ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

喘息

 先週はひびの入ったろっ骨を抱えて頑張っていたんですが、週末から二十数年ぶりにぜんそくの発作がおきてしまって、死ぬ思いをしました。
動くと肋骨が痛い、外出すると咳が出てやはり痛む、無理に寝ようとすると息ができない。
久しぶりに5キロほど痩せましたよ〜。(笑)

 話せば長いことながら、10日ほど前の土曜日に自宅の階段から転げ落ちまして。
頭を打って大きなこぶはできるし、左腕をしたたかに打ち付けて2・3日使い物にならなかったし、もう散々でした。
一番ひどかったのは左の背中で、みみずばれができるほど強く打ちつけたために、2・3日は息をするたびにずきずき傷んでました。
それでもまあ、グーグー寝てましたが。(笑)

 ただ、深く息をすると胸が激しく痛むので、おかしいなとは思っていたんですよ。
折も折、急に寒くなってしまって、やっぱり出てくるセキとくしゃみ。
そしたら、セキをするたびごとに左の肋骨が痛むのなんの。
どうやら肩甲骨がやられただけではなく、肋骨もいっちゃってたみたいですね。
私にとって、骨折の痛み自体はそれほどダメージはないのですが、息ができないのは困りもの。

 私が28歳のころ、寝ようとすると呼吸ができないくらいヒーヒーいうようになってしまったことがあったんです。
当時も「病は気合で治る」と思い込んでいた私ですから、我慢してたんです。
すぐに治るぞと。
そしたら、2日たっても3日たっても治らない。
それどころかどんどん息ができなくなってきて、6日後には話すこともできないくらい気道がふさがってしまったんです。
意識を失った私を深夜の救急病院に家族が運び込んで、診察を受けたのがちょうど1週間後。
緊張した担当医師が検査をし、両親に告げた病名が…

「小児喘息です」

 おいおい、私は28歳だぞ?
小児ってことはないだろう!
と怒ることもできずに昏倒していた私でしたが、小児喘息用の吸入器で蒸気を送り込んだら、15分もしないうちに意識を取り戻したとか。
大器晩成にもほどがある!
遅すぎるだろ、かかるのが!(笑)

 しかし、その時の呼吸が次第にできなくなる1週間の記憶は、どうやら私にとってはトラウマとなってしまったようです。
痛みにも苦しみにも負けない私が唯一怖いのが「呼吸できないこと」。
最大の弱点になってしまいました。
今もまだ克服できていません。
まあ、あまりのストレスに1週間で10キロ近く体重が落ちましたしね。

 で、皆さんが予想されている通り、泣きっ面に蜂とはよく言ったもので、こういう息をするのにも困っているときに、再発してしまいました。
喘息が。
そりゃもう、ここ2・3日は地獄の苦しみでしたよ。
喘息にかかったことのある方は知っていらっしゃるでしょうけど、喘息という病気は、息ができないのではなく息が吐けなくなるんです。
つまり、最後まで胸の息が吐き切れないので、新しい空気を吸い込むことができない。
無理に息をしようとすると、だんだん肺が膨らんできて破裂しそうな恐怖があるんです。
そのうえ、無理に息を吸い込むと襲ってくる肋骨の痛み。
さらに、今は愛犬の体調がよくなく、夜中に寝ぼけてそこら中におしっこをしてしまうボケ老人攻撃付き。
私の後ろで大きなカマを持った黒いマント姿のやつが、含み笑いをしてるのが聞こえてきましたよ。

 で、不本意ながら医者に行きました。

 かかりつけ(というより気が合っていろいろ無理を言わせてもらっている)のお医者さんのところに今朝行ってきました。
診察券もなくなってて、あちらで見てもらったらなんと10年ぶり。
甲状腺炎で体が全く動かなくなった時以来ですね。
なんかいつも死にかけてますね、私。(笑)
その時に「ここまでひどいといつ心臓が止まるかもしれない!すぐに入院を!」と迫る先生に、「あ、生徒の入試があるから無理っス。」と答えたのは、今もその病院では伝説になってるそうです。(笑)
そのときは言い合いをした挙句に「じゃあ薬は出すけど、いつ死んでも知らないからな!」と温かい言葉をいただきました。

 なので、今回診察にうかがった時も、その先生が調べる調べる!
血液検査や尿検査は言うに及ばず、心電図からマンモから甲状腺炎検査から、手当たり次第に調べてくるんですよ。
「次はCTスキャンとMRIに行くよ。関電病院に施設を借りれるかか聞いてみるから」と言われて慌てて辞退しました。
そんなお金も時間もないから。
「ぼくならちゃんと検査しておくんだけどなー。」と、喘息の薬をもらうまでに3回は言われましたねー。
でも先生、私は知ってるんですよ?
あなた、うちの娘や嫁が行ったときに、必ずおっしゃってるんでしょ?
「お宅の御主人はいつ死ぬかもわからないから、たっぷり生命保険をかけておけ!」って。
やめてくださいよね、うちの家族はすぐに本気にするから。

 でもさすがに名医。
出された薬を飲んだら、呼吸だけではなく、胸の痛みもタンも全部なくなりました。
今日の一日がどれだけ快適だったか!
こういう経験をするたびに、普段は気が付かない健康への感謝をしてしまいますね。
私はバカだから、3日で忘れるけど。(笑)

 私が言っても説得力はないかもしれませんが、体に異変を感じたらとりあえず診察してもらったほうがいいですよ。
病気ってやつは、見つかるのが遅いほど治りにくいし苦しむことになるから。
私も病院は大の苦手ですから行きたくない気持ちはよくわかりますが、行けるときに入っておいた方がいいです、はい。
それが結果的には長く楽しい人生を送る秘訣だと思うから。
自分の体力に自信のあるそこのあなた。
たまには早めに診てもらった方がいいですよ。

scole377@ybb.ne.jp 質問メールはこちらから」

 体力もないのに、無理して仕事にしがみついててもいいことなんかないですよ。
周りに邪魔だと思われて迷惑がられるだけですからね。

全1ページ

[1]

こむりん先生
こむりん先生
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事