|
いよいよ来月から電気事業の完全自由化が行われます。
もちろんみなさん、知ってましたよね?
電力の供給会社として認められるためには、今までは様々なハードルをクリアする必要がありました。
たとえば発電量の下限が決められていたり、送電範囲の大きさが義務付けられていたりです。
そのため、電力会社はよほどの資本力がないと参入できない仕組みになっていましたし、地区ごとに電力を供給する会社が決まってしまうという欠点がありました。
いわば市場の囲い込みで、供給会社の言いなりに値段が決められていたわけです。
いくらでも値段があげられてしまうと。
これはいかんと政府が公共料金を認定する形で今まで値段を決められていたわけなんですが、今の時代にはそぐわないということで電力の販売形態自体を変えることがこのたび決まったというわけなんですよ。
最初に行われた変更は1995年のことで、電力会社に卸電力を供給する発電事業者(IPP)の参入が可能になったんです。
また、大型ビル群など特定の地点を対象とした小売供給が特定電気事業者に認められました。
これにより、発電所を持たなくても電気の販売が可能になったわけです。
そして来月からは誰がどこでどんなふうに電気を販売してもよくなると。
もちろん制約はあるんですが、それさえクリアできれば販売は自由なんですね。
たとえば、今までは東電の販売エリアであった東京都で、沖縄電力から電力を買うことも可能になったわけです。
そのあたりのお店に入って「おっちゃーん、電気売って!」「はい、10万円」とかいう会話が聞けるようになるかもしれません。
それはありえないか。(笑)
2007年4月の時点では、新規参入者(PPS)の自由化部門に占めるシェアは約2%と伸び悩んでいたんです。
自由化区分の大口需要家の変更率(事業者数ベース)も、わずか2%にとどまっていたんですが、去年の2015年度には9%まで上がってきました!
あと一息で2ケタ!
よし、頑張れ!
でも、まだまだもうけが少ないし。
送電線を大手電力会社からレンタルしなければいけないせいか、なかなか利潤につながらないんだとか。
それでもいろいろなシステムを考え出したせいで、だんだん商売らしくなってきてるようですね。
そのせいか、様々な企業が売電に名乗りを上げるようになってきました。
たとえばauです。
auが参入をはっきりと表明したのは去年からですか、すでに電力契約者に対してスマホなどの料金を格安にするプランも発表しています。
やっぱりな、という感じですけどね。
もちろんソフトバンクも続いています。
NTTはまだ発表してないのかな?
通信事業社は同じような送電線を使っていたせいか、発表が早かったですね。(今は光ファイバー)
ところが、全く関係のない業種からも電力の小売りの発表があったんです。
納得できそうでできないのが昭和シェル石油。
なるほど、火力発電に石油を使ったりしているのは事実ですが、昭和シェルは火力発電所を持っていません。
どうやって電気を作るの?
どうやって各家庭に送るの?
わからないことだらけですね。
で、今日驚くような企業から電気小売りの参入の発表がありました。
ワタミ電力
笑っていいのか突っ込んでいいのか難しいところですね。
すでに2CHでは「東電よりもブラックな電力事業社爆誕!」などと書かれていますね。
うまいこと言うよな、ネラーは。(笑)
(ネラーとは、2CHに書き込む人たちのことを指します。)
私も冗談か虚構ニュースじゃないかと思ってたんですが、どうやら本気なんですよ。
このニュースをお読みください。
「居酒屋大手のワタミが、今年5月から家庭向けの電力事業に参入すると発表しました。
料金は、2人暮らしの家庭で契約容量が40アンペアの場合、従来の東京電力より年間およそ1700円安くなるということです。 電気の使用状況を伝えるメールを活用した高齢者の見守りサービスも併せて提供することにしていて、まずはワタミの食事宅配サービスを利用するおよそ22万人の顧客に売り込むことにしています。」 (3月23日21:00 TBSニュース)」
この記事を読んだ時に真っ先に頭に浮かんだのは、痩せこけたワタミの社員が笑顔を浮かべながら自転車をこいで電気をバッテリーにためている光景。
思いませんでしたか?
どうもあの会社に関しては、好意的な判断ができないんですよ。
いまだに謝らないし、責任も取らないし。
今回の電力事業参入の話でも、オチが読めるような気がしてなんだかなー、って感じです。
いちおう忠告するけど、やめた方がいいと思うよ。
電力自由化によって、家庭の電気代が安くなるのは大歓迎です。
しかし、今の制度のままではきっと「儲からないから」という理由で送電してもらえない地域も出てくると思うし、下がったと思った電気代が割高になったりすることも起こるでしょう。
消費者としては、賢い選択をじっくりと考えてみないといけませんね。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
よく「やってみなければわからない」とおっしゃる人がいるけど、やってみなくてもある程度はわかるものだし、考えてない人だけが言う言葉ですよね。
ちゃんと考えて決めたいものです。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用








こんにちは。グーグルから来ました。
うちでは、3.11原発事故後、ソーラーパネルを設置して冷蔵庫を動かしていました。
その後1年程でインバーターが故障してしまい、インバーターを介さなくても使える直流LED照明を設置しました。
ソーラーパネルとLED照明は問題なく動いています。
これからも節電と自家発電を通して、ささやかながら自然環境保全に寄与したいと思います。
[ ミネ通 ]
2016/4/22(金) 午前 9:06
> ミネ通さん
おお!すごいですね!
とってもサイバー。
直流LED照明はまだ耐久性が証明されていない商品ですから、ひょっとすると10年20年ともつかもしれません。
私は値段の高さからなかなか踏み切れないんです。(苦笑)
[ こむりん先生 ]
2016/4/22(金) 午後 6:35