ここから本文です
続・バモスLEDヽ@(o・ェ・)@ノ
今日もイエローハートで刻みます

書庫バモスLED

すべて表示

後期型のメーターを移植

前、中期と後期(22年)では大幅な改善のため、ASSY交換。
中古の為走行距離が合わずさらにROM交換
後期はブルーLEDのリング付き
29818km表示

イメージ 1


左が後期、右が中期
イメージ 2
基盤の基本的な位置は変わりませんが、若干回路が増えてる

チップセットの左下のICがEEPROM
イメージ 3


ICの周りにコーティングしてあるので、取り除きレジスト除去液などで清掃
フラックスをたっぷりつけて、はんだを除きます。380度ぐらいで
3回ぐらい繰り返し、はんだ吸い取りに付着しなくなるまで当てますが
接着剤が付いているのでスライドさせながら外します
イメージ 4

ABSの回路を切らないとブレーキ警告灯が点灯したままになるので、基板上のR19の6.8Ω抵抗を抜く
1210 6R8


外したら、後期型の基盤に追いはんだをして位置決め、仮止め、本付け、清掃、完了
イメージ 5

80878km
メーターの位置修正すれば完了


ABSの回路を切らないと再度が点灯したままになるのでR19の6.8Ω抵抗を抜く
1210 6R8


メーター球切れと回転数が上がらないジャンク品でしたが、指針の差し過ぎで動かなかっただけのお得な買い物でした。









書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 廃車

    2018/5/30(水) 午後 10:01

    バモスが廃車 目標の19万キロには及ばなかったけど無事に廃車場まで自走 工作用にボンネットだけ持って帰ってきた 帰宅後に、メーターパネルのLEDを抜いてくるのを忘れたことに気が付く 10年前に作成したものなので諦め

  • アンダー塗装

    2018/5/11(金) 午後 11:47

    今日は帰宅後 5面フィルム貼り 3時間も掛かってしまった。しかも2枚失敗。お酒飲まなきゃやれないが飲んだら上手くいかない さて、8万キロといっても12年前のものなので、契約前確認で下回りを見ると錆びだらけ なんとかできると踏んだ次第ですが・・・・ とりあえずバラシ ...すべて表示すべて表示

  • 過ち

    2018/4/28(土) 午後 11:59

    また買ってしまった 8万キロでタイベル、水回り交換 ヘッドガスケットが抜けるかもしれないし、抜けないかもしれない 交渉したが、1年保証があるのでとりあえず様子見 1年経てば、エンジン載せ替えかな 外観は、10年落ちとは思えないほど美観。 契約前に下周りを見たら、錆が進行していた ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事