|
すでにアイフォン6の全貌が9日に発表され、携帯各社はそろそろ予約に入るようですね。
2CHには「そんなもん、私でも知っていましたよ!」と「あとから知ってた」氏も登場するくらい世間での認知度が高いアイフォン。
でも、ちょっと待って!
毎回書いていることですが、その新製品ってホントにいいの?
アイフォン5Sについては、初期ロットでデス・ブルーと呼ばれる画面全体が青くなって再起動もきかなくなる不具合が報告されていますし、5でも発売2年を経過してから「実はバッテリーがダメでした。無償で交換いたします。」のアナウンスがアップルストアから出されました。
まあ、アップルファンには常識なんですが、初期ロットを買っちゃだめですよ。(笑)
高い確率でハズレを引きますからね。
とかいいながら、私の持ってるのは5Cなんですけどね。
いまやアップルストアのラインナップにも出してもらえないという。(苦笑)
で、6の話に戻りますが、実機を見た感想から言うと、「重いしカッコ悪い!」というのが正直なところです。
6も6Plusもね。
特にカメラレンズがちょっと出っ張ってるのはかなりバランスが悪いです。
これについては他のブログでも書かれていることなので割愛しますが、あそこから削れていくのは火を見るよりも明らか。
5の時と同じく、なんらかのアタッチメントが配布になるでしょうね。
それと、値段です。
本体価格があまりに高すぎて、携帯各社は月ごとの負担金しか発表してないんですね。
6の一番安い16GBタイプが67,800円。
6Plusの一番高い128GBタイプが99,800円!
5Cの値段設定が高すぎて全く売れなかったのに、全然懲りてないですね。
アップルは昔から安売りはしない会社だったので仕方がないといえば言えるんですが、誰が買うんだ128GB?
そんなにデータを持ち運ぶやつなんてほとんどおらんわ。
そして、毎月の支払コース契約の内容です。
今回購入(つまりスマホデビュー!)も考えていたので、細かく調べてみたんですよ。
すると、ドコモとソフトバンクの割引サービスにとんでもないワナが仕掛けてあったことに気がつきました。
ドコモとソフバンは、「スピードモード」と「快適モード」という2つのサービスに加入するとかなりの割引をしてもらえます。
実質本体価格0円になる場合もあるんですよ。
ところが、そのサービスの内容を詳しく読んでいくと…
「契約した通信料を超えても、制限を受けません!ただし、1GB追加ごとに1,000円の超過金が請求されます。」と。
つまり、使えば使うほど料金が天上なしで上がっていく可能性もある恐ろしいシステムに見えるんですね。
支払い上限についてはどこにも書いていません。
これ、ひっかかって高額の通信料金を払わされる人、けっこういるだろうなー。
消費者センターに苦情がいっぱい行くだろうなー。
総務省が怒って指導が入るだろうなー。
で、ドコモとソフバンが改訂版(上限付き)料金帯を発表するのは年末くらいだろうなー。
と、すでに予想しています。
結論として、もしアイフォン6がどうしても欲しい方は、au(KDDI)一択でしょう。
ここならデータ通信料の制限がかなりきついものの、支払いは安全です。
おまけに、子供たちがYouTubeやHulu、UULAなどを見まくってても、途中で使えなくなる安心設計。
スマホバカを作らないためにも、この契約システムの方が安心だと思います。
発売当日の19日になったら、前日から徹夜で並んで買う人がいるでしょう。
買うことについては別に文句はありません。
高かろうが少なかろうが、欲しい人はどんな手を使っても買うでしょうからね。
でも、その後ずっと続く携帯代を考えて、損にならない契約コースを選んでほしいと思います。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
私はアイフォン5Cを持っていますが、携帯会社とは契約していません。
つまり、持っているだけ。
曲を聞くだけ。
アプリで遊ぶだけです。
早くスマホデビューがしてみたいなぁ…
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






