|
今日、私一人で涙していたニュースです。
みなさんは忠犬ハチ公ってご存知ですか?
大阪の方でも知っていらっしゃる方は多いでしょうね。
忠犬ハチ公は、死去した飼い主の帰りを東京の渋谷駅前で約9年間のあいだ待ち続けた飼い主思いの犬なんですね。
犬種は秋田犬で名前はハチ。
ハチ公の愛称でも呼ばれていて渋谷駅前には銅像も建てられているんです。
ご主人の名前は上野英三郎さん。
当時、東京帝国大学農科大学(今の東大農学部)の教授でいらっしゃいました。
で、通勤にハチを連れて行ったりしていらっしゃったんですが、ハチを飼い始めた翌年の1925年に急死されたんですよ。
でも、犬のハチにはそれが分からない。
帰らぬ主人を待って、何度も渋谷駅まで足を運ぶハチ。
雨の日も、雪の日も…
当時新聞にも紹介され、その主人を思う姿に日本中が感動し、とうとう忠犬として教科書にまで載ったんですよ。
でも、渋谷駅前のハチ公の像は、いつも一人ぼっち。
90年間市民の待ち合わせの場所として使われているのに、今でもずーーーーーっと孤独だったんです。
でもね。
このほど、やっとご主人に会えたんですよ!
このニュースをお読みください。
「「忠犬ハチ公」80年目の命日にあたる3月8日、東京大学農学部で新銅像の除幕式が開かれた。
飼い主の上野英三郎博士をハチが出迎えるシーンを描いたもので、上野博士の死後、90年ぶりの再会となった。
ハチは上野博士が亡くなった後も、10年ちかく東京の渋谷駅に通い、飼い主の帰りを待ち続けていた。
「ハチ公の銅像」は渋谷駅の待ち合わせスポットとして今も親しまれている。
東大農学部に設置された新銅像は、上野博士が農学部の前身となる東京帝国大学農科大学の教授だった縁で農学部の有志が呼びかけた。
1000万円を超える寄付金が集まり、名古屋市在住の彫刻家、植田努さんが完成させた。」
(読売新聞3月8日)
ここで、ご主人さまに90年ぶりに会えたハチの表情をご覧ください。
お前、よかったなぁ…
ブログ書きながらだけど、何度見ても泣けてくるわ…
今頃天国で、飼い主と久しぶりの散歩でもしてるかな?
座りっぱなしじゃなくても、いいよね。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
たまには東大生も粋なことをするよね♪
マジで見直しちゃったよ。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






イイハナシダナァ〜
出たら絶対に買うのになあ
(笑)。



みなしごハッチの食玩みたいに、海洋堂からフィギュア化されませんでしょうか
少し前に、心斎橋の東急ハンズで海洋堂の商品の展示と販売をやっていまして、仏像フィギュアを買うかどうか迷った挙句に、害虫シリーズのゴキブリ・スズメバチ・ハエをガチャガチャでゲットしました
今でも軍荼利明王が気になります〜。金剛力士像も良いですが、阿形を買ったら吽形も揃えないと、見栄えが悪いので一つだけ買う事が出来ません。風神雷神も良い!
一対・2つで1つの物を片方しか買わないなんて、あ〜私には出来ません!
[ ぺ〜 ]
2015/3/12(木) 午前 2:07
> ぺ〜様
私は京都駅みゅーじあむで海洋堂フェアを見ました。
ガチャではイソガニゲットでした。(笑)
今も自宅トイレの手洗いの処にいて、たまのお客様に悲鳴を上げさせてます。(大笑)
あれ、ビビるみたいですね♪
海洋堂ではないんですが、どこかの会社が銅像シリーズを販売していた記憶があります。
三越のライオン像とか、通天閣のビリケンさんの像とか。
渋谷のハチ公像も入ってたはずなんですが、今回の銅像はどうかなぁ?
売り出したら即買いですね。
ちなみに私は十二神将を一気に買おうとして、値段を見て我に返ったバカ野郎です。(笑) 削除
[ こむりん先生 ]
2015/3/12(木) 午前 5:07