小中台クリニック院長日記

小中台クリニックのHPはkonakadaic.comにリニューアルしました。

全体表示

[ リスト ]

夏を感じるとき。

水虫の患者さんを診る回数が増えてきました。



最近では、冬場になっても水虫の患者さんはいらっしゃいますが、



なんといっても5月6月がもっとも水虫の患者さんの多い時期。




顕微鏡でのぞくとウヨウヨいます。




でも、青少年では水虫のように足の裏が、ぼろぼろに向けていても水虫ではないときがあります。



足の裏が通常より汗ばんでいる方です。



汗によって足の裏がふやけて皮が剥けて行っているだけです。



大人は乾燥してくるのであまりこういう事態にはなりません。



大人の手のひらで皮が剥けていると真菌を念のためチェックします。



多くは水虫はいないのですが、時々驚くほどたくさんいるので手のひらも侮れません。



水虫を診ると夏を感じるのは僕だけでしょうか・・・

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはようございます。

ゆうじさん・・お忙しいようですね。
…o(;-_-;)o ウーン
水虫のある方は夏を感じるでしょうね・・きっと。
ない人は・・・人の水虫を見ても・・気持ち悪いだけで・・
夏は感じないね。うふふふふ

2009/5/23(土) 午前 6:54 人魚姫 金魚 返信する

水虫って、顕微鏡で見るとウヨウヨ動いてるんですね。( ̄O ̄;)
ちょっと見てみたいかも・・・
見た後って、食欲なくなるもんですか??

2009/5/23(土) 午前 7:28 [ あっくん ] 返信する

いや〜(><)
うようよ?( ̄□ ̄|||)
気をつけまつm(_ _)m

2009/5/23(土) 午前 7:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

うようよ。。。。。見たくないですぅ。。。

2009/5/23(土) 午後 2:56 [ しろ ( ・ω・)ノ ] 返信する

青少年のようになります。
いつも先生が・・・菌いないからこっちの薬ね〜
と表現されます。
菌はうようよ泳いでいるのですか?

2009/5/24(日) 午前 0:10 きんぎょ 返信する

一般庶民の水虫の見分け方として、
ステロイド剤塗布して治ったら水虫じゃなく、
ひどくなったら水虫と聞いたことがありますが
本当なのでしょうか!!??

私は中学の部活していた頃は
水虫でした〜〜〜!!!!(^^;)

2009/5/24(日) 午後 4:55 ミワリン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事