HAND AND HAND

私のイラストで誰かがよろこんでくれるのがうれしい♪

TOP

[ リスト | 詳細 ]

繭のブログに遊びに来てくれてありがとう。
イラストを描いています。ゆっくり見て行ってくださいね^^
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

能登を元気に(≧▽≦)
を合言葉に・・・去年の夏から始めた「HAND AND HANDキャラバン」

HAND展に集まる作家を中心にチームを組んで、能登に楽しいクラフト
イベントを持ち込んでいます。

金沢のほうでは結構こういうイベントがあるのですが、能登にはあまり
なく、それなら持ち込もう・・・と。
私も能登の出身なのでね、遅い恩返しみたいなもんです。
みんなも快くノッてくれて、大型ショッピングモールやホームセンターの
バックアップもいただいて、順調な滑り出しでした。
今年も春から始まっています。イメージ 1
イメージ 2

こんなにぎやかなメンバーで。作家同士も楽しみにしています。
イメージ 3

たくさんの人が来てくれて、お友達もできました(^^)/
笑顔絵も描かせてもらいましたよ。
イメージ 4
中学生の姉妹と、お友達にもプレゼントだって(≧▽≦)
イメージ 7
卒業する三人娘から先生へ。
イメージ 8
仲良し親子。
かわいい笑顔に、描いた私もつられて笑顔になる。
だから、似顔絵じゃなくて「笑顔絵」って言ってます。

そして、塗り絵は・・・・・
今年奮発して、A4サイズの石川の伝統工芸「二俣和紙」でつくりました。
イメージ 5
手漉き和紙です。塗り心地がいい〜(≧▽≦)
笑顔絵は、二俣手漉き和紙のはがきに描いていたので、その塗り心地
でぬりえを作りたかった。

桜の季節に先立ち、三月から「ぬりえ会」も開催しています。
イメージ 9
3/12地元のお食事処「さんまる」さんで(≧▽≦)
イメージ 10
たくさんの桜が咲きましたよ。

イメージ 6

3/24 ブティック「SPOON」さんでも。

チームでも個人でも、いろんなところでイベント企画して、休みの日もじっと
していない私(笑)
イメージ 11

ちょっといい作品を仕上げて、大切に飾ってもらう。
今年の私のチャレンジかな。
夏向けに、違うイラストを描いてぬりえにしちゃいます。

あ、もう一つ投資したものがあるんだった。
山中塗りのオリジナルデザインの重箱。
無理言って・・・シルバーのを作ってもらいました。
イメージ 13
斬新です。斬新すぎます(笑)
ピンク10個、ブルー10個。限定です(≧▽≦)

さ、次は来週。
イメージ 12

アルコールマーカーのメンテナンスも必要です。
大活躍していますよ。
イメージ 14


今後の予定

4/15  志賀町「ロッキー」さん
5/14  湯涌温泉「青葉の湯涌お楽しみ市」
5/28  野々市 ホットヨガ「VELLA」さん
6/10  別所岳SA 「HAND AND HANDキャラバンMINI」
6/17,18 産業展示館「ペーパーショウ」 

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

似顔絵より笑顔絵(*´ω`*)
昨日もロッキー志賀の郷店でイベントさせてもらいました。ありがとうございました
https://www.facebook.com/events/117966005335604/
...
能登方面にも楽しいイベント増えたらいいなという想いで始まった「HAND AND HANDキャラバン」。第1回目はロッキーの7月からでした。アルプラザ鹿島で8月、今回は3回目♪

私のこだわりで、「似顔絵」じゃなく「ちょっと似イラスト」と言ってます(笑)似てないときの保険もある(笑)
私自身、旅行先で初めて似顔絵を描いてもらった時の話、見つめられて、出来上がりを楽しみに座ること20分。
出来上がりをすごーく期待していたんやね。リアルそのまんまに描いていただいて…めっちゃ凹んだ(*_*)
その色紙は封印・・・はは(;^ω^)

さりげなくちょっとだけ似ていて、飾りたくなるようなイラスト。描いてる行程も見せて期待させない(笑)
そっくりじゃないほうが飾りやすいかも…てな路線を狙ってきました*´ω`*)

「81歳だよっ!」と言うばあちゃんが、今回のイベントであれこれ買ってくれました(笑)
その代わり「おまけして」の要求も強くてね(笑)塗り絵ポストカードセットは全部「あんた塗ってくれればいい」と
言い、額にいれてと言う(笑)るり子のカレンダーを買ったから、あれもこれも欲しいと言う(* ̄∇ ̄)ノ
「似顔絵描いて。こんなババやし半額でいいやろ」と言うけど、なんとなくうんうんと流していた。
待ってる人もいたからね。
私が乗ってこないので、「あんた、きれいに描けるなら描いてみて」と言い出した。
やっぱり描いてほしかったんや・・・。 描いた後でケチつけるか?(* ̄∇ ̄)ノ?
勝負!

 描いていくうちに、毒舌ばあちゃんが静かになり、「そんなきれいかいね」と言いながらのぞきこんでかわいい顔するんですよ(*≧∀≦*)穏やか〜に身の上を話し出したよ。合格もらった(*´ω`*)
かわいらしく笑ったばあちゃんを見てうれしかった。写真は撮れなかったけど。

シワなんて実線で描く必要もなく、その人であればいい。
口をへの字にしていても、笑ったらこんな感じかなと想像して描く。みんなそれ見て笑顔になります。

ロッキーの社長もダンディに薔薇しょって描いてとリクエスト(笑)

イメージ 4
めっちゃ喜んでくれるもんです(笑)

「魔法みたい」と思いました。自分で。

今までも出来上がりを見て喜んでくれた人の顔が浮かんだ。
「今からかわいい服買いにいく」とテンション上がった人。「玄関に飾ります」と言ってくれた人。
離れた人、もう会えない人と並んで描いて、「時が動き出した」と言った人。
みんな笑顔で「ありがとう」と言ってくれた。
「ありがとう」は私。たくさんの気付きをありがとう。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

「笑顔絵」

「ちょっと似イラスト」を卒業して、誰かも私も笑顔になれるちょっと似…あら?「笑顔絵」ね。
これからもよろしくです(*≧∀≦*)

次のイベントは10月29日。
HAND AND HANDキャラバンの第4回目になります。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

春まではぬりえイベントが続きました。
イメージ 5


イメージ 2

次回のぬり絵イベントは9月25日、かれんずくらぶにて、
天然石のみじゅさんと、透視リーディングのチャミエルさんとコラボイベントを予定しています!

イメージ 6
似顔絵イベントもありました。
イメージ 3
遊筆家の舩本るり子さんとコンビを組んだ「まゆるり」
イメージ 4
まゆるりのぬりえポストカードも作ったよ。
イメージ 1

 次回、「まゆるり」は10月2日に福井県のイベントにオファーいただきました♪ 
 また詳細アップしますね。

そして、ときどきシンガーになる「ムーンライトラクーン」
イメージ 7
 7月16日に、市が主催してイベントに参加しました♪海の近くで楽しかった♪

去年から始めたアカペラ「ムーンライト5」
イメージ 8
 初めて、他のアカペラのベテラングループの皆さんと一緒にイベント参加。
 やっぱレベルが違うな〜と思いながらも、自分達のやりたいように歌うのが結局好きなんだ(笑)
 伴奏がなくても、いつでもどこでもハモれるアカペラが今は一番楽しい♪
  9月4日に、仲良くしてもらっているレストランでディナーライブ(笑)お楽しみ演芸会?みたいな。
そろそろ展示会のシーズンになってきたし、新しいイベントも「企画」
イメージ 9

 私の出身の能登方面にあまりこのようなイベントがないので、以前からやりたかった。

イメージ 10
 7月30日、「ホームセンターロッキー 志賀の郷」で初めて実現しました。
 10月15日に、もう一回ロッキー決定!!
 こんなイベントの時は似顔絵やさんです。

 次は8月27日に「アル・プラザ鹿島」でもういっちょ。
イメージ 12
 
映像が朗読と音とにコラボする「ミュージック・タペストリー」
イメージ 14
 次は9月18日、9月24日に久しぶりの「竹久夢二ものがたり」を金沢湯涌「夢二館」でやります。
イメージ 13
えっと、まだあったかな(笑)
あ、似合う色を見つけるお手伝いをする「パーソナルカラー診断」
イメージ 15

 結構ご依頼があります。
 次は11月の初めの土日にイベントにお願いされてます。

似顔絵とは別。基本はイラストレーター(笑)
イラストも描いていますよ。ぬりえを楽しんだ後、色を塗るんですけどね。
イメージ 16

大きく分けると「イラストレーター」「歌」「色」『企画」が今のわたし。

今後の決定しているイベントをまとめておきます。
 8月27日 アル・プラザ鹿島にて似顔絵とぬりえ 10時〜17時
 9月4日  アカペラ・「ムーンライト5」のポムポムポムライブ 18時〜
 9月18日 金沢湯涌夢二館で「竹久夢二ものがたり」上演  夜2回
 9月24日 おなじくミュージック・タペストリー
 9月25日 ぬりえイベント かれんずくらぶにて  10時〜17時
 10月2日 福井県熊川いっぷく時代村イベントに「まゆるり」で参加 10時〜16時
 10月15日 ロッキー志賀の郷にて似顔絵とぬりえ 10時〜17時
 11月12.13日 きもの屋さんでパーソナルカラー診断(七尾市)
 11月20〜27日 HAND AND HANDコラボ展 

 
 プチ旅行も行きたいし、温泉も行きたいけど、なんかいつも宿題がある。
 結局近場でこうして遊ぶのが私らしい。
 どこかでお会いできるかな(≧▽≦)

この記事に

開く コメント(0)

色に囲まれています♪


おひさしぶりです。

11月のHAND展以来ですね。もう半年ぐらいお留守にしていました。

スマホからのfacebook投稿はマメにしているのですが。

さてさて、去年の暮れから火がついた、私の周りでのぬりえブーム(≧▽≦)

最近はデジタル画より手描きが多くて、筆ペンなんかで無計画で描くのが好き。
描くだけ描くと、色を塗りたい人がけっこういるので、色を塗らなくていい(笑)
塗り絵として使える、モノクロのイラストを何枚も描いて、塗り絵会を開いていますよ♪

イメージ 1

自分で塗るから自分オリジナルの作品になる。絵が描けなくても、満足感はハンパない!!・・・らしい(笑)

ちまたでブームの塗り絵とちょっと違うのは、色鉛筆ではなく、アルコールマーカーを使うところ。
スラスラスィ〜っと塗れるところがイイ!!時短でもあり、完成度も高い!!
マーカーは、私がたくさん買い込み、貸出ししています。
イメージ 2

塗り絵イベントは一人二時間ぐらい。好きなイラストを選び、めっちゃ集中してる。普段にぎやかな人もね。

イメージ 3  イメージ 4

 みんながすごく喜んでくれるので、どんどん新しいのを描く。女の子と花が人気。

イメージ 5
  
 ぬり絵イベントは、今年になってもう5回も開催しました。まだまだブームは続きます。
 塗った後でキラキラのラメをつける。それがまた盛り上がる。

 額に入れるとさらに引き立つ。ぬり絵とペン、額も提供してます。みんな大満足(^^♪
 
イメージ 6

母の日にはデパートからのオファーを受けて、こんなのも描きました(≧▽≦)

色がない世界を描いて・・・色をつけていく。何度も違う世界が出来上がる。

手描きでこだわるところは「下書きをしない」・・・潔く描く!これがなんとも楽しい。

イメージ 7

モノクロの世界が

イメージ 8

 動き出す。ストーリーが生まれてくる。おもしろ〜い(≧▽≦)


この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 13

イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

開く コメント(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事