「こなか給食室」

子中保育園の給食室からお届けします。

おせちの如し

1月7日の献立

大豆と昆布のごはん
お麩とわかめと玉ねぎのおすまし
紅白なます
ぶりの照り焼き

イメージ 1


あけましておめでとうございます。
タイトルのように、おせちのようなめでたい給食でした!給食で、歳時や伝統文化を感じ、味わえるのは本当にありがたいこと。調理師先生たちに感謝(^^)

「まめに(豆)働く」「よろこぶ(昆布)」や紅白、出世魚など、祖母がお正月になると、おせちを作りながら語っていました。子どもには難しいかもしれませんが、保育園でも伝えていきたいですね。

おやつは優しい味の味噌蒸しパン。これもやみつきになりそう(^^)

イメージ 2


今年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

年越しうどん

28日の献立

味噌煮込みうどん
大根のひき肉あんかけ
オレンジ

イメージ 1


この日のうどんは子どもたちが作りました!詳しくは「こなかっこ通信」に書きましたが、子どもたちは頑張って踏みましたが、生地の加減が試行錯誤だったので、調理師先生たちは相当苦労したようです。

細切りにする側から麺がくっついてしまい、すいとん状になってしまう麺も。私たちはまったく気になりませんでしたが、調理師先生たちはとても焦って作ってくださった様子(^^;;

でも子どもたちのためにとプロらしく仕上げてくださいました(^^)

子どもたち、もちろんお替り続出!前日から楽しみにしていたことを多くの保護者から伺っていました。

調理師先生たちのおかげで今年最後の楽しいお昼ごはんになりました。ありがとうございました😊

この記事に

開く コメント(0)

27日の献立

ゆかりごはん
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
鶏の唐揚げ
ブロッコリーとコーンのソテー

イメージ 1


お昼ごはんも大人気メニューでしたが、この日のおやつは子どもたちにとっては嬉しいことがありました(^^)

イメージ 2


詳しくは「こなかっこ通信」に書きましたが、調理師先生たちが子どもたちが作った陶器の茶碗と皿でおやつのしらすチャーハンを出してくれたのです。美味しいチャーハンがより美味しくなったね!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事