|
小学生って、何気に宿題が多いんですよね。
特に連休になると、先生は張り切って宿題を渡します。
これが春休みや夏休みだと、プリントだけでなく、図工や絵画や感想文、自由研究など、自分で考えないといけない宿題もついてきます。
これがめんどくさいんですよ。
中学生になると、暗記系の宿題(つまりプリントや問題集)ばかりになるので、一番大変なのが小学6年生。
しかし、そんな小学6年生にもすごいやつがいる。
今日は、そんなお話です。
小学6年生の山本健太郎(仮名:笑)は、夏休みの宿題に悩んでいました。
自由研究
この名の悪魔とどう戦えばいいのか。
もうやらないでおこうか。
そう考えた彼の手に光るシャーペン。
そうだ!
文房具について書こう!
文房具ならいくらでも周りにあるぞ!
そう考えた彼は、お兄さんの分まで文房具の絵と説明をノートにまとめたのでした。
手描きの文とイラストでなんと100ページ!(驚)
健太郎君、まじめすぎだろ。(笑)
どんなのか一度見てみたいわ。
そう思った方は少しお待ちを。
3月25日に京都府の出版社・いろは出版から書籍として出版されることになりました!
待ちきれないあなたに、少しだけお見せしましょうね。
どうです?
小学6年生が書いたとは思えないほどでしょ?
出版されるまでの流れは次の通りです。
山本くんが近所の文房具店(「たんたん」というお店)に図鑑を見せに行ったところ、お店の人が「これはすごい」と知り合いの文房具ライター・きだてたくさんに連絡。
きだてさんが「本当に読み応えたっぷりで素晴らしい」と、10月20日にネットメディアに取材記事を書いたんです。
これをきっかけにネットで話題になり、11月3日にはTBSの朝の情報番組で紹介されました。
で、最初に書いた出版社から出版の問い合わせが来たと。
私、絶対これ買います!
小6の夏休みの宿題って、バカにできないですよね。
昔の自由研究、ちょっとさがしてみようかな〜?
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
ちなみに、この宿題の図鑑の裏には値段が書いてあったそうです。
「本体価格 3兆円+税」
小学生か!!
ああ、小学生だったわ。(笑)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







