・ 8・9日にお泊まりに来たAちゃんが、テレビのドラマかニュースで車いすに座っている人の映像を見て 「どうしてあの人だけ座っているの?」 と、聞いてきた。 「怪我や病気で、今は立てないから椅子に座っているの。」 「じゃあ、動けないの?」 「椅子ごと動くから大丈夫。」 「あっ、そうか! 誰かに押してもらうんだね。」 どこかで見た記憶と繋がるのか、椅子を押すゼスチャーをする。 「そうね。押してもらうこともあるけれど、自分で漕いでいく人もいるよ。」 「うん、知ってる! タイヤのところをこうやって・・・。」 「そうね。車いすは足の代わりね。」 「うん! 分かった!」 9日、ファミリーパークへ行く前におやつを買おうとレジに並んだときのこと、 レジの外側に車いすの女性の姿があった。 Aちゃんの目はそちらへ釘付けになっていた。 じろじろ見てはいけないことは分かっているが 「見たら駄目よ。」 とは言えなかった。 「Aちゃん、車いすのお姉ちゃんがいるね。今日は足の調子が悪いんだね。 ほら、自分で運転してるね。車いすは足の代わりなのよ。」 Aちゃんの耳元でささやいた。 「うん。。。」 Aちゃんはじーっと見ているようだった。 『ごめんなさい。 今日はAちゃんに勉強させてやってください。』 心で詫びてお願いをした。 「赤い車」から降りて、車いすの話で持ちきりになったのは言うまでもありませんし、 「じろじろ見てはいけない。」ことも伝えられました。 その意味を正しく理解してくれただろうと信じて・・・。 |
|
7月に4歳になったAちゃん。 「イヤリングの自転車買って貰ったのぉ♪」 「ええっ? イヤリングの自転車?」 「そう! ばあちゃんに見せてあげるからAちゃんのお家へ来てっ!!」 「うん、分かった! 今度行くから見せてね!」 (ハンドルの持ち手の所に何か飾りが付いているのかな?違いました↓) 電話でいろいろ報告してくれる。 「M君と一緒に、公園でぐるぐる走ったよっ♪」 (ハハ〜ン、M君って、プロポーズの君(♡)の事だな) 「今日は、おとうさん、お仕事お休みなの〜♪」 (ヘッ? お・と・う・さ・ん? パパ卒業?) 「わたしと、Tちゃんと、おとうさんと、3人でプールに入ったの〜♪」 (エッ、わ・た・し? 何処で覚えたの?) 「ディズニーランドへ行くの〜。 お泊まりふたっつするよ〜♪ あのね、新幹線に乗っていくんだよ! ばあちゃんも行きたい?」 「行きた〜い。 ばあちゃんも一緒に行きたいなぁ〜。」 「いいよ〜。 ばあちゃんも行こうっ!」 「行きたいんだけどね〜、お仕事があるからだめなの。」 「お仕事、終わらせてよ!」 「沢山あるから終わらないのよ。残念!!」 Aちゃんママの言うには ディズニーランドのすぐ前のホテルが取れたので良かった。(子連れは特にね) 大人二人の料金で、料理は無いけど浴衣とかベビーベッドとかは用意して貰える。 ただ、ディズニーランドのパスポート、子供は4歳から有料だそうで、 「4歳になって一ヶ月も経ってないのに・・・。やっぱり払わなきゃぁいけないよね〜。8月生まれだったら良かったのに・・・」 アハハ・・ 親は、色々計算をしているようです。 暑いから、気をつけて行ってきてね〜。
|
|




