|
世界保健機関によると、毎年100万人以上の人が自殺しているそうです。
これは、40秒にひとりが自殺しているという計算ですね。
だからというわけではないですが、アメリカの自殺関係のサイトが、年間の死者数によりランキングした、世界10の自殺の名所を発表しました。
これほど選ばれたくない人気スポットは他にはないでしょうね。(苦笑)
ってことで、今日は納涼特集として、ベスト10(ワ−スト10?)についてご紹介を。
第10位 コロナドブリッジ カリフォルニア州サンディエゴ湾(アメリカ)
高くて優雅なアーチが美しいコロナドブリッジは、特に夜景がすばらしい観光スポットです。
しかし残念なことに60メートルの高さを誇るこの橋で、1972年から2000年の間に200人以上もの人々が飛びおり自殺をしました。
自殺がなかった年は1984年だけという自殺の人気スポットです。
第9位 ハンバーブリッジ 北部リンカンシャー州(イギリス)
この橋は30メートルしか高さがありませんが、それでも水の冷たさと岸までの距離を考えれば確実に自殺できる場所なんだそうです。
この橋ができた1981年から2007年までの間、約200人の人々が飛びおりました。
眺めがいいのになぁ…
第8位 サンシャイン・スカイウェイブリッジ フロリダ州タンパベイ(アメリカ)
よく車のCMに使われる美しい景観の場所ですが、全米屈指の自殺スポットのひとつなんだそうです。
2009年までに207人もの人がタンパベイの水中に飛び込み、34人が53メートルのダイブから生還したとか。
死損率16%の賭け。
確かにここで生き残れたら、残りの人生は何でも来い!になるでしょうね。
第7位 ウェストゲートブリッジ ヴィクトリア州メルボルン(オーストラリア)
とても美しい夕陽の見れる場所でありながら、1991年から1998年の間にここから飛び降りた自殺者の70%が精神疾患を患っていたそうです。
そういう人たちを引き寄せる何かがあるんでしょうか?
2008年に18ヶ月の赤ん坊を道連れにした母親が自殺して、自殺防止フェンスが立てられて以来、自殺数は85%削減したそうです。
それでも第7位。
つまり、フェンスを立てれば橋からの飛び降り自殺は防げるんでしょうね。
以上、ここまでが橋のスポット。
第6位 ビーチ岬 イーストサセックス州(イギリス)
この岬は、とても波が穏やかで涼感のある静かな場所なんですが、自殺した大勢の人を偲ぶ碑があちこちにあるという有名な自殺の名所。
慈善団体が自殺志願者に対して一線を越える前に命の電話に連絡するよう呼びかける看板を立て、キリスト教の司祭グループがなんとか彼らの力になろうと付近の見回りを定期的にしているおかげで、2011年には266人の命を救うことができました。
それでも第6位。
第5位 ナイアガラの滝 オンタリオ州(カナダ)とニューヨーク州(アメリカ)
説明する必要の無いくらいの観光名所。
しかし、毎年20〜25人が荒れ狂う水の中に飛び込む場所でもあるんです。 1856年から1995年にかけて、ここで2780人が自殺したそうです。
ここに落ちて自力で助かった人はたった3人という、絶対確実な自殺のメッカですね。
第4位 ザ・ギャップ ニューサウスウェールズ州シドニー(オーストラリア)
オーストラリアのサウスヘッド半島は、自然の美を堪能できるすばらしい場所ですが、世界的に有名な自殺の名所でもあるんです。
わざわざここまで自殺しに来る外国人もいるとか。
その数の多さに、オーストラリア政府は自殺を思い留まらせるさまざまな試みを行っています。
安全フェンスの設置、監視カメラの設置、命の電話ブースなどです。
その成果か、年々自殺者は減ってきているようです。
それでも第4位…
ここまでが崖スポット。
やっぱり、崖を見たら飛び降りたくなっちゃうんでしょうかねぇ。
さて、次からがワースト3です。 第3位 南京の長江河川橋 江蘇省南京(中国)
またまた橋がランクイン。
長江のたたえる水と37メートルの高さを誇る橋梁は、自殺を誘う何かがあるのかも知れませんね。
1968年の橋の完成から2006年までの間に、およそ2000人の人が投身自殺したと言われていますが、正確な数は分かっていません。
なぜなら、中国政府が自殺防止に乗り気ではないからです。
人口だけは多すぎる国だからでしょうか…
第2位 ゴールデンゲートブリッジ サンフランシスコ(アメリカ)
完成してから75年しかたっていないこの橋では、すでに1500人以上の自殺者が出ています。
つまり、二週間にひとりの割合ですね。
さすがに67メートルの高さと落下時間は、落ちている途中で自殺を考え直す余裕ができるのでしょうか。
他の自殺スポットに比べて、飛び降りた後の生存願望は非常に高く、水面にたたきつけられても意識が残っていたものは、例外なく岸へと泳ぐそうです。
落下時間は約4秒。
走馬灯でも見えるんでしょうか…
さて、堂々の第1位は!
第1位 青木ヶ原樹海 富士(日本)
なんと日本の青木ヶ原樹海がぶっちぎりの第1位!
こんなところで日本がトップをとっても全然うれしくない!
自殺数は年間300件にもなると言われています。
2010年には分かっているだけで247人が自殺を試み、54人が実際に命を落としています。
毎年、地元警察によって遺体捜索が行われているそうです。
そりゃ、樹木が生い茂るはずだわ。(苦笑)
そして、そういうこの地にまつわるオカルトや超常現象のうわさのせいで、さらに自殺に来る方が増えると。
こんな美しい自然を汚すことはないから、もし自殺したいなら自分の部屋で一人でやんなさい。
私はそう思うよ。
確かに自殺は自分の運命の選択の一つです。
死んでしまえばその先に苦楽はなく、そう思えば安易に選んでしまう人も多いでしょう。
でも、どうせいつかは死ぬんですよ?
だったら、今を精いっぱい生きて、どうしてもダメなら逃げるなりなんなり手はあると思うんです。
うちの読者さんに自殺をお考えの方はいらっしゃらないとは思いますが、もしいらっしゃったらもう一度だけ考えてみましょうね。
「人生、死ぬこと以外は全部かすり傷。」byこむりん
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







