|
東京の築地市場の移転が暗礁に乗り上げていますね。
以下の記事をご覧ください。
「9月30日、東京都の小池百合子都知事は、定例記者会見で、豊洲新市場予定地の建物下で「盛り土」がなかった問題に関する「自己検証報告」を公表した。
小池都知事は、地下空間を設けることと、「盛り土」をしないことについて「段階的に固まっていったと考えられる。
いつ、誰がということはピンポイントで指し示すことがなかなか難しい。
流れの中で、空気の中で進んでいった」との見方を示した。
また、都議会、都民への説明責任が果たされてこなかった原因として「ガバナンスの欠如」「意思決定プロセスの不備」「連携不足」などを上げた。
これら組織運営上の課題を解決するために、小池都知事は「都庁マネジメント本部」の設置と「広域通報制度」の強化に言及。
「毎週金曜に会議を開催し、各部局を越えた情報共有や討議を図っていく」と語った。」
(IWJ9月30日)
小池新都知事でさえも、責任の追及ができなかった築地移転問題。
会見では「ピンポイントで指し示すことはなかなか難しい。」とおっしゃっていましたが、それはウソですね。
時系列順に計画書・報告書でまとめれば、だれが最後に判断を下したかがわかるはず。
石原元都知事のハンコが最後なら石原氏が責任を負うべきだし、舛添前知事が認めた書類が最後なら舛添氏が責任を取ってしかるべき。
事態はもう刑事事件になってもおかしくないレベルまできているのに、責任者が分からないなんて、いったい都政を動かすお役人様たちは何をやっていたんでしょうね?
同じくオリンピック建設費のことも同じで、小池新知事は会見でこう述べられています。
「やはりこのお金の問題というのは、作る部分と、そのあとの利用の話とがございますので、だからこそ総合的に考えて判断していきたいということでございます。
それから昨日の報告書のなかで、上山(信一)教授らが一番訴えていきたかったところはガバナンスの問題だとおっしゃっておられました。
「社長も財務部長もいない」などと厳しい言葉をおっしゃってましたけれども。
ぜひガバナンスという観点でしっかりとした方向性というものがより見えていけばよろしいのではないかと思っております。」
私はここが一番肝心だと思っているんです。
お役人や公務員というのは日の丸株式会社の社員です。
国がバックについているんですから、少々の無理や予算は通るんです。
だからこそ公務員の組織は透明性を維持しないといけないと思っていますし、責任の所在をはっきりする義務があると。
ぶっちゃけ、社長も財務部長もいない状態で行政を行われたらシャレにならないんですから。
情報は隠さずきちんと発表する。
責任の所在をはっきりさせ、たとえ組織の長が原因であったとしても、その組織自体がきちんと処分する。
この程度のことができない組織には、明日はないですよ。
たとえ今日という日はごまかせても、ダメージが次第に蓄積して、ある日すべてが吹き出してしまう。
結局、最初にきちんと認めて責任を取った方が楽だったのに、あとになればなるほどダメージも責任も重くなると。
ことあるごとに私が書いてきたことですから、読者の皆さんには目タコ(耳タコではありません)でしょうけど。
賭けてもいいですが、小池新知事が奥歯にものが挟まった言い方で「ピンポイントで責任者を決定できない」といったのは、相当上の方のミスだったということなんでしょうし、これからの調査や流れでそのことが明らかになって、今認めるよりももっとダメージを負うでしょうね。
悪いのは森氏か?いやいや、総理まで行くかもしれません。
このような信頼のおけない組織に自分の納めた税金を使われたくないと誰もが思うでしょう。
オリンピック建設だけではなく、築地移転についても同じ。
これまたかなり上の位の方が元凶だったんでしょうし、そうなれば文春砲でもぶっぱなされればダメージどころではすまなくなる。
一課長の首つり程度では問題は隠せません。
そうなれば与党への信頼も揺らぐし、またまた第三政党が政権を奪取してもおかしくない。
その政党が、一地方大阪のとある政党でないことを祈るのみです。
求められるのは、組織としてのコンプライアンスです。
組織のひとりひとりが法を順守する気持ちがなければ、組織の浄化なんてできません。
誰かが欲にまみれても、そういう心あるメンバーが多ければ、組織の堕落は抑えられます。
築地の移転で、儲けようとする人もいるでしょう。
オリンピックという錦の御旗を利用して、儲けてやろうとする企業もあるでしょう。
それらすべてを管理組織がきちんと理性と正義感でおさえ、自浄作用のある組織を作り上げる。
できなければ、長い目で見れば必ずその組織はだめになります。
あたかもけがを治療せずにほっておいた人が、次第に傷口から蝕まれていくように…
自分の所属する組織が大切なら、おかしい時には長であっても批判しましょう。
自分の考えを、誇りをもって言いましょう。
それができるかできないか?
東京都政を預かる方たちの姿勢を、しばらく見守ろうではありませんか。
scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





