ここから本文です
続・バモスLEDヽ@(o・ェ・)@ノ
今日もイエローハートで刻みます

書庫バモス 整備編

すべて表示

昨年の5月の車検の際に、フロントのブレーキピストンのダストカバーが、錆びで変色しているので交換しなければ固着すると言われていたのですが、自分でやるからと放置して置いたら引きずるような感覚が・・・・
イメージ 1

17日の午後が休みでしたので、交換作業へ
部品はとりあえず購入してあった
イメージ 2
ピストン 1197×2=2586円
シールキット左右 1971円
4557円

イメージ 4
キャリパーを上げた時は錆びている程度と思ったが


イメージ 3
通常であれば後ろの穴からエアーを吹けば飛び出してくるピストンですが、
ダストカバーが硬化して外れず、ピストンが完全に固着して抜けなかった
それで、潤滑油を吹き付け浸透させた後、左手でキャリパを持ち,右手でパイプレンチで回しながら、左足でフルード口に入れた棒を押して何とか取り出す


イメージ 5
この後、キャリパーの錆び取り
さび落としに液をかけブラシで擦る、目の細かいペーパーで調整
1時間以上掛かってしまった
思った以上に深刻だったので、完全にさびは落とさず高級グリースの塗布で様子見
あと1年乗れればいいので


イメージ 6
フルードが漏れないように栓

イメージ 7
キットに含まれていたピンのカバーも交換

イメージ 8
ラバーグリスを充填してパッキン、カバーの取り付け
ピストンにフルードを塗布してセット
後からエアーを軽く吹いて動きをチェック後、組み付け

イメージ 9
エア抜きして終了
176500キロ

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • プロペラシャフト

    2017/4/27(木) 午後 11:12

    先日のタイヤ交換の際に、フロントセンターのジャッキポイントで2本同時にあげたのですが、滑って外れてしまいフロントデフのボルトの鼻先をかすめてしまいました タイヤ取り付け後に走行すると 30〜50km変な揺れ、70km〜轟音 がするようになり、とりあえずプロペラシャフトを外してみました 結果 静かになり、燃費が13km ...すべて表示すべて表示

  • タイヤ組み付け

    2017/4/27(木) 午後 10:32

    組み付け ビードクリームをたっぷり塗り エアバルブが劣化しているならここで交換 組み付けは下に外したタイヤを置いて上から入れ込みます 裏返しにして今度は上げる ビートクリームのおかげですんなり入ります 組み付けたら、エアバルブがタイヤに黄色い丸があるのでそれ ...すべて表示すべて表示

  • タイヤ外し

    2017/4/27(木) 午後 9:51

    連休前で暇になったのでタイヤの組換え 虫ピンを外し空気を抜きます youtubeなどを見るとビード落としを簡単にやっていますが、レバーで簡単に落とすのは無理があるので単管にジャッキをつけてビード落とし ビードさえ落ちればあとは簡単 外すときにはホイルが当たらないように 下にタ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事