|
うちに新しい犬が来たことは、以前にも書いたと思います。
別のブログで写真付きの記事を毎日載せてますしね。
本日、保健所にこの子の登録が済みました。
これで、晴れてつばきはうちの子です。
よかったね、つばき。
いつ生まれたかわからない子なので、この子の誕生日は今日に決まり!
前にもらってきた子も、捨て犬だったから生まれた日が分からず、家に来た日の1月18日を誕生日にしていました。
こんどの子はお試し預かりの期間もあったので、保健所にうちの子として登録できた日を誕生日にしようと決めてました。
つまり、今日2月3日です。
ちゃんと覚えておいてあげなくっちゃね。
何歳だかはわかんないんだけど、まあいいか!(笑)
今度うちの子になったつばきは、徳之島出身なんですよ。
ご存知の通り、南西諸島に位置する奄美大島群島の離島の一つです。
なんでわざわざそんなところで生まれた犬をもらってきたかというと…
たまたまです。(笑)
実は、徳之島では野犬化した犬が多いんだそうです。
もともとおおらかで土地の境界線も気にしない人々の島だそうで、飼いたいときに犬を飼ってたらしいんです。
交尾も好き勝手にやらせて(避妊しようにも獣医がいない)、飼えないくらい子供が増えたらその辺に捨ててくると。
普通なら生きていけないんですが、食べ物が豊富な南西諸島のことですから、野犬化したまま生きていけるんだとか。
しかし、ここしばらくは捨て犬や野生犬交尾のせいで数が増えすぎたらしく、農作物にも被害が及ぶように。
で、まとめて処分しようと島全体を犬狩りする話も出るようになってしまい、ボランティアの方々が野犬の命を救うために根こそぎその島の野犬を保護してきたと。
そして多くの他府県に分散して運ばれ、里親探しにかけられたと。
そうして波乱万丈の困難を乗り越え、うちの家人が参加した里親カップリングの会に来たのがつばきだったと。
で、一番ビビリで誰にもなつかないので、うちの家人の目に留まったと。
確かにこの子は、ほかの家にもらわれて行っても幸せになれそうにはないですからね。
我が家に来てからはや半月。
たまに私の朝食のトーストを食べにくるくらいにまでは慣れてくれました。
慣れたというより、あきらめた?(笑)
基本的に私は、自分自身の持つビーストマスターの力を使ってなつかせます。
なぜか私は小さいころから動物に好かれるたちで、野良犬や野良猫はもちろん、ハトやスズメまで肩にとまったりするほどなついてきます。
ヘソから動物フェロモンでも出してるんでしょうね。
人間以外のものだけ。(涙)
しかし今回は、娘が「責任をもってしつける!」と涙ながらに訴えた子。
私は脇役です。
なので、自宅では気配を消して暮らしてます。
もっぱら餌付けだけでなつかせるのは初めての経験ですね。
それが逆効果のようで、気配もなく自分の近くに現れる得体のしれない生物(どうやら人間とは思われてないみたい)が怖くて仕方がないようです。
困ったものですね。
まあ、気長に待ちます。
待つのは得意なので。
なついてくれとは言わないから、せめて私にビビらずにのびのびと暮らせるようになってくれれば。
でも、このビビリな性格では、何年もかかるだろうな…
つばきの姿が見てみたい方(いるのか?笑)は、上のブログバナーから「どうでもいい話」のブログにお立ち寄りください。
悪戦苦闘日記が読めますよ。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



