|
世の男性諸君!
チョコはもらったか!
「イェッサー!」
チョコをもらったやつは手を上げてみろ!
「イェッサー!」
母親と妹からはノーカウントだぞ!
「…………」
というよくわからないノリで始まった今日のネタ。
はい、聖バレンタインデーのお話ですね。
もらえた方、もらえなかった方、渡せた方、渡せなかった方、いろいろいらっしゃるでしょう。
でも、その前に一言。
チョコを渡して告白するのは日本だけだって知ってましたか?
チョコレート販売会社の陰謀だったんですよ。(笑)
そこはそれ、面白いことなら簡単にのせられる日本人のこと。
日本全国でチョコをめぐっての血みどろの戦いが毎年行われるようになったというわけです。
じゃあ、なんでバレンタインデーって言われるようになったの?
バレンタインって誰?
こう思ったでしょ。
今日はそのあたりをご説明いたしましょう。
実はバレンタインデーの聖バレンタイン(ローマ語ではヴァレンティヌス、イタリア語ではヴァレンチノ)のモデルには3人いらっしゃるんですよ。
一人はローマ人で一人はイタリア人、もう一人はアフリカ人です。
3人に共通していることは3つ。
3世後半の人間であること。
キリスト教を信じて殉教した人間であること。
結婚を勧めた人物であること。
彼についてはこんな話が残っています。
「当時は皇帝クラディウスのキリスト教迫害下であったが、人々を助け導き、熱心に宣教活動を行っていた。
そしてキリスト教の信仰を捨てなかったために絞首刑に処せられた」と。
順を追って説明しましょう。
当時のローマ帝国は版図を広げることに熱心で、ローマ人兵と傭兵の2大軍団からなる大兵団を擁していました。
そして、グラディウスは兵たちの結婚を禁じていたんです。
結婚すると死を恐れて戦わないようになるし、敵のスパイと結婚してしまう場合もあるからと。
しかしバレンタインはそんな皇帝の意向を無視して、兵たちにどんどん結婚を勧め、自ら結婚式を執り行っていました。
結婚した二人には、自分の庭に咲いていた花を必ずプレゼントしたそうです。
そういう行為が皇帝の怒りに触れることとなり、彼は投獄されてしまったのです。
もちろん兵の多くは彼に同情的で、牢屋番も自分の娘を彼の世話係として連れてきていたほどです。
しかし、彼の娘は目が見えず、立ち居振る舞いにも困っていたらしいのです。
そんな娘をやさしく教え、いろいろな知識やキリスト教の考えを示していったバレンタイン。
ある日、なんと盲目だった娘の目が見えるようになったのです!
これはヴァチカンによって認定された奇跡の一つで、この出来事によりバレンタインは聖人認定を受けています。
この事件をきっかけに多くのローマ兵がキリスト教を信仰し始めるようになりました。
しかし運命はどうころぶかわからないもので、このことに立腹したグラディウスは、バレンタインを絞首刑にしてしまった。
処刑の前日に彼がこの娘に宛てた手紙には「あなたのヴァレンタインより」と署名されていました。
この手紙が娘の手に届いたのが2月14日。
そう、バレンタインデーなんですね。
この故事を恋愛や告白に結び付ける書物や表現が見いだされるようになったのは14世紀から15世紀のヨーロッパでのこと。
おもにフランス語や英語での書物に記されていたといいますから、イタリアやローマで始まったのではないことだけは確かですね。
彼の遺骸を安置していると主張する協会は7つ。
アイルランドのダブリン、フランスのロックモール、オーストラリアのウィーン、スコットランドのグラスゴー、ドイツのクルムヴァッハ、マルタのバルザン、そしてポーランドのヘウムノです。
いずれの教会も、結婚しようとする2人や恋人たちの聖地となっており、訪れる人が後を絶ちません。
バレンタイン饅頭とかクッキーは売ってないですけどね。(笑)
この伝説を利用して一儲けしようとたくらんだのが、東京都大田区にあったメリーチョコレートカムパニーの社長、原邦生さん。
バレンタインデーと銘打って、「女性たちよ!チョコを好きな男性に贈ろう!」と広告を出したのです。
モロゾフ製菓も自分たちが起源であると主張されていますが、この会社の広告には「愛しい人にチョコを送ろう」と書いてあるだけでバレンタインの名は出ていません。
したがって、原さんが起源でいいと思います。
それ以来、日本では独自の進化を遂げたバレンタインデーは、今や告白チョコを贈るだけではなく、義理チョコや本命チョコ、さらに友チョコや自分へのご褒美チョコ、3倍返しなども登場するようになりました。
お金がかかって仕方がないですが、もらった人は笑顔になれるのでいいんじゃないでしょうか?
もらえなかった人は…
こちらをご覧になって、憂さをはらして下さいね♪
ちなみに、今年私がもらったもののなかで、一番ウケたのがこれです。
乾パン!
しかも大きいのを3つも!!
思いっきり義理なのか、それともかなりの本気なのか、決めかねているところです。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





