|
大阪市内北部にあって交通の便がよく、今の大阪の中学校・高校(私立・公立を問わず)が失ってしまった当たり前の学校生活をいまも維持している学校。
それがこちら、金蘭会さんです。
入学後、いじめも対立も悩みもなく過ごせて、夢を失わずに将来を見据えて泥くしながら教養と知識を高めていける学校さんが、今の大阪にどれだけあると思われますか?
まず、中学校ではほとんどないと言ってもよいでしょう。
公立中学校ではほとんどの学校さんが授業崩壊を起こしているのはもはや公然の秘密だし、私立中学さんは入学者数の減少のためか独自のカラーを打ち出すことばかりに必死で、他の学校とは違ったことをやろうとばかりしていらっしゃいます。
結果として、公立ではきちんとした社会生活が学べず、私立では全力で走ることを強いられる場合がほとんどでしょうね。
公立も同じで、一部の高校は授業を普通に行うだけで青息吐息、上位の高校は他校との」違いを主に進学率やクラブの実績で示そうと必死になっています。
でも、学校生活って、そういうものだったでしょうか?
勉強をして、クラブをやり、友だちと笑い、くじけそうになって泣き、卒業する時には満足した顔で旅立ってゆくのが学校なのではないでしょうか?
そういうあたりまえの「教育」を与えてくれる学校さんは、本当に一握りになってしまったような気がします。
私にご相談くださるご父兄の場合でも、まず第一にその学校の進学率や入試の難易度を聞かれます。
お子さんが入学した場合のその後の幸せ度(EQとかHQと言います)について尋ねてくださるご父兄はほとんどいらっしゃいませんね。
それを100年以上守ってこられたのがこちらの学校さんなんです。
確かに入学者の成績は平均程度で、卒業生の進路実績も目を見張るものはまだないかもしれません。
それでもこつこつと教育改革を継続し、実績が毎年伸びてこられているのはすごいと私は評価しています。
それは継続と新規をうまく組み合わせた学校改革のたまものではないでしょうか?
継続されている改革とは、「7つの習慣J」を使った指導方法などの基本的な生徒指導方法の確立。
新規とは、毎年少しだけ進化させる教育内容のこと。
今年新校長先生のもとで、5カ年計画の教育改革が始まったんです。
新しく始まった試みとしては、まずKINRANサプリ。
基本的な学習をPCやタブレットなどのICTを使って学べるシステムです。
あるいは、フォーサイト手帳。
最近の私学さんでは手帳を使って生徒さん自身に自己管理をさせることがはやっていますが、こちらさんはその手帳を「振り返りの繰り返し」をさせるツールとして確立させようとしておられます。
つまり、計画してやってみた後で、どこが良くてどこが悪かったのかを何度も振り返らせるための記録として手帳を位置づけていらっしゃると。
そういう手帳を使用する私学さんは多いですが、たいていは手帳に書きこませることに精いっぱいで、それを担任の先生が確認するという手間のかかるものとしてしか使っておられません。
しかし、自己管理のツールとして生徒さんたち自身が使えるようになったならば、大学に言っても、社会に出ても、役に立つことはお分かりいただけるでしょうね。
それだけ面倒見がよくって古くからの学校生活を守ってこられたこちらさんにも、やはり弱点はあります。
一つは進路実績ですね。
伸びてきているとはいえ、まだまだ物足りないとしか思えず、受験生がこちらを選ばない理由もそれが一番大きいと思います。
少数精鋭(5人程度)のスーパー進学クラスを希望制で募り、全教師陣をあげて指導するとかなさらないのでしょうか?
それが実を結べば、来年からでも受験生はどっと増えるでしょう。
もう一つは広報活動です。
こちらさんは生徒さんの学芸・スポーツ面でのサポートが手厚く、今までもクラブすら存在しない生徒さんを預かって世界にも通用する人材に育ててこられました。
過去の私のブログを見ていただければ、新体操の選手や英吾落語の落語家さんなど、高校生への指導の枠を超えた人物指導をやってこられているんです。
しかし、それをご存じのご父兄は全体の10%にも満たないでしょう。
知っていて選ばれないのであれば、自分たちを磨き、成長させればいい。
しかし、知られなければ何をやっても無駄です。
まずはホームページなどを充実させてアピールする方法を確立し、年に数回体験授業を行うことによって広く金蘭会のことを知ってもらう。
これだけでも受験者は急増すると思います。
学校の選び方は、各ご家庭がお子さんに何を学ばせたいかに直結していることはよくわかっています。
それでも、自分のやらせたいこととは違う学校さんを見ることも、たまにはいいと私は思いますよ。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
基本情報はこちら
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






> pir**o11877さん
おめでとうございます!
きっとお嬢様の未来には、さまざまな困難や幸運が訪れると思います。
どんな時でも、自分で選んだ学校であるなら、きっと頑張っていけるでしょう。
お嬢様のこれからの道に、栄光と充実があらんことをお祈りします。
[ こむりん先生 ]
2016/4/13(水) 午後 6:59