マサオです!! 参院で与党が過半数割れして法案を通すことが難しくなり、政治のメインステージは、今後、 国会へと移っていきます。つまり、党が、政策実現のカギを握ることになるわけです。菅首相は、 今だからこそ、小沢氏の力を借りたいと考えているはずです。 枝野幹事長のような、お子様体制では、誰が考えても心もとないでしょう。乱世の国会運営は、 お子様のママごとのように、きれいごとではすみません。党内をまとめながら連立の組み換えや 野党との部分連合など、政策実行体制をしっかりと整えていかないといけないのです。 こういうときにいちばん頼りになるのが小沢一郎です。しかし、今、小沢一郎は、見事と いうほかないほど、雲隠れを決め込んでいます。 検察審査会のこともあるのでしょうか??「しばらく静かにしてもらったほうがいい」と 言われたことへのこだわりもあるのでしょう?? しかし、何より小沢氏は、自分の価値を最大限に高めるタイミングを待っているに違い ありません。 党内の小沢に批判的な勢力でさえ、やはり小沢でなければという気運が生まれてくる瞬間に、 花道をさっそうと舞台に向かって歩き出すのでしょう。 そうなる時期が来るとすれば、お子様体制による国会運営で立ち往生し、どうにもならない状況 に陥ったときとなるのでしょう。そしてそれは、容易に想像できるシーンとなることでしょう。 だからこそ、にわかに不安をつのらせはじめた菅首相は、傀儡といわれるのは覚悟のうえで、 内心、小沢頼みに傾斜しつつあるのではないでしょうか???もちろん、9月の代表選のことも 頭にあるでしょう。 しかし、小沢の心を動かすため、菅氏には、「器量と胆力」があるのでしょうか??? そんなもの菅さんに求めても、一滴も出てこないと言われれば、身も蓋もないでしょう。 しかし、それでは、自民党政権のように首相をボロ雑巾のように代える愚をまたぞろ繰り返す ことになり、ここは、お子様体制を打破し、「菅・小沢体制」を構築して乗り切るほかはないと 見るのですが、いかがでしょうか??? |
全体表示
[ リスト ]






こんちは。小沢さんは既に不貞腐れているのでしょう。本来は参院選の重要性をいち早く気付いて参院での多数化が政権維持・奪取に必要との考え方の方だから、参院選で幹事長から卸された時点でこの先、6年間は厳しいとの結果まで見えていたでしょう。
この状況を解消するすべは強権で引っこ抜くか、自民党を逆に乗っ取っての政界再編でしょうね。
国民は6年も待てないでしょうから。
2010/7/21(水) 午前 1:46
上島っちさん コメントありがとうございます。小沢さんは、ある程度、参院選の結果を見通した上で、国会のねじれ現象を読んでいたのかもしれません。国会が、空転することによって、菅政権の危機となるわけです。ここに、小沢氏の出番となるわけです。
2010/7/21(水) 午後 9:22
大人の政治家である小沢氏は、決して不貞腐れては居ないと思います。ただ今は自分から動くリスクを、敏感に感じ取って控えていると思われます。
2010/7/22(木) 午前 1:26 [ 短足おじさん ]
短足おじさん そうですね。小沢氏は、あわてずに、じっくりと様子をみるでしょうね。菅政権が、自滅するまで・・・。
2010/7/22(木) 午後 9:17