エンターテイメント

すべて表示

公演が終わって

イメージ 1


昨日ロングランの公演「乱歩」が終わった。
この二日間、舞台の事だけ考えれば良い時間だった。何とも幸せなひと時だったのだろう。舞台の出を袖でひっそり待つ時の孤独、高揚、そして責任、これは役者やスタッフが共に感じている。だから連帯感もある。芝居作りは手作りの作業だ。先ず役者は台詞を覚えなければならない。これはiIT化出来ない。そしてチケット売り、これもロボットでは出来ない。
あっ!でもいつか、ロボットと共演する日が来るのかな...でもロボットは団費払ってくれないだろうな〜

イメージ 2


今回は劇団若手のたっての願いで江戸川乱歩の作品を朗読と言う形で上演した。しかし、ただの朗読では無い。間に小芝居を入れたり、音楽もそれにふさわしい曲を選んだ。
選んだ5作品は、人間椅子、押し絵と旅する男、人でなしの恋、屋根裏の散歩者、芋虫。他に候補はあったが、多くの人が知っていて、読んで伝わりやすい作品を選んだつもりだ。

しかし...公演が終わって、この虚脱感と寂寥感は初めて経験する気持ちだ。
以前は高揚感に溢れて朝まで飲み明かしたのに、昨日なんて9時半にはバタンキユー!ああこれが歳という事か。

でも来て下さった古くからのお客様が「石上さん、衰えてないね〜制作意欲ますますだね〜」と褒めてくださったので、これを糧とするか!

さあ来年は40周年記念だ!いくぞ〜突撃❗

その他の最新記事

すべて表示

囲炉裏でホッコリ

2019/2/25(月) 午前 8:14

先日、1年振りに龍ケ崎市薄倉の友人宅で囲炉裏を囲む。北海道から送られて来た猪鹿熊を鍋にしたり焼いたり。駅からかなり遠いので、行きはヨイヨイ帰りは恐い。帰りはタクシーを呼んだが、そのタクシーが迷子になって着かない程の知られざる場所だ。 外 ...すべて表示すべて表示

アニサキスアレルギー

2019/2/21(木) 午後 0:26

いや〜まいりました! まさかのアニサキスアレルギーになってしまいました。 当分どころか一生、魚は生でも煮ても焼いても食えない!蒲鉾、はんぺん等の練り物だめ。 たらこ、明太、塩辛、キムチダメ! あああああ好物ばかり・・ ...すべて表示すべて表示

初詣

2019/1/3(木) 午後 10:06

泊まった宿の裏手の猿田彦神社で初詣。 我々だけで静かなお詣りに、と思ったら宿のご家族が初詣にいらした。 息子さんは高校生。大学に行くとなると足尾を離れるのかな〜 親子でお詣りする貴重な時間だ。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事