|
業界の人間として、説明すべきは説明しないとな〜、と珍しく早めに皆さんにご説明をする気になりました。
教育ブログの方で書くべきか?とも思ったのですが、これはちょっと入試制度の闇にあたる部分なので、こちらで書くことに。
関西ではなく東日本のお話なので、まだご存じない方もおられるでしょうね。まずはお読みください。
「大手予備校「河合塾」が昨年秋に中学3年生の保護者を対象に開いた進学説明会で、東京、埼玉の複数の私立高校について、模擬試験の成績を示すと入試で優遇される制度があると説明していたことが29日分かった。
河合塾から一部の高校には、受験希望者の名簿と模試成績を直接提供していたことも判明した。 河合塾の労働組合「河合塾ユニオン」の竹中達二委員長らが同日、記者会見し明らかにした。 組合側は「入試の公平性をゆがめており問題だ」としている。
河合塾の資料や組合などによると、東京都、埼玉県内にある私立高校7校の入試説明会などで模試の成績を持参するよう保護者や受験生に促し、「一定基準に達していれば入試で優遇される」と説明していた。」 (読売新聞9月29日夕刊)
簡単に説明しますと、河合塾さんが「うちの模擬テストで成績優秀だった方は、ある私立高校を受験される時には有利になるザーマス♪」と保護者説明会で言っちゃったということですね。
それくらいいいだろ?と思っていらっしゃる方もおられるでしょう。
実はそれは大間違いなんですよ。
教育委員会や文部省の取り決めでは、入試前に合否を決定することは法律違反に当たるんです。
どんなに優秀な子も、スポーツ推薦で入学する子も同じ。
受験日前に合否を決めてしまうと、私学さん同士の協定にも違反しますしね。
大阪の私学さんでも事前相談があります。
塾から五木の模試結果などを持って受験校まで行き、合否判定を受験校自身におうかがいしたり、公立の先生方が生徒さんの成績や定期テスト票を受験前に持って行って、合否の可能性を私学さん自身にうかがったりとかですね。
確かに私学さんの塾説明会では、合格させたいお子さんの偏差値や学校での成績が事細かに発表されます。
私もその数値を聞きたいから説明会に行く場合もあるんです。
ですが、それはあくまでも目安です。
事前に偏差値が条件に合致していても、受験日の得点が悪ければ不合格だってありうる。
逆に、事前相談で「ちょっと危ない」もしくは「おそらく無理」と言われても、当日の試験得点さえよければ合格できる。
これが私学の受験なんです。
ただし
厳密に言うと、やはり有名な塾さんなどは事前にほぼ決めてしまうことが多いのも事実です。
もちろん、事前相談で決定しているのではありませんよ。
でも、当日の試験が全くできていなかった場合を除けば、少し悪いくらいなら「普段はできているのだから、今日は体調が悪かったのだろう。この子を不合格にするのは学校の損失だ!」と考慮してくれる場合もあるんです。
内緒ですけどね。
このことを、わが業界では「信頼関係」と呼んでいます。
塾長さんはその子の成績に自信を持って受験させたのだから、私学さんは塾長さんに対する今までのお付き合いを信じて合格させる。
そういう対応をしていただいた塾長さんは、誠意ある処遇をしてくださった私学さんに対して厚い信頼感を抱き、その私学さんの教育指導についても信頼を寄せる。
だから次の年も優秀な生徒を受験させる。
優秀な生徒の確保のためだけではなく、渉外的にも発表した数値を守ることで企業倫理を遵守する意味もあるのでしょうね。
これについては、私は別に批判するつもりはありません。
私たちが私学さんに示す資料はすべて生徒の努力の証であり、それを認めてくださることに感謝こそすれ、批判などするわけがないじゃないですか。
しかし、しかし!
一企業にすぎない河合塾さんが、あたかもご自身の模擬テストを受ければ受験に有利になるがごとく説明したとなると、話は別です。
上記の事情があったにせよ、「有利になりますよ〜」などと説明するのは言語道断!
そういうことは塾の陰の努力として、ご父兄にも生徒にも黙ってやるのが美学と言うものです。
世の中には、すぐに「絶対いける!」とか「有利になる!」とか「教師力に自信がある!」と言う方がおられますけど、バカじゃないかと私などは思ってしまいます。
それが本当であったにせよ、判断するのは生徒さんとご父兄。
口先だけで宣伝するのではなく、生徒・父兄が「ここってすごいよな!」と思ってくれなければ意味がありません。
そのあたりを理解していない教師もどきがこの業界には多いからこそ、「うちの方が文理の合格者が多い!」「いや、うちの方だ!」などという見苦しい宣伝合戦が起こるのでしょう。
黙ってたって、いい塾なら生徒さんが来てくれますよ!
たぶん…(笑)
今回の河合塾さんの勇み足は、代々木さんの撤退以来「教育産業って、危ないんじゃない?」という世間の評価をいっそう強いものにしてしまうでしょうね。
かけてもいい、社長交代と言う話にまでなるでしょう。
そのとき、リーダーが責任をお取りになるかならないか。
大手予備校とはいえ、選択を誤れば…
ゆっくりと見させていただきましょう。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





