ここから本文です

書庫全体表示

 こちらも、大阪市内にある数少ない6年一貫の女子中学・高校。
伝統ある女子校教育の帝塚山学院中学校・高等学校さんです。
他の女子校さんとは一線を画するその教育方針は、関学コースの開設と相乗効果を生み、何と今年度の女子中学校の受験生では大阪府一位になったそうです。
その人気の元は関学コースのせいだと思っていらっしゃる方もおられるでしょう。
しかし、こちらの人気の秘密はそれだけではないんですよ。

 もともとこちらさんは面倒見のいい女子校として評価が高かったんです。
それも、学習や学校生活のサポートだけではなく、「才能を伸ばす」という一点において、こちらさんと肩を並べる学校さんはそうはないからです。
こちらの「才能を伸ばす」教育とは、現在は3つの柱からなっています。

 一つはARTの才能を伸ばすこと。
絵画や音楽、演劇表現などの芸術的才能を伸ばすことにかけては、こちらにかなう学校さんはそうはありません。
幅広い芸術の分野を、すべて教育してみせるその対応力の広さは群を抜いているからです。
もう一つは、キャリアのための資格や技術を身につけさせること。
中1生の時から幅広い学部や職業に触れるようにさせ、自分が何に興味を持っているかをきちんと認識させることに重点を置いておられます。
実際の大学教授やその職業に就いた先輩たちの話な度を使ってです。
そうしておけば、大学の学部を選ぶときには迷いなく選ぶことができるし、早い段階で決めれるので無駄な科目を勉強しなくて済むといううメリットもあるわけです。

 最後の一つは「英語力」です。
関学コースやヴェルジュコースの区別なく、これからの国際人には英語力が必要だと判断されているので、会話も含めた英語力をかなり厳しく養成していらっしゃるんです。
さすがはNHKのマッサンで名が知られるようになったリタ・竹鶴女史が先生をなさっていた学校だけありますね。(笑)
その表れの一つが、大阪府教育助成事業として、こちらさんの「英語教育の充実」が採択されたことでしょう。
応募が多かったとうですが、私学さんでの採択はたった3校のみだったと聞いています。
それだけこちらの英語教育が府にも認められているということなのでしょう。

 ただし、気になるところもあります。
それは進路実績です。
今回の説明会では、卒業生の進路先をまったく教えていただけませんでした。
そこで教えてくださるようにお願いしたのですが、あとで届いた資料は「過去5年間の主な進学先」。
つまり、現役生のものではないんですね。
私は既卒生の方々の進路先は、学校の手柄には数えません。
1年もあれば、たいていの大学なら合格させることは可能だからです。
また、たった一人だけ国立に進学していても、これも評価はあまりしません。
たった一人なら、どこかの塾さんだけで育て上げた可能性も捨てきれないからです。
毎年安定した国公立合格者の数を、現役生のものとして発表。
これができなければ、関学コースのおかげといわれても否定はできないままだと思います。
指導の確かさやきめ細かな教育についてはまちがいないと私は思いますので、センター試験指導なども含めた基礎部分の底上げを頑張ってほしいと思います。

scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから



基本情報はこちら
こむりん先生
こむりん先生
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事