古村一雄の雑記帳

本音の議論をしない議会はいりません

全体表示

[ リスト ]

<青森空港有料道路について>

1. 青森空港有料道路経営改善検討委員会の知事提言について

(1) 提言書1ページに「青森空港有料道路は、青森空港のジェット化に伴い、拡張整備された青森空港へ新たなアクセス道路を早期に整備する必要があった」と記述されているが、どのような意味なのか伺いたい。

(2) 提言書1ページに「青森浪岡線の現道区間は、幅員狭隘、屈曲、急勾配区間が多く、交通の安全を確保することを目的とし、有料道路として建設された」とあるが、青森空港有料道路は、県道青森浪岡線のバイパスの意味があるにもかかわらず有料道路にしたのはなぜか伺いたい。

(3)提言書12ページに「残債務を県が負担することによる県事業(道路事業)等への影響が懸念される」とあるが、県では具体的にどのような影響があると考えているのか伺いたい。

2.空港へ連絡する道路のうち、地方道路公社が料金徴収している有料道路があるのかどうか伺いたい。

3.料金徴収期間を10年間延長するにあたって、利用者の理解を得るためとして「弾力的な料金徴収の導入(往復割引や大型車割引)」を取り組むべきとしているが、青森空港有料道路を利用している車両のうち、回数券等を利用している割合について伺いたい。

4.日交通量12,133台のうち、青森空港有料道路を迂回する車両が8,663台、71.4%を占めているが、この要因について県の認識を伺いたい。

5.青森市道を通って料金所を回避している3,809台(全交通量の31.4%)の車両が、一部有料道路を通行しているにもかかわらず料金は徴収されていないが、県の見解を伺いたい。 

6.青森空港有料道路に係る供用開始から平成27年度までの料金収入、維持費、元利償還額の累計について伺いたい。

7.青森空港有料道路を当初の予定どおりの平成29年7月に無料開放すべきと考えるが、県の見解について伺いたい。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事