|
塾の近くのマクドナルドの入り口に、「受験頑張ってください」という店員さんの励ましの書かれたホワイトボードが出されていました。
うちの塾から歩いていける距離に3つの私学高校があり、その学校の受験生に対しての応援なんでしょうね。
商売のために出してあるとはいえ、そこに書かれている気持ちは本物。
きっとそれを見て励まされた受験生も多いことでしょう。
マクドだけではなく、モスバーガーやケンチも。
いや、コンビニからファミリーレストランまで同様の応援啓示を出していました。
そこまでやってしまうと逆効果って話もありますけどね。(苦笑)
もちろん交通機関も同じです。
今日はそんなお話。
センターテストの時、受験生に一番影響を与えるのはJR。
なにせJRが10分遅れるだけで、センター試験の開始が遅らされたり、特例措置が取られたりするのですから。
つまり、受験当日のJRの責任は重大!
それをわかっているからでしょうけど、日本全国のJRの駅で受験生に対する応援掲示物が見られました。
その中でも、ネットで一番感動を呼んだのがここ。
JR郡山駅の掲示物だったんです。
まずはご覧ください。
ホワイトボードではなく、黒板に書いてあるところがミソですね。
読めない方のために、全文は次の通りです。
「平成28年1月 受験生のみなさまへ
いつもJR東日本郡山駅をご利用いただきありがとうございます。今、このメッセージを書いている私も、数年前はみなさんと同じように受験生でした。その頃、私には夢がありました。 学校ではもちろん、帰宅後もたくさん勉強しました。通学途中の電車での数分間も友だちといっしょに予習・復習。 時には、参考書を片手にうたた寝をして降りる駅を寝過ごしてしまうなんてこともありました。 そして迎えた試験当日。最後まであきらめず全力で取り組みました。 現在私は、駅員のひとりとして働いています。これから夢に向かうみなさんのために駅での仕事を通して微力ながらもお力添えができれば幸いです。そして、そのような仕事に出会えたことを誇りに思っています。 残念ながら、あの頃抱いていた夢は叶えることができませんでしたが、道はひとつではありません。 みなさんが今持っている夢や目標のために、ぜひ全力で取り組んでほしいと思います。きっと何かが見えてくるはずです。 郡山駅社員一同、心より応援いたしております。 郡山駅」 ええ言葉や…(涙)
これを書いたのは2人の女性。
ともに23歳の乙女で、同じく教師になることが夢だった二人なんですよ。
大学を出て、夢をかなえることはできなかったけど…
いや、それだからこそ同じ試練にたち向かう人たちにエールを送りたい。
そう思って夜勤明けに6時間もかけて完成させたものだとか。
阪和線、今日は遅れても許してやるよ♪
キーワードはこれ。
「道は一つではありません」
入試に絶対はない。
失敗することもあれば思いもよらずうまくいくことだってある。
1年か2年遠回りしてやっとかなうことだってある。
あるいは、当初の夢とは違った道に進まなくてもいけないことも。
でも、心配しないでください。
道は一つじゃない。
遠回りに見えても、実はその道が自分の夢への近道になるかもしれない。
逆に、別の夢を見つける入口なのかもしれない。
そうできるかどうかは、あなた次第です。
最後まで負けたと思わないやつにだけ、幸運の女神はおあしゃべりに来てくれるんですよ。
だからと言って、勝負する前から「あと1年あれば…」とか「どうせだめだけど…」なんてのは論外。
勝つつもりでやらなきゃ、何も手に入らない。
思いっきりやって、ダメでも折れずに頑張り続ける。
きっとこの掲示板は、そう言いたかったんじゃないかな?
今、不安で押しつぶされそうになって逃げだしたい皆さんへ。
あとちょっとだけ、頑張ろうぜ!
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
実はうちの塾の入り口にも、今年に入ってからホワイトボードを掲示しています。
週に一度、こむりん先生のありがたーいひとことを書き込んでいます。(笑)
ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りを。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







