ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

挫折

 早朝に記事を書くのは久しぶりです。
というか、こういう時間を持てること自体が久しぶり。
ここしばらく休む時間さえなかったからです。
そのあたりを書きつけてお聞きになりました。
気が付けば5月の記事もこれがまだ2本目。
どれだけ追い詰められた状況であったかもお察しいただけるかと。

 今年の2月ごろに話はさかのぼりますが、前節のうちの塾の生徒さんたちは、受験生が結構多かったんです。
入試が終わればほとんどの子は卒業していきます。
高校部に上がっても残ってくださる生徒さんもいらっしゃいますけど、今年はスポーツ系の子が多かったためか「高校に上がったらクラブに集中したいので、卒業します。」とおっしゃる方ばかりでした。
当然そうなると生徒数が激減する。
で、4月からは相当の赤字が見込まれることになるのが見えていたわけです。

 私自身としては、自分の経営者の才能にはもう見切りをつけていたので、塾経営もそろそろやめようか?とさえ思っていました。
つまり、塾を解体して私個人の専門職(家庭教師や緊急の塾教師としての参加)として生きようかと。
あるいは、自分の教師としての才能にも見切りをつけて、どんな仕事でもいいから就職して、地道に残りの人生を楽しむか。

 うちのような小さな塾でも経営というのはそれなりに厳しいもので、常に新入生募集と経費削減を考えないといけません。
そのうえ当塾は光熱費や教材費をとらないシンプルな授業料形態。
このあたりがすでに私の甘いところで、その分が赤字になっているのはわかっているのですが、どうしても教育という世界にそのような資本主義を持ちこみたくなかったので。
それをやりだすと、勉強したい生徒でも授業時間が終わったらさっさと帰らせないといけないし、深夜の延長授業なんてもってのほか、という話になりますから。
そんなやり方をするくらいなら、つぶした方がましだからです。

 そう思っていろいろ悩んでいたのですが、この話を周りの少数の方に相談したところ、校長先生や理事長さんクラスの方にはえらい怒られたんです。
「あんたがずっとやってきたことを無駄にするんか!?あんたの力は、子供を導くためにあるんだろう!?借金してでもがんばらんかい!」と。
いや、もう借金はしまくってるので、これ以上増やしたくないだけなんですけどね。(苦笑)

 そして今も遊びに来ている卒業生にも少し話してみたんですが、「この場所がなくなるのは寂しい…」と全員に言われまして。
そりゃまあ、週末になると数人の卒業生が来て、会ったことがなくても話が弾むような場所はほかにはないですからね。
その話を横で聞こえてしまった在校生が「なくさないでください!」と言い出しましたし。
ここまでプレッシャーをかけられてプイっと塾をやめれるほど、私の神経は太くないんですよ。(苦笑)

 で、赤字の塾を抱えたまま何とか維持するにはどうしたらいいのか?
いくら考えても答えは一つしかありません。
「ほかで稼いで塾に投資すること。」
バカでしょ?
儲かるほかの仕事があるなら、さっさとそっちに移るのが当たり前なのに。
空き時間も少ないのに。
しかし、思いついたらすぐに実行に移すのが私のいいことろ!(バカなところ)
4月後半から朝8時に家を出て3時まで別の企業で休憩なしで働き、自転車で爆走して30分以内に塾に戻って終電近くまで塾で授業をする生活を始めたんです。

休み時間が全くなし!

 で、しばらくブログどころか寝る暇も削る生活が続いてたんです。
決してさぼってたわけじゃないのはお分かりいただけたでしょうか?
だったんですが… 
29日に「5月いっぱいでやめてください。」という解雇通告を受けちゃいました♪
働き始めてまだ1か月。
結構パソコン事務としては役に立っていたつもりだったんですが、評価されなかったということなんでしょうね。
5月の後半はパソコンすらさわらせてもらえず、庭の水まきやごみの分別なんかもさせられてましたら。
その時点で気づけという話もありますが。(笑)
なので、「おじゃまになるのなら皆さんの迷惑にならないように本日付で退職にして下さい。」とこちらからお願いして、昨日からいつもの時間帯に戻ったと。

 暇ができればできたで、首になったことへの自己反省や疑問、不満、これからの生活の計画の立て直しや不安、悩みなど、負の感情が充満し始めます。
これまた私にはほとんど経験のないことだったので、楽しんでます。

そう、今回のきつい生活も急な解雇も将来への不安も、いやだけれども楽しんでいる部分もあったんですよ。

 私にとっては初めての経験ばかり。
知らないことを教えてもらえる喜び。
小さなことでもいちいち小言を言われるストレス。
ほかの人と協力して、2月からずっとたまっていた仕事を解決できた喜び。
これらすべてが56歳にしてはじめてに近い経験でしたから、楽しくないわけがない。
この経験を無駄にしないように、これからの人生に役立てようと思ってます。

 さて、これからどうするかなー?
以前と同じ強行軍もいいけど、時間がきついことは分かったし。
塾の業績が戻ってくれればいいけど、世間はそんなに甘くないし。
でも、ちょっと務めていた業種にすごく興味がわいていて、第二の人生はそっちに行くのもありかも?とこの1か月は猛勉強していたので、同じ職種を探してみるのもいいかな?
そんなわけで、へこんでいるけどこむりんは元気です。
ご心配をおかけしてすいませんでした。
読者のみなさんのご心配のメール、心から感謝いたします。


 新しいシューズを買った次の日に解雇通告…
なんてツイてないんだ。(笑)

全1ページ

[1]

こむりん先生
こむりん先生
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6
7
8
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事